harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 淡麗系 魚介・煮干系

今日のラーメン:新橋 纏(新橋) 新橋の人気店へ訪問

投稿日:2017年6月30日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

本日は”ラーメンの会”にて、仕事上がりに表参道から銀座線を使って新橋へ。
じつは会社のプロジェクトは離れたのですが、有志によるラーメンの会は続いています♪
お店を決めてなかったのですが、メンバーから”鶏白湯か煮干しですかね”とのリクエストで、人気店の”武一“と”“が頭にふっと浮かび、待ち合わせ場所から距離が近かった”新橋 纏“へ初訪問してみることにしました。ともにクチコミ300件を超える人気店ですね。

19時半の到着でカウンターは満席、待ち客無し。これはタイミングが良いかも?入り口にはドドンと三河屋製麺の木箱が積まれていました。

マイレビュアーの皆様方のクチコミから、すごく判りにくいところにある、という前情報があったので注意深く付近をチェックし、すぐ見つけました。
こういう時はクチコミサイトのありがたみを感じますね~。マジ情報を制する者はグルメを制しますね♪(←謎)

やや気温は高めでしたが、そろって”せっかくなんでつけ麺じゃなくてラーメンでいきますか”ということで、平子煮干しそばを、さらに次回は当分先になりそうだ(←食べる前から気が早いw)ということで、”特製平子煮干しそば”をチョイス。スタッフさんに食券を渡して店外待ち、3~4分程度で先客が退出したのですぐに座れました。店内は独特の匂いに包まれていましたが、これはもう一つの人気メニューの烏賊干しの匂いかな?

特製平子煮干そば

先に食券を渡していたおかげか、着席後すぐにドンブリをもらいました。さすが人気店、手慣れてスピーディです♪

スープ:
平子イワシというのはあまり馴染みがなかったのですが、風味と旨みが同居した上品な味わい。あまり量がないのでズビズビしてるとすぐ麺が浮いてきちゃいますが、これは
レンゲノンストップ必至でしょう。美味~い♪

麺:
淡麗系の細麺と比べるとやや太さとしなやかさを感じられる低加水とおぼしきストレートタイプ。紡錘型のドンブリからだと全体的にあまりボリュームを感じなかったのですが、麺量は割と多く感じられました。

具:
人気店にもかかわらず下調べなしでいきなり訪問してしまいましたが、”特製”だとチャーシューが5枚もあり、準チャーシュー麺クラスといえますね。やや温かったものの、見た目の割に脂身をあまり感じないさっぱりしたチャーシュー。
チャーシューの下には長めのメンマと刻みネギ、味玉はスープの味わいを崩さない控えめな味付けですが、ごろっとボリュームを感じます。
海苔は普段家系の大判の海苔に慣れてしまっているのでサイズは物足りないですが、そもそもスタイルが違うので比較対象ではないですね。ややしなっているものの破れることはなく風味も良好。麺に巻いていただきます。

ライスを頼まかったこともあり、完食!
お店を出ると、店外10名待ちに伸びていてタイミングが良かった♪夜でも人気ですね!サラリーマンの街新橋のトップクラスのラーメンを堪能しました。ご馳走様でした~♪

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 淡麗系, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン番外編(琉球版)3 那覇空港の琉球村にて八重山風そば

さて12日からの沖縄旅行も最終日、あっという間です。 空港で荷物を預けてお土産も一段落したところで、連れの友人が”時間もあるし、最後に沖縄そばをもう一杯いくか!”ということで、そばをズルズルいくことに …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 醬油がストロングな家系!

本日は仕事上がりに都営線で蔵前まで足を運び、『寿三家』さんへ訪問しました。 20時50分頃到着、先客1後客4。店内は豚骨臭が漂い、六角家テイストバッチリ! カウンターが奥に長く、ゆとりがある店内ですね …

今日のラーメン:らぁ麺 はせ川(北久里浜・新大津)

なめらかな口当たりの濃厚とんこつ 本日は北久里浜駅と新大津駅の間(ちょっと新大津寄り?)で国道沿いにある『らぁ麺 はせ川』さんへ訪問です。 オープン当初、津久井浜の庄太プロデュースのお店、という情報が …

今日のラーメン:神豚(横須賀中央)

今年の3月に初入店以来、2度目の入店です。 14時前の入店で先客はカウンターに3名ほどでした。 前回は初入店だったので小ラーメンコール無しのデフォルトな状態で頼んだところ、やや薄味な感じがしたので 今 …

今日の油そば:春日亭(渋谷)

本日は健康診断で採血したので、減った分は背脂でチャージ!(謎)ということで、今日は道玄坂の春日亭に行ってみました。 下調べなしで入店してしまったのですが、一番スタンダードに見えた”鶏豚油そ …