harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺: すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (五反田)

投稿日:

 
本日はつけ麺な気分になったので西五反田方面へ。
『三田製麺所』か『銀座いしい』に行こうとしていたら、『凪』が空いていたのでそのまま券売機へ1000円札を投入してつけ麺をポチっと!
凪は昨年の年明けに渋谷店へ訪問して以来です!

こちらはオープン当初に店の前を通ったときはカウンターがあった覚えたがありますが、いまは4人掛けテーブルが6卓。
計24名なのでカウンターよりは収容力がありそうですが、おひとり様だと相席になるので好みが別れますね。今日はうまい具合に3卓空いてました。

15時前の入店で先客3、後客7。注文はつけ麺中盛(300g)で。

すごい煮干つけめん 中盛

つけ汁:
つけ麺なのでラーメンより濃厚でしょっぱいつけ汁を予想していましたが、それほどしょっぱくなく、甘みすら感じるタイプ。またニボニボ&ニガニガ感は以前と比べると抑えめでカドが取れた感じ。
サカナ臭さ全開のエクストリームな煮干しから、だいぶ落ち着いた印象ですね。それでも近隣の『きみはん』と比べると相変わらず『すごい煮干』です。
そして名脇役(?)の『いったん麺』は平打ち麺とは別に、つけ汁の中に潜んでいましたwこちらもいつものごとくヤワラカです。

麺:
薄い平打ち麺は、6年ほど前に渋谷の豚王で食べたつけ麺と同じタイプですね。
その豚王のほうはストレートな細麺に切り替えてしまったので、この平打ち麺はなんか久々!
どんぶりの中にザルがあり、カサ上げしてるのかと思ったらザルが斜めにずれていて、ボリュームたっぷり。というか重さでザルがずれたのかな。300gの数字以上に、なかなか多かった(´Д`;)
やや乾きやすく、途中から麺がくっついてしまいたべにくくなってしまったので、テーブルに用意された『煮干酢』をちょいとたらして『ほぐし水』代わりに。酸味でアクセントも出ます。

具:
辛銀ダレのかかった大判のチャーシュー、低温調理にも見えます。こちらも豚王のつけ麺と似たタイプ。もしかして同じかな?味付けはありませんがつけ汁に沈ませて麺をくるんでパックリと。柔らかいです。
刻みネギはそこそこの量ですが風味は控えめ。まぁ煮干が主役ですし。麺に載せられた辛銀も、つけ汁に沈めて出汁と辛味をしっかり馴染ませていただきます。

煮干王でつけ麺を頼んだのは初めてですが、つけ汁の出汁以外は昔の豚王と同じに思えました。
この平打ち麺は好きですが、もうちょい水分を含ませてほぐれやすくなると良いですね(もしかして、つけ汁が薄まらないようにきっちり水分を切っている?)。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 醬油がストロングな家系!

本日は仕事上がりに都営線で蔵前まで足を運び、『寿三家』さんへ訪問しました。 20時50分頃到着、先客1後客4。店内は豚骨臭が漂い、六角家テイストバッチリ! カウンターが奥に長く、ゆとりがある店内ですね …

今日のラーメン:日の出ラーメン 平塚店

本日は知人らと平塚に出かける用事があったので、立ち寄ってみました。 駐車場に車を止めて社外に出ると、屋外にもかかわらず豚骨のにおいが立ち込めていて 派手な外装とあいまって、やる気(?)を感じさせてくれ …

今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 (アップデート)

そういえば生姜つけ麺をまだ食べていなかった、と思い出したので三田製麺所へ。 駄菓子菓子、すでに提供期間が終わっていたようで、貼り紙からも券売機からも姿を消していました。 ということでスタンダードな辛つ …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2017年食べ納め

仕事納めの27日、職場の忘年会帰りに寄ろうとしたら、帰りの電車で速攻で寝てしまい、日ノ出町をパスしてしまったので断念w 翌28日に横浜に用事ができたので所用の前に立ち寄りました。 11時半頃の入店で先 …

今日のラーメン:町田商店 横浜店

週明けから町田商店へお邪魔しました。 22過ぎの入店で客の入りは7割程度で入れ替わりは多め。さすがに月曜は行列なしですぐ座れました! いつものごとく、スタッフがハイテンションで過剰に元気です!この雰囲 …