harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 淡麗系 魚介・煮干系

今日のラーメン:新橋 纏(新橋) 新橋の人気店へ訪問

投稿日:2017年6月30日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

本日は”ラーメンの会”にて、仕事上がりに表参道から銀座線を使って新橋へ。
じつは会社のプロジェクトは離れたのですが、有志によるラーメンの会は続いています♪
お店を決めてなかったのですが、メンバーから”鶏白湯か煮干しですかね”とのリクエストで、人気店の”武一“と”“が頭にふっと浮かび、待ち合わせ場所から距離が近かった”新橋 纏“へ初訪問してみることにしました。ともにクチコミ300件を超える人気店ですね。

19時半の到着でカウンターは満席、待ち客無し。これはタイミングが良いかも?入り口にはドドンと三河屋製麺の木箱が積まれていました。

マイレビュアーの皆様方のクチコミから、すごく判りにくいところにある、という前情報があったので注意深く付近をチェックし、すぐ見つけました。
こういう時はクチコミサイトのありがたみを感じますね~。マジ情報を制する者はグルメを制しますね♪(←謎)

やや気温は高めでしたが、そろって”せっかくなんでつけ麺じゃなくてラーメンでいきますか”ということで、平子煮干しそばを、さらに次回は当分先になりそうだ(←食べる前から気が早いw)ということで、”特製平子煮干しそば”をチョイス。スタッフさんに食券を渡して店外待ち、3~4分程度で先客が退出したのですぐに座れました。店内は独特の匂いに包まれていましたが、これはもう一つの人気メニューの烏賊干しの匂いかな?

特製平子煮干そば

先に食券を渡していたおかげか、着席後すぐにドンブリをもらいました。さすが人気店、手慣れてスピーディです♪

スープ:
平子イワシというのはあまり馴染みがなかったのですが、風味と旨みが同居した上品な味わい。あまり量がないのでズビズビしてるとすぐ麺が浮いてきちゃいますが、これは
レンゲノンストップ必至でしょう。美味~い♪

麺:
淡麗系の細麺と比べるとやや太さとしなやかさを感じられる低加水とおぼしきストレートタイプ。紡錘型のドンブリからだと全体的にあまりボリュームを感じなかったのですが、麺量は割と多く感じられました。

具:
人気店にもかかわらず下調べなしでいきなり訪問してしまいましたが、”特製”だとチャーシューが5枚もあり、準チャーシュー麺クラスといえますね。やや温かったものの、見た目の割に脂身をあまり感じないさっぱりしたチャーシュー。
チャーシューの下には長めのメンマと刻みネギ、味玉はスープの味わいを崩さない控えめな味付けですが、ごろっとボリュームを感じます。
海苔は普段家系の大判の海苔に慣れてしまっているのでサイズは物足りないですが、そもそもスタイルが違うので比較対象ではないですね。ややしなっているものの破れることはなく風味も良好。麺に巻いていただきます。

ライスを頼まかったこともあり、完食!
お店を出ると、店外10名待ちに伸びていてタイミングが良かった♪夜でも人気ですね!サラリーマンの街新橋のトップクラスのラーメンを堪能しました。ご馳走様でした~♪

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 淡麗系, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:ラーメン 栄楽 (飯田橋)

※こちらは現在閉店しています。 『春のヘッドホン祭り2019』でしこたま試聴しまくったあと、いい感じに腹が減ってきたので連食へ!飯田橋に今月オープンした『ラーメン栄楽』さんへ訪問してみました。 中野か …

今日のラーメン:横浜家系らぁめん 毘沙門天(金沢文庫)新規オープン店レビュー

  本日は金沢文庫駅前にオープンした『毘沙門天』さんへ訪問しました。 松原商店街の『恵比寿天』の姉妹店とのことで12月頃オープンの情報がありましたが、Twitterで1月11開店とのツイートを確認でき …

no image

今日のラーメン:ねむ瑠(ねむる) 本郷三丁目

※スマフォのバッテリーが切れてしまったので写真は無しです。 本郷三丁目にて打ち合わせの帰りに、同僚と立ち寄りました。11時40分頃入店で6割程度、明るく清潔な店内ですね~ 『超濃厚 烏賊煮干中華そば』 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 味噌ラーメンをいただく

在宅ワークの昼休みに、イオンで買い物しつつランチで訪問です。 14時ころの入店で先客5、後客1。 注文は今日は味噌ラーメンにしてみました。トッピングは例によって海苔と半ライス。お好みはすべて普通。 以 …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 初訪!

7月オープンの末廣家へようやく初訪問しました。 実はオープン期間にも行っていたのですが、21時までの営業とのことで間に合わなかったり、twitterで、『麺が無くなった』とのツイートをみて断念したりと …

宅麺