harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン: 松平 (北久里浜・森崎)

投稿日:2016年2月5日

本日は食べログのマイレビュアーkiku師匠からのミッションを遂行するべく、北久里浜駅から徒歩7~8分ほどの『松平』へ訪問!
以前『亀楽』という定食屋さんが営業していましたが、こちらがいつの間にか閉店しており、さらに根岸にあった『平松屋』が閉店後、お店の縁者の方が店名を『松平』と変えて再オープン?したとの情報までは確認しました。

ちなみに、平松『家』じゃなくて『屋』でした。15年以上勘違いしてたぁ(爆死
そして以前営業していた『亀楽』は、食べログではそば屋という扱いになってましたが、そばだけでなく丼物や焼きそば、ラーメンもやっている定食屋でした(過去形)。
閑話休題、ラーメンの話に戻ります。
開店当初は11時から営業という張り紙を見つけたのですが、昨年夏ごろ、昼間にお店の前を通ったらシャッターが下りており、しばらくしてから夕方から深夜の営業にシフトした、との情報を得たので仕事帰りに寄りやすくなりました!営業時間はたしかに18時~深夜3時ですね。

21時頃の入店で先客はカウンターに2、後客は1。口コミのとおり、お店の方は壮年の方(ご夫婦でしょうか?)お二人で切り盛りされています。
注文はとんこつ醤油に小ライス。太麺・細麺か、だけ聞かれます。
お店は亀楽の居ぬきに若干手を加えており、奥の小上りは間仕切りで閉じられカウンターと4人掛けテーブル3つになってました。年季はありますが清潔にされてます。

とんこつ醤油+小ライス、麺のリフトを忘れた(汗

とんこつ醤油+小ライス、麺のリフトを忘れた(汗

さて5分ほどでライス、ドンブリを受け取ります。
青菜/ほうれん草の代わりにわかめを入れているのは変わらず、さらに味玉半分も変わらず。一方でぱっと見、『んんん???』となったのが炙られたチャーシュー!
平松屋は個人的にチャーシューがお気に入りでしたが、炙ってはいなかったはず…しかも薄いし。ドンブリもデザインされたタイプのもので、なんか一瞬ショッピングモールのフードコートで出てくるラーメンかと思っちゃいました。が、濃厚ながらすっきりしたスープをいただいて一安心。アブラはすくなめ、醤油も抑えられ、とんこつは濃厚こくまろで、旨味のある後味。

一方で、麺のゆで加減が…(汗 ベタっとしている一方で芯が残っている、強火で茹で時間が短い感じがして、弾力とかモチモチ感以前の問題でした。
海苔は汁っけに弱くフニャフニャになっちゃうタイプですが、浸してご飯&麺をまく分には千切れたりすることはなく。

まとめとしては、平松屋との違いは麺のゆで加減とチャーシュー程度でした。というか、麺のゆで加減は要改善…。
それにしてもチャーシューの変化が最も印象を変えているわけだが、実は根岸のお店を閉める前は炙ってるのかな?これはこれで悪くなかったけど、昔のコッテリホロホロのあのチャーシューを食べたい気分に。とはいえ、思い出補正がかかっていて、『昔はうまかった』バイアスがかかっているのかもしれませんがwww ご馳走様でした~

松平

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜) 期間限定『ユーキ家』をいただく

  [2019.10.19再訪] 本日は津久井浜駅前の庄太さんへ再訪です。 マイレビュアーのkiku1022師匠から、朝イチで『津久井浜の庄太で明日まで家系出してる!?Σ(‾ロ‾lll)ガーン』との連 …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 久々に訪問~

約1か月ぶりの家系ラーメンは白楽の末廣家さんです。春先に訪問してから3か月ぶり! 今週は仕事の関係でメンタル的にまいってしまったので、醤油キレキレの直系でエネルギーチャージしに来ました! 18時半ころ …

今日のラーメン:アートマサシヤ(渋谷) オシャレ空間でいただく天然素材ラーメン

本日も朝から南平台で仕事でした! 12時位までの予定が、10時半頃終わってしまい、ちょっと早いけど昼飯に。 駄菓子菓子、道玄坂・神泉・南平台周辺で11時開店のお店を探していたら、11時半開店のお店が多 …

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列がで …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘)

本日は自由が丘にて”豚骨世界 大大”に行こうと思っていたら、定休日だったらしく閉まっていた(!)ので、予定変更で駅前でラーメン店ロケハンをしたところ、北口を出てすぐのところに家 …