harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:永楽家 (伊勢佐木長者町) 切れ味の増したスープ!

投稿日:2017年8月16日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

お盆のど真ん中、終戦記念日の今日はマイレビュアーの皆様と暑気払い的オフ会に。
〆ラーは野毛から長者町まで歩いて、こちらへ訪問です。ちなみに前回の訪問の時もオフ会前でしたw

今回は迷わず横浜産の”ほうれん草”をチョイス。注文はらーめん並にほうれん草、お好みはすべて普通。
この時、ややお腹が苦しくなり始めていたので、久々にライス無し、そして海苔増しも無しにしたのですが、本日最大の失敗をしました…。

ラーメン並+横浜産ほうれん草

スープ:
今回は醤油がダシに勝っている印象で、キレ味が強めに感じられました。
その一方で、カドが立ち過ぎないよう鶏油の旨味がクッションになり、ギリギリしょっぱくならないバランス感に。

決してダシが弱いわけではないながらも、全体的には攻めの味わいです!
一緒に行ったマイレビュアーさん方はアブラ多めオーダーで、自分とは違う感想だったので、やはり鶏油は家系スープのバランスに重要な要素といえますね。

麺:
毎度のことながら大橋製麺イコール固さふつう、が個人的ベストアンサー。固すぎず、程よい弾力です。

具:
期待通りのシャキレンソウ、美味し!きちんと野菜を摂った気持ちになれます。
チャーシューは前回と比べて燻製感が増してます。海苔も不作が続く中、風味の良いものをチョイスされていました。

ということで、このスープにライスを加えず、さらに海苔増しを外したのは、本日最大の失敗orz
まぁ食べすぎで苦しくなって、美味しさをスポイルするよりはマシですね。
次回はライス、海苔を忘れずにしっかり味わいに来たいと思います。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅石川町駅関内駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 『味濃いめ』で厚みもプラス

本日はいつもの麺かために加えて『味濃いめ』に挑んでみました。ちょっと冒険! そして、塩分的に厳しかったときの逃げ(?)として、ライスは半ライスでなく普通のライスに。 入店時、カウンター半分程度の埋まり …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 朝中華をいただく2

本日は出社日につき、打ち合わせ前に『 江戸前煮干中華そば きみはん 』で朝ラーを。 前回煮干しだったので、今回は『朝中華 鶏ガラ×背脂』にライスを追加で注文です。 09時過ぎの入店で先客0、後客1。食 …

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新宿本店(新宿)

ざるらぁめんをいただく ※ジャンル的には『つけ麺』だと思いますが、メニュー名が『ざるらぁめん』なので、記事タイトルも『今日のラーメン』にしましたw 西新宿でまだ未訪の老舗『らあめん満来』と、そこから独 …

【閉店】今日のラーメン:幸家 子母口本店 (武蔵中原) 洗練された正統派

※こちらは現在閉店しています。 試験勉強の合間にラーメンに行こうかな、ということで外出。ちなみに子供たちは誰も付いてこず、ソロ麺(謎)になりました(ノ∀`)アチャー 今年に入ってからも新規開店が多くB …

【閉店】今日のラーメン:つくし亭(新大津) 年季を感じさせる丁寧な仕事

こちらは現在閉店しています。 仕事帰りに、久々に新大津のつくし亭に訪問です。 7月に訪れた堀ノ内の萬家、先週訪れた三崎のずいずいに続いて、こちらも約10年ぶりくらいのご無沙汰になっちゃいました。 かつ …