harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 淡麗系 魚介・煮干系

今日のラーメン:新橋 纏(新橋) 新橋の人気店へ訪問

投稿日:2017年6月30日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

本日は”ラーメンの会”にて、仕事上がりに表参道から銀座線を使って新橋へ。
じつは会社のプロジェクトは離れたのですが、有志によるラーメンの会は続いています♪
お店を決めてなかったのですが、メンバーから”鶏白湯か煮干しですかね”とのリクエストで、人気店の”武一“と”“が頭にふっと浮かび、待ち合わせ場所から距離が近かった”新橋 纏“へ初訪問してみることにしました。ともにクチコミ300件を超える人気店ですね。

19時半の到着でカウンターは満席、待ち客無し。これはタイミングが良いかも?入り口にはドドンと三河屋製麺の木箱が積まれていました。

マイレビュアーの皆様方のクチコミから、すごく判りにくいところにある、という前情報があったので注意深く付近をチェックし、すぐ見つけました。
こういう時はクチコミサイトのありがたみを感じますね~。マジ情報を制する者はグルメを制しますね♪(←謎)

やや気温は高めでしたが、そろって”せっかくなんでつけ麺じゃなくてラーメンでいきますか”ということで、平子煮干しそばを、さらに次回は当分先になりそうだ(←食べる前から気が早いw)ということで、”特製平子煮干しそば”をチョイス。スタッフさんに食券を渡して店外待ち、3~4分程度で先客が退出したのですぐに座れました。店内は独特の匂いに包まれていましたが、これはもう一つの人気メニューの烏賊干しの匂いかな?

特製平子煮干そば

先に食券を渡していたおかげか、着席後すぐにドンブリをもらいました。さすが人気店、手慣れてスピーディです♪

スープ:
平子イワシというのはあまり馴染みがなかったのですが、風味と旨みが同居した上品な味わい。あまり量がないのでズビズビしてるとすぐ麺が浮いてきちゃいますが、これは
レンゲノンストップ必至でしょう。美味~い♪

麺:
淡麗系の細麺と比べるとやや太さとしなやかさを感じられる低加水とおぼしきストレートタイプ。紡錘型のドンブリからだと全体的にあまりボリュームを感じなかったのですが、麺量は割と多く感じられました。

具:
人気店にもかかわらず下調べなしでいきなり訪問してしまいましたが、”特製”だとチャーシューが5枚もあり、準チャーシュー麺クラスといえますね。やや温かったものの、見た目の割に脂身をあまり感じないさっぱりしたチャーシュー。
チャーシューの下には長めのメンマと刻みネギ、味玉はスープの味わいを崩さない控えめな味付けですが、ごろっとボリュームを感じます。
海苔は普段家系の大判の海苔に慣れてしまっているのでサイズは物足りないですが、そもそもスタイルが違うので比較対象ではないですね。ややしなっているものの破れることはなく風味も良好。麺に巻いていただきます。

ライスを頼まかったこともあり、完食!
お店を出ると、店外10名待ちに伸びていてタイミングが良かった♪夜でも人気ですね!サラリーマンの街新橋のトップクラスのラーメンを堪能しました。ご馳走様でした~♪

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 淡麗系, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:大木屋(横須賀中央)新規オープン店レビュー

本日は横須賀中央の逗子家の跡地に09/16にオープンした『大木屋』さんへ訪問です。 家系と思しきラーメン店が横浜・横須賀に何店か新オープンしているので、ちょくちょく々訪問したいところですが 連休後半も …

今日のラーメン: すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店 (旧店名:ラーメン凪 煮干王渋谷店)

月曜から怒涛のデスマーチに巻き込まれ、徹夜確定…。 腰を据えて夜通し仕事するなら、まずは腹ごしらえでしょ♪ということで、開き直って同僚らとラーメン凪へ。2年半振りの訪問です。なにげに店名が変わってから …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2019年食べ初め

2019年の正月も三が日が終わって雑煮も食べ切ったし、そろそろラーメンいきますか!ということで今年最初の家系は、安定の勝鬨家さんです。 twitterにて年明けは01/05より営業との告知を確認したの …

【閉店】今日のラーメン:永楽家 (伊勢佐木長者町) 切れ味の増したスープ!

※こちらは現在閉店しています。 お盆のど真ん中、終戦記念日の今日はマイレビュアーの皆様と暑気払い的オフ会に。 〆ラーは野毛から長者町まで歩いて、こちらへ訪問です。ちなみに前回の訪問の時もオフ会前でした …

今日のラーメン:北里家(上大岡)新規オープン店レビュー

  本日は09月01日に上大岡駅西口の『mioka』にオープンした武蔵家系の『北里家』へ訪問です。 オープン日に午前休を取っていこうとしていたのですが、仕事を休めず断念( ;∀;) 今日は会社へ出社し …