harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:六角家 戸塚店 (戸塚) THE LAST 六角家

投稿日:2017年8月9日

Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん

ずいぶん前からBMしていた、六角家の戸塚店へ訪問です。
地元横須賀からだと本店より近いのに、なぜ今まで足を運ばなかったのか?それは…

1.駅から遠い、という印象が強かったからw
2.一時期東横線を使って通勤しており、仕事帰りに東白楽の本店に寄れる環境だったので、わざわざ行く気がしなかった(これは他の支店も言えることw)

などという理由からなのですが、まぁ理由2番の”途中下車すれば本店に寄れる”、というのが大きかったです。駄菓子菓子、実際足を運んでみたら、戸塚駅からバスで6~7分程度だったとは、予想外に近かったw
そして往年の六角家のラーメンを味わえるという、大勢のマイレビュアーの方々のクチコミのおかげです!

20時時点で先客3、後客4。注文はラーメン、ほうれん草、ライス、お好みは麺固めのみ。お店の方は元気で気さくな接客でした。マイレビュアーさんのクチコミ通り、とんこつ臭はなかなかのもの。これぞ六角家ですね。

ラーメン並+ライス+ほうれん草

スープ:
THE・六角家な元祖とんこつスープ。
ダシはばっちり、層をなした鶏油はしっかり旨味あり、そして醤油が少々おとなしめ。後客が軒並み濃いめオーダーにしていたのも納得!
この味は本店より、ラー博に出店していたお店の味に近いかも?ワイルドながらまとまりを感じました。そして、なんだかんだで飲み干し寸前になってしまったw 最後まで熱々で、後からトッピングのほうれん草を投入しても問題無し♪

麺:
安定の酒井製麺、文句無しのもっちり具合。

具:
海苔は黒々パリパリ、風味の良い、しっかりした良質のもの。
チャーシューは本店ほどの大判ではないながら、厚みしっかりのパサタイプ。味付けは少々しょっぱめ。
ほうれん草はきっちり水分を絞ったクタレンソウながら、トッピングとしてもかなりのボリューム。本店と同じく別皿での提供です。そしてネギはほとんどなしw これもお約束。

さて肝心の本店は、マイレビュアーさんからの情報によると、7月から無期限の休業となってしまったとのこと。とうとうひとつの時代が終わった、という印象です。家系を世に広めた(←これはあくまで自分の主観です)『六角家』の看板は、ここ戸塚店に残るだけになってしまった…。つまりは現時点では『THE LAST 六角家』ということになりますね。果たして本店は復活を遂げるのでしょうか。
その一方で、店内のあちこちに”08月14日以降は年中無休で営業します”との張り紙が!本店を休業したカウンターでしょうか。頑張ってほしいなと思います。

それにしても、帰りは『とんこつ臭さ』ではなく『獣臭さ』がまとわりつきました。これも久々だなw
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 戸塚駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜ラーメン はま家 (下永谷)

  本日は以前よりBMしていた下永谷(というか丸山台)の『はま家』へ訪問です。地味に『今さら未訪』だったりしますw 横横道路からだと日野が最寄りになりますが、行きはちょっとチェックしたいお店が何軒かあ …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン八家(和田町)

今日は和田町の『八家』に朝ラーに行ってきました。 こちらも『今さら未訪』でした(汗)。 だんだん貴重になりつつある六角家姉妹店、やっと足を運びました。 お店の近くの16号沿いのコインパーキングにクルマ …

今日のつけ麺:伍年食堂(横浜)

つけ麺をいただく 本日はオフピーク出社の途中で横浜駅で下車し、西口のエキニアの地下にオープンした『 伍年食堂 』さんへ訪問しました。 6月上旬のオープンで、現在は営業時間を短くしたソフトオープンとのこ …

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り) みそつけ麺をいただく

本日は明治通りの『やすべえ』で大盛りに挑んでみることにしました! 券売機を見たところ、辛つけ麺の列の下に『みそつけ麺』があったので、こちらをチョイス。 トッピングで野菜かチャーシューをつけようと考えま …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

仕事で遅くなった&イロイロ疲れたので、マターリとラーメン。 今日は地元の『まるげん』でとんこつラーメン中盛りにチャーシューをトッピング! ここの中盛りは他の店の大盛並なので、要注意←もちろん、良い意味 …

宅麺