harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:永楽家 (伊勢佐木長者町) 切れ味の増したスープ!

投稿日:2017年8月16日

[2017.08.15再訪]
お盆のど真ん中、終戦記念日の今日はマイレビュアーの皆様と暑気払い的オフ会に。
〆ラーは野毛から長者町まで歩いて、こちらへ訪問です。ちなみに前回の訪問の時もオフ会前でしたw

今回は迷わず横浜産の”ほうれん草”をチョイス。注文はらーめん並にほうれん草、お好みはすべて普通。
この時、ややお腹が苦しくなり始めていたので、久々にライス無し、そして海苔増しも無しにしたのですが、本日最大の失敗をしました…。

ラーメン並+横浜産ほうれん草

スープ:
今回は醤油がダシに勝っている印象で、キレ味が強めに感じられました。その一方で、カドが立ち過ぎないよう
鶏油の旨味がクッションになり、ギリギリしょっぱくならないバランス感に。決してダシが弱いわけではないながらも、全体的には攻めの味わいです!
一緒に行ったマイレビュアーさん方はアブラ多めオーダーで、自分とは違う感想だったので、やはり鶏油は家系スープのバランスに重要な要素といえますね。

麺:
毎度のことながら大橋製麺イコール固さふつう、が個人的ベストアンサー。固すぎず、程よい弾力です。

具:
期待通りのシャキレンソウ、美味し!きちんと野菜を摂った気持ちになれます。
チャーシューは前回と比べて燻製感が増してます。海苔も不作が続く中、風味の良いものをチョイスされていました。

ということで、このスープにライスを加えず、さらに海苔増しを外したのは、本日最大の失敗orz
まぁ食べすぎで苦しくなって、美味しさをスポイルするよりはマシですね。
次回はライス、海苔を忘れずにしっかり味わいに来たいと思います。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅石川町駅関内駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:地球の中華そば(伊勢佐木長者町) 特製地球の塩そばをいただく

本日は友人らと伊勢佐木長者町から徒歩5分ほどのこちらへお邪魔しました。 GW後半だし営業してるかな、と思ったら、昨日は休業、本日は通常営業とのことでした。 13時40分頃の到着で待ち客5名ほど、10分 …

今日のラーメン:満州軒 (杉田) 口当たりの良い『横浜とんこつ』

本日はオフ会のため横浜へ。 昼下がり飲みなので、昼飯がてら途中下車して立ち寄りました。 創業は1971年とのことで歴史のある老舗ですが、元々はアッサリ系のスープで、とんこつにシフトしたのは後になってか …

今日のラーメン:ラーメンショップ いずみ中央店(いずみ野)

本日は環状4号・下飯田周辺の家系店に行こうと考えてましたが、『そろそろネギラーメンを啜りたくなってきた( ^ω^)…』ということでラーショ巡りに変更! 泉区のラーショは『岡津町店』と『いずみ中央店』の …

今日のラーメン:壱六家 横須賀モアーズシティー店

GWの後半に、子供たちと横須賀中央に出かけた際に立ち寄りました。壱六家は3年ぶりくらいに入りましたが、モアーズのお店への訪問は初めてです。 看板がないと、ラーメン屋さんには見えないモダンな店内ですね。 …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 冬季限定『熟成味噌ラーメン』をいただく

この日はたまには海苔増しかチャーシュー麺でもいってみようか、と思ったところ、券売機の右上に 『冬季限定 熟成味噌ラーメン』なるメニューが750円で案内されていたので、すかさず注文! いつものとおり『麺 …