harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:凰櫻 (生麦)

投稿日:2020年9月29日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
本日は京急の生麦駅前の商店街にある『 凰櫻 (おうざくら)』さんへ訪問です。
今月は中旬の連休から休日返上で、2週間近く仕事ぶっ通しだったので結局3軒しかラーメンに行けてなかった( ^ω^)…

気合と根性で作ったシステムをようやく無事リリース出来たので、一段落してオフピーク出社がてらランチに立ち寄りました。
そして京急沿線にすんで40余年、初めて生麦駅で降りましたw

11時55分の入店、先客4、後客4。お店の外にある券売機で『豚骨醤油ラーメン』に海苔と『一口ライス』をセットしてプチ黄金コンビで。
そのほかに小ライス150円、ライス200円とラインナップしてますが『一口』というのはユニークですね。お好みはすべて普通。

座席数は6席と少ない店内ですが、ぎゅうぎゅう・キツキツではなく、隣の座席との間隔や通路などは余裕があります。
全体的に明るい色合いの店内も良いですね!消毒用のアルコールはカウンターに配置されています。

スタッフさんは厨房の男性1名とホールの女性1名、待っている間にサービスでハロウィンの絵柄のキャンディをくれました。

やや高いカウンターの壁をふっと見ると厨房内は寸胴は1つは確認、麺箱には『丸高製麺』の文字を確認。
初めて聞いた製麺所ですが、鶴見の1国に近いほうにあるようですね。

豚骨醤油ラーメン+のり+一口ライス

ということで先客のロットの後に茹で始めたので、5分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:
甘味がある豚骨先行タイプで醤油感は少なく、全体的に大人しい印象のスープ。
しっかり撹拌されているのか、ブレのない均一した濃度(濃くは無い)なので、セントラルっぽい印象も否めず。
敢えて言うなら壱八系のお店のスープをちょっと薄くした感じ、が一番近いかな~
鶏油は少なめで、味わいはあまり無しでした。

麺:
丸高製麺の中太のストレート角麺は、茹で具合ふつうでしなやかで弾力があり、ツルツルと啜れます。
ボリュームがなかなか多く、麺自体もギュッとした密度が感じられる食べ応えのあるもの。

具:
海苔はデフォで1枚、増して5枚。
風味は弱め、すぐフニャるタイプでいささか弱め。ギリギリとんこつ海苔巻きでもイケる強さ。

チャーシューは見た目の主張がなかなか強く、そこそこ面積が大きく厚みもある、パサタイプのものが2枚。
味付けは薄く、よく言えば食べ応えあり、悪く言えば固いかな~。

青菜は小松菜が入っており鮮度良し、歯ざわり良し、青味もしっかり。ボリュームはやや少な目。

長ネギはほとんどない代わりに玉ネギがボリューム良く盛られていてしっかりした存在感。辛味もなく、きちんと水にさらしてひと手間かけているようです。

『一口ライス』はお茶碗というよりは小鉢に盛られていますが、ネーミングの割にしっかりしたボリュームがありました。小ライスだと結構な量になるのかも?
他店の小ライスよりは少な目ですが、ボリュームは海苔6枚とマッチする丁度良い感じ。

まとめ:
麺が多くてしっかり満腹になりました!このボリュームは『一口ライス』にしておいて正解だったw
共通項はあるものの『家系』を標榜していないので、オリジナル豚骨醤油といった立ち位置でしょうか。

全体的には、清潔でコロナ対策もしっかり、接客も大変良いです。
ランチタイムにお店の外に見送りに出てくれたのには恐縮してしまった!

こういったちょっとした気配りに居心地の良さを感じてリピーター客が増えそうです(ここにも一人w)。接客ってとても大切!
また座席数6というのは接客の水準を保つためのキャパシティかも知れませんね。

個人的にはスープの醤油感が微妙だったけど、カタメ濃いめにしている後客が多い印象だったので、次回訪問時は濃いめがキーポイントになりそうです。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 生麦駅花月総持寺駅国道駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)久々に訪問

盆休みの仕事の際、1年ぶりくらいに明治通りの『やすべえ』にてつけ麺をいただきました。 初めて来たのが4年ほど前ですが、甘みが強くて、これはこれで美味しいけど好みの味ではなかった、という第一印象だったの …

今日のラーメン:千家 川崎店(浜川崎)

  今回は『いまさら未訪(汗)』シリーズにて、大島にある『 千家 川崎店 』へ訪問です。 6月に訪問した近藤家さんと同じく、マイカー出社にて帰宅時に品川から第一京浜経由で産業道路で羽田~大師でトコトコ …

今日のラーメン:らーめん森や。(本郷台) こだわり素材と創作料理的な面白さ

本日は食べ歩き仲間の友人から誘いがあり、出かけてきました。 天気も良くラーメン日和(???)な休日、以前から食べログでマイレビュアーの方々が多くレビューをアップしていて、注目していた本郷台のこちらへ。 …

今日のラーメン:魚焚 (横須賀中央) かに豚骨らーめんをいただく

  本日は免許更新講習の後、今年の6月にオープンした横須賀中央の上町にある『魚焚(うおたき)』へ訪問です。 店主の方は横浜・福富町のノ貫(へちかん)出身とのことですが、本店は一度訪問したら結構な行列に …

今日のラーメン:ファイヤーホール4000 (五反田) 火鍋湯麺をいただく

[2018.02.23] 会社の同僚と3名でランチで訪問。旧店名はファイヤーホール陳といいましたが、オープンから短期間で変更された様子。何故だろう? ちなみにファイヤーホール陳のときは坦々麺をいただき …