harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:永楽家 (伊勢佐木長者町) 切れ味の増したスープ!

投稿日:2017年8月16日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

お盆のど真ん中、終戦記念日の今日はマイレビュアーの皆様と暑気払い的オフ会に。
〆ラーは野毛から長者町まで歩いて、こちらへ訪問です。ちなみに前回の訪問の時もオフ会前でしたw

今回は迷わず横浜産の”ほうれん草”をチョイス。注文はらーめん並にほうれん草、お好みはすべて普通。
この時、ややお腹が苦しくなり始めていたので、久々にライス無し、そして海苔増しも無しにしたのですが、本日最大の失敗をしました…。

ラーメン並+横浜産ほうれん草

スープ:
今回は醤油がダシに勝っている印象で、キレ味が強めに感じられました。
その一方で、カドが立ち過ぎないよう鶏油の旨味がクッションになり、ギリギリしょっぱくならないバランス感に。

決してダシが弱いわけではないながらも、全体的には攻めの味わいです!
一緒に行ったマイレビュアーさん方はアブラ多めオーダーで、自分とは違う感想だったので、やはり鶏油は家系スープのバランスに重要な要素といえますね。

麺:
毎度のことながら大橋製麺イコール固さふつう、が個人的ベストアンサー。固すぎず、程よい弾力です。

具:
期待通りのシャキレンソウ、美味し!きちんと野菜を摂った気持ちになれます。
チャーシューは前回と比べて燻製感が増してます。海苔も不作が続く中、風味の良いものをチョイスされていました。

ということで、このスープにライスを加えず、さらに海苔増しを外したのは、本日最大の失敗orz
まぁ食べすぎで苦しくなって、美味しさをスポイルするよりはマシですね。
次回はライス、海苔を忘れずにしっかり味わいに来たいと思います。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅石川町駅関内駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系らぁめん 毘沙門天(金沢文庫)新規オープン店レビュー

  本日は金沢文庫駅前にオープンした『毘沙門天』さんへ訪問しました。 松原商店街の『恵比寿天』の姉妹店とのことで12月頃オープンの情報がありましたが、Twitterで1月11開店とのツイートを確認でき …

今日のラーメン:想 (逗子) アットホームな淡麗系

本日は友人とラーメンをツルツルしに午前中から鎌倉方面へクルマを走らせましたが、天気に恵まれたせいか、国道134号はやや渋滞気味。 この調子だと鎌倉は混んでるね、ということで逗子へ訪問することに。逗子駅 …

今日のラーメン:喜多嶋ラーメン (追浜) 深夜営業のお店に訪問

  ここんとこ仕事上がりが遅く、『寄り道ラーメン』をしようにもお店がなかなか限られてます。そんな中、『そういえば追浜に夜だけ営業しているお店があったな!』と帰りの電車で突如思い出し、訪問してみました。 …

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 安定のミタ

久々の三田製麺所は初訪の五反田店へ。 13時半頃の入店で先客10名ほど。 最後に訪れたのが2年ほど前の六本木店が最後なので、だいぶ久々になりました。 メニューはお約束のつけ麺中盛りに野菜を。 こちらは …

【閉店】今日のラーメン:大津家 金沢文庫店 (金沢文庫)

※こちらは現在閉店しています。 本日は仕事帰りの寄り道ラーメンで金沢文庫の大津家さんへ。 10月に立ち寄った新大津の本店と食べ比べも兼ねてます。 20時頃到着で先客6、後客3。カウンターはあるものの、 …