harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:六角家 戸塚店 (戸塚) THE LAST 六角家

投稿日:2017年8月9日

Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん

ずいぶん前からBMしていた、六角家の戸塚店へ訪問です。
地元横須賀からだと本店より近いのに、なぜ今まで足を運ばなかったのか?それは…

1.駅から遠い、という印象が強かったからw
2.一時期東横線を使って通勤しており、仕事帰りに東白楽の本店に寄れる環境だったので、わざわざ行く気がしなかった(これは他の支店も言えることw)

などという理由からなのですが、まぁ理由2番の”途中下車すれば本店に寄れる”、というのが大きかったです。駄菓子菓子、実際足を運んでみたら、戸塚駅からバスで6~7分程度だったとは、予想外に近かったw
そして往年の六角家のラーメンを味わえるという、大勢のマイレビュアーの方々のクチコミのおかげです!

20時時点で先客3、後客4。注文はラーメン、ほうれん草、ライス、お好みは麺固めのみ。お店の方は元気で気さくな接客でした。マイレビュアーさんのクチコミ通り、とんこつ臭はなかなかのもの。これぞ六角家ですね。

ラーメン並+ライス+ほうれん草

スープ:
THE・六角家な元祖とんこつスープ。
ダシはばっちり、層をなした鶏油はしっかり旨味あり、そして醤油が少々おとなしめ。後客が軒並み濃いめオーダーにしていたのも納得!
この味は本店より、ラー博に出店していたお店の味に近いかも?ワイルドながらまとまりを感じました。そして、なんだかんだで飲み干し寸前になってしまったw 最後まで熱々で、後からトッピングのほうれん草を投入しても問題無し♪

麺:
安定の酒井製麺、文句無しのもっちり具合。

具:
海苔は黒々パリパリ、風味の良い、しっかりした良質のもの。
チャーシューは本店ほどの大判ではないながら、厚みしっかりのパサタイプ。味付けは少々しょっぱめ。
ほうれん草はきっちり水分を絞ったクタレンソウながら、トッピングとしてもかなりのボリューム。本店と同じく別皿での提供です。そしてネギはほとんどなしw これもお約束。

さて肝心の本店は、マイレビュアーさんからの情報によると、7月から無期限の休業となってしまったとのこと。とうとうひとつの時代が終わった、という印象です。家系を世に広めた(←これはあくまで自分の主観です)『六角家』の看板は、ここ戸塚店に残るだけになってしまった…。つまりは現時点では『THE LAST 六角家』ということになりますね。果たして本店は復活を遂げるのでしょうか。
その一方で、店内のあちこちに”08月14日以降は年中無休で営業します”との張り紙が!本店を休業したカウンターでしょうか。頑張ってほしいなと思います。

それにしても、帰りは『とんこつ臭さ』ではなく『獣臭さ』がまとわりつきました。これも久々だなw
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 戸塚駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:一食堂(横須賀・長井)豚骨醤油ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。   横須賀市の南西、長井にあるラーメン屋さんです。たまたま家系っぽいラーメンを見かけたので訪問してみました。 店名は『はじめしょくどう』と読みます(当初”い …

今日のまぜそば:まぜそば七(渋谷) 冷やし塩まぜそばをいただく

久々の訪問です。 15時過ぎの遅い入店でしたが、席は9割くらい埋まってました! 『得まぜそば』でいこうとしたところ、券売機の中ほどに『限定麺』ボタンがあり、期間限定の『冷やし塩まぜそば』なるメニューが …

今日のラーメン:幸家 川崎大師店(東門前)

鶏ガラが強めの味わい 本日の『仕事帰りの寄り道ラーメン』は京急川崎駅から大師線で東門前駅前の幸家さんへ。 食べログの情報には駅徒歩1分、と有りましたが、改札口のほぼ隣!駅徒歩数秒です。あいにくの雨天で …

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) 鶏油が輝くマイルド家系

今月は会社のプロジェクトが立て続けに3つも炎上してしまい、ヘルプのため毎日終電&休日出勤に…そんな事情もあり、だいぶ久々の家系行脚になりました。反町の中島家以来、3週間ぶりです。 こちらは六 …

今日のラーメン番外編(琉球版)3 那覇空港の琉球村にて八重山風そば

さて12日からの沖縄旅行も最終日、あっという間です。 空港で荷物を預けてお土産も一段落したところで、連れの友人が”時間もあるし、最後に沖縄そばをもう一杯いくか!”ということで、そばをズルズルいくことに …