harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:せい家 武蔵小山店 (武蔵小山)

投稿日:2017年8月4日

Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん

本日は仕事で武蔵小山まで足を運び、昼飯で立ち寄りました。東京屈指のアーケード街、パルムの駅側入り口すぐにありました。
14時頃訪問で、先客4、後客7。

注文はラーメン並に味濃いめ、ライス並。
過去訪れたせい家のFCは、蒲田店ではカエシの味がなく、下北沢店では出汁が弱かったので、今回は濃いめにしてみました。まぁでも濃いめで変わるのは醤油だけだと思いますw

ラーメン並+ライス

スープ:
きちんと炊いているながら、ダシの薄さは健在(?)、濃いめオーダーにしてみたところ、塩分はアップしたものの、あいにく醤油ではなく化調の味がしました(笑) そして、ダシの薄さが却って目立ってしまった~(ノ∀`)アチャー
アブラはほとんど風味無し。後半、ダシにCPSのような甘味が出て来て奇妙な味になってきました。これは想定外w

麺:
下北沢で見た乱切りチックな麺ではなく、均一した太さ。茹で具合ふつうオーダーでやや芯の残る茹で加減。店内のPOPでは”もっちり”と謳ってるものの、表面のネチッとした歯ごたえを除いて、もっちりさを感じる印象は無し。柔らかめのオーダーをしているお客さんがいました。

具:
海苔は青みのあるタイプ。風味は少なめながら、破けずしっかりしてました。
クタレンソウは想定通りくたくたのボリューム少な目、チャーシューも小ぶりでしたが、肉汁、味付けともにしっかりしたものを使われていました。ライス並は60円にしてはボリュームが良く、良い感じ。

これで560円、税込604円なんだから、せい家さんのコスパはほんと神レベル!これに餃子をつけても700円ですし。駄菓子菓子、安かろう悪かろうの印象が拭えない今日この頃、もう一歩本格派へのシフトを進めてほしいと思うところもあります。御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小山駅西小山駅不動前駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:博多拉麺せぶん(京急久里浜)久々に訪問

  本日は京急久里浜駅の『 せぶん 』へ久々に訪問です。最後に訪問してから少なくとも10年は経ってるかも( ̄▽ ̄;) なにげに30年近く営業している息の長いお店ですね。もともとの屋号は『博多せぶんらー …

今日の坦々麺:福禄寿 (五反田) 新規オープン店レビュー

[2017.07.21初訪] 前週浜屋へ訪れた際、国道1号からちょっと入ったところに新店を発見し、”次回はこちらに!”ということで、一週間のインターバルをおいて訪問しました。 …

今日のラーメン:横浜ラーメン 響家(大森)新規オープン店レビュー

本日は5月下旬にJR大森駅前にオープンした『響家』さんへ仕事帰りに訪問です。 新中野武蔵家の系統のようですが、独自に法人化してる感じかな? 外観! 大森駅東口の階段を出ると、目の前にありました。立地は …

今日のラーメン:とらきち家(東白楽)

3年ぶり! 本日は早く上がって久々にとらきち家さんへ訪問。 前回の訪問日を確認したところ2017年03月だったので、なんと3年ぶり!これまた久々になってしまった(;´∀`) 勤務先でもコロナウィルス対 …

潮らぁ麺+貝出汁ご飯

今日のラーメン:Tokyo Bay Fisherman’s Noodle(森崎・北久里浜)

上品なホンビノス貝の潮らぁ麺 本日は息子のリクエストで、森崎の『Tokyo Bay Fisherman’s Noodle/トーキョー ベイ フィッシャーマンズ ヌードル』さんへ足を運んでき …