harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:松平 (北久里浜・森崎)

投稿日:2016年2月5日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

本日は食べログのマイレビュアーkiku師匠からのミッションを遂行するべく、北久里浜駅から徒歩7~8分ほどの『松平』へ訪問!
以前『亀楽』という定食屋さんが営業していましたが、こちらがいつの間にか閉店しており、さらに根岸にあった『平松屋』が閉店後、お店の縁者の方が店名を『松平』と変えて再オープン?したとの情報までは確認しました。

ちなみに、平松『家』じゃなくて『屋』でした。15年以上勘違いしてたぁ(爆死
そして以前営業していた『亀楽』は、食べログではそば屋という扱いになってましたが、そばだけでなく丼物や焼きそば、ラーメンもやっている定食屋でした(過去形)。
閑話休題、ラーメンの話に戻ります。
開店当初は11時から営業という張り紙を見つけたのですが、昨年夏ごろ、昼間にお店の前を通ったらシャッターが下りており、しばらくしてから夕方から深夜の営業にシフトした、との情報を得たので仕事帰りに寄りやすくなりました!営業時間はたしかに18時~深夜3時ですね。

21時頃の入店で先客はカウンターに2、後客は1。口コミのとおり、お店の方は壮年の方(ご夫婦でしょうか?)お二人で切り盛りされています。
注文はとんこつ醤油に小ライス。太麺・細麺か、だけ聞かれます。
お店は亀楽の居ぬきに若干手を加えており、奥の小上りは間仕切りで閉じられカウンターと4人掛けテーブル3つになってました。年季はありますが清潔にされてます。

とんこつ醤油+小ライス、麺のリフトを忘れた(汗

とんこつ醤油+小ライス、麺のリフトを忘れた(汗

さて5分ほどでライス、ドンブリを受け取ります。
青菜/ほうれん草の代わりにわかめを入れているのは変わらず、さらに味玉半分も変わらず。一方でぱっと見、『んんん???』となったのが炙られたチャーシュー!
平松屋は個人的にチャーシューがお気に入りでしたが、炙ってはいなかったはず…しかも薄いし。ドンブリもデザインされたタイプのもので、なんか一瞬ショッピングモールのフードコートで出てくるラーメンかと思っちゃいました。が、濃厚ながらすっきりしたスープをいただいて一安心。アブラはすくなめ、醤油も抑えられ、とんこつは濃厚こくまろで、旨味のある後味。

一方で、麺のゆで加減が…(汗 ベタっとしている一方で芯が残っている、強火で茹で時間が短い感じがして、弾力とかモチモチ感以前の問題でした。
海苔は汁っけに弱くフニャフニャになっちゃうタイプですが、浸してご飯&麺をまく分には千切れたりすることはなく。

まとめとしては、平松屋との違いは麺のゆで加減とチャーシュー程度でした。というか、麺のゆで加減は要改善…。
それにしてもチャーシューの変化が最も印象を変えているわけだが、実は根岸のお店を閉める前は炙ってるのかな?これはこれで悪くなかったけど、昔のコッテリホロホロのあのチャーシューを食べたい気分に。とはいえ、思い出補正がかかっていて、『昔はうまかった』バイアスがかかっているのかもしれませんがwww ご馳走様でした~

松平

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:つけめんTETSU 品川店(品川) 中華そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 夕方18時半頃に、久々に品達の『TETSU』に訪問しました。 なにげに通路が暗いなと思ったら『なんつっ亭』と『中本』が休業! というのも耐震工事を行っていて、この2店舗 …

今日の中華麺:十八番(京急久里浜)サンマーメンをいただく

  在宅ワークの昼休みに買い物ついでに仲通り商店街の『 十八番 』へ。こちらも久里浜界隈では老舗です。 前回訪れてから10年くらいぶりなので、やっぱりご無沙汰になりました。 外観! 13時半頃の入店で …

今日のラーメン:麺処しん屋(新大津)アップデート

[2021.04.28再訪] 病院へ通院した帰りに立ち寄りました。13時前頃の入店で空き席1のみ、混んでますね! 注文はのりラーメン並に小ライス、お好みはすべて普通。 …とここで、何気に昨年初めて訪問 …

【閉店】今日のラーメン:晴れる家(黄金町)

※こちらは現在閉店しています。 本日はオフ会で20時過ぎごろまで横浜で飲み、解散後になんとなく課題店のこちら寄ってみました。黄金町から徒歩で3~4分ほどですね。 しこたま飲んで満腹だったので、まっすぐ …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)豚煮干しをいただく

[2020.03.24再訪] 本日はきみはんの”二郎インスパイア”ともいえる、限定の『豚煮干し』を目当てに訪問しました。時折見かける限定メニューでしたがようやくタイミングよく入 …