harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:永楽家 (伊勢佐木長者町) 切れ味の増したスープ!

投稿日:2017年8月16日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

お盆のど真ん中、終戦記念日の今日はマイレビュアーの皆様と暑気払い的オフ会に。
〆ラーは野毛から長者町まで歩いて、こちらへ訪問です。ちなみに前回の訪問の時もオフ会前でしたw

今回は迷わず横浜産の”ほうれん草”をチョイス。注文はらーめん並にほうれん草、お好みはすべて普通。
この時、ややお腹が苦しくなり始めていたので、久々にライス無し、そして海苔増しも無しにしたのですが、本日最大の失敗をしました…。

ラーメン並+横浜産ほうれん草

スープ:
今回は醤油がダシに勝っている印象で、キレ味が強めに感じられました。
その一方で、カドが立ち過ぎないよう鶏油の旨味がクッションになり、ギリギリしょっぱくならないバランス感に。

決してダシが弱いわけではないながらも、全体的には攻めの味わいです!
一緒に行ったマイレビュアーさん方はアブラ多めオーダーで、自分とは違う感想だったので、やはり鶏油は家系スープのバランスに重要な要素といえますね。

麺:
毎度のことながら大橋製麺イコール固さふつう、が個人的ベストアンサー。固すぎず、程よい弾力です。

具:
期待通りのシャキレンソウ、美味し!きちんと野菜を摂った気持ちになれます。
チャーシューは前回と比べて燻製感が増してます。海苔も不作が続く中、風味の良いものをチョイスされていました。

ということで、このスープにライスを加えず、さらに海苔増しを外したのは、本日最大の失敗orz
まぁ食べすぎで苦しくなって、美味しさをスポイルするよりはマシですね。
次回はライス、海苔を忘れずにしっかり味わいに来たいと思います。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅石川町駅関内駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:一酵や葉山 (葉山)

※こちらは現在閉店しています。 本日は葉山の『一酵や葉山』へお邪魔しました。 ちょっと前にキャンプ仲間の友人に久々に会った際、最近のおすすめはどこ?と聞いたところ 『葉山にある、”一酵&# …

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 再訪

本日はまたしても夜間作業のため、腹ごしらえに東白楽で途中下車、とらきち家さんへ! 土曜日、16時半という晩御飯にはいささか早い時間で、先客は4名ほど。 前回同様ラーメンとまかない飯のほか、トッピングに …

今日のラーメン:ラーメンショップ 石川店(善行)

  [2021.05.29初訪] 月末で仕事が一段落したので、気分転換に早朝からドライブ…と思いきや、あいにくの雨模様。ひとまず江の島方面へ進みつつ、善行方面へ北上してラーショで朝ラーにしました。 何 …

今日のラーメン:壱六家 大船店(大船)

本日は大船駅前の『壱六家』さんへ。こちらも前回に続いて、何年も前にBMしたままだった『今さら未訪』でした(^_^;) さらに、乗り換えではよく利用する割に、下車したのは10数年ぶりくらいかも。駅前の雑 …

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門) ベジソバをいただく

今日は麹町で所用があり、帰りにラーメンを、ということで久々に『ソラノイロ』へ訪問、ベジソバをいただいてみることにしました。 20時過ぎの入店で先客はカウンターに2名、ボックスは埋まってましたが女性率高 …