harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:せい家 武蔵小山店 (武蔵小山)

投稿日:2017年8月4日

Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん

本日は仕事で武蔵小山まで足を運び、昼飯で立ち寄りました。東京屈指のアーケード街、パルムの駅側入り口すぐにありました。
14時頃訪問で、先客4、後客7。

注文はラーメン並に味濃いめ、ライス並。
過去訪れたせい家のFCは、蒲田店ではカエシの味がなく、下北沢店では出汁が弱かったので、今回は濃いめにしてみました。まぁでも濃いめで変わるのは醤油だけだと思いますw

ラーメン並+ライス

スープ:
きちんと炊いているながら、ダシの薄さは健在(?)、濃いめオーダーにしてみたところ、塩分はアップしたものの、あいにく醤油ではなく化調の味がしました(笑) そして、ダシの薄さが却って目立ってしまった~(ノ∀`)アチャー
アブラはほとんど風味無し。後半、ダシにCPSのような甘味が出て来て奇妙な味になってきました。これは想定外w

麺:
下北沢で見た乱切りチックな麺ではなく、均一した太さ。茹で具合ふつうオーダーでやや芯の残る茹で加減。店内のPOPでは”もっちり”と謳ってるものの、表面のネチッとした歯ごたえを除いて、もっちりさを感じる印象は無し。柔らかめのオーダーをしているお客さんがいました。

具:
海苔は青みのあるタイプ。風味は少なめながら、破けずしっかりしてました。
クタレンソウは想定通りくたくたのボリューム少な目、チャーシューも小ぶりでしたが、肉汁、味付けともにしっかりしたものを使われていました。ライス並は60円にしてはボリュームが良く、良い感じ。

これで560円、税込604円なんだから、せい家さんのコスパはほんと神レベル!これに餃子をつけても700円ですし。駄菓子菓子、安かろう悪かろうの印象が拭えない今日この頃、もう一歩本格派へのシフトを進めてほしいと思うところもあります。御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小山駅西小山駅不動前駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:堀田家(神田)新規オープン店レビュー

  本日は08/04に神田駅西口商店街にオープンした『堀田家(ほりたや)』へ訪問です。マイレビさんによると、武蔵家大井町店系とのことです。 駅の西口から出て比較的近いですが、なんと左隣は『麺屋武蔵』、 …

今日のラーメン:ニボシクラフト(北久里浜)

新規オープン店レビュー 本日は9月29日に北久里浜にオープンした『ニボシクラフト』さんへ訪問です。 『はまんど横須賀』の跡地に開店した影響か、当初からなかなかの行列でタイミングが見えなかったのですが、 …

今日のラーメン:はしばやん復刻版 羽柴ラーメン

ボサ~っとコンビニに行ったら弁当全滅&台風一過で涼しくなったんで、ラーメン屋さんへ。 はしばやんの『羽柴ラーメンてんこ盛り』 今日は誕生日ということを思い出したので、自分にサービスということでトッピン …

今日のラーメン:麺処 びぎ屋(学芸大学)

本日は客先のラーメン好きの方々のおすすめで、学芸大学の『びぎ屋』へ訪問しました。人気店ですね。 12時過ぎの訪問で店外3名待ちでしたが、7~8分ほどで着席。が、月曜だというのに、あとからぞろぞろとお客 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) アップデート

週明けの月曜から長者町へ足を延ばして訪問です。 前回の訪問時は残暑厳しい時期だったのに、気づいたら3か月も経ってしまいました。寒い夜風が吹くとラーメンが恋しくなりますね! 20時40分頃の到着で先客2 …