harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 王道家系

今日のラーメン:王道家(柏) 移転前の駆け込み訪問

投稿日:2017年6月28日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

今日は健康診断のあと、未訪の『杉田家 千葉店』に足を運ぼうかと考えてましたが、マイレビュアーさんから王道家が07/02の営業を最後に、茨城県の取手へ移転すると伺い、予定を変更して柏へ訪問しちゃいました。昨年の秋以来の訪問です。
なんか2年前の環2家の閉店時みたいな、駆け込みラーメンになってしまったw

12時30分頃到着で、先客30前後、後客40程度。普段はランチタイムは出来る限り避けるのですが、遠いし、移転前の営業終了まで日にちも無いし、やむを得ないですね。
最近ラーメン屋さんに行くときは、割とガマンして並んでますw

お年寄りからサラリーマン、JDまで多数ですが、半数以上の待ち客が食券を買わずに並んで、あとから交代で列から抜けて券売機に向かってます。
おまけに自分が食券を買っている間に後客がシレッと先に並んでるし。
もしかして今回は初めての客が多い?(そんな自分もこちらは2回目ですが、直系系はそこそこ行ってるのでw)

また気になったのは、吉村家、杉田家と比べて回転率が悪い感じがします。
入れ替えの際の人数が少ないからかな?そんなこんなで久々にラーメン屋さんで1時間待ちました。

本日はラーメン並・油多めに半賄い飯はチャーシューまぶし、そして前回訪問時に課題にしていた生ほうれん草…を頼みたかったのですが、スタッフさんに聞いたところ、今月末まで無いとのこと。ダメだったか…しかしめげずにノーマルほうれん草は注文。
着席後10分ほどでどんぶりをいただきます。

ラーメン並+ほうれん草+半まかない飯(チャーシューまぶし)

スープ:
ヘヴィなとんこつ&ガラ&カエシは鶏油でマイルドに変身。バランスが良いです♪駄菓子菓子、中盤以降でスープと鶏油が混ざってくると、刻み生姜のサポートもむなしく(笑)再びキレキレカエシがビシビシと攻め上がってきます。まさに最強の家系!恐るべし(笑)
朝飯抜き&採血後なので血圧・血糖値は爆上げ間違い無しですが、健診で血圧を測ったら上105/下79となかなか良好だったので、きっと頑張れます♪←何を??
また、本日はちょっぴり鶏ガラ感も目立ちました。

麺:
なんだかんだで、王道家の麺は茹で具合”ふつう”でモッチリ感が出るので、個人的には一番食べやすいと感じます。

具:
海苔はここんとこの品薄で青い海苔が増えているなか、パリっと黒々なしっかりした海苔が載ってました。風味は控えめ。
チャーシューは小振りのものが2枚、スモーク感は少なめでした。
冷凍感ばっちりのクタレンソウはナイスなボリューム。鉄分チャージになるかな?こちらもとんこつ海苔巻にプラスして、チャーシューまぶしにのっけてワシワシといただきます。

お店を出たのは14時前、依然として行列は長くなっていて、エンドレス感が漂ってますが、帰り際は店長さんをはじめ、スタッフの皆さんが疲れも見せずに気持ちの良い笑顔で送り出してくれました。非常に雰囲気も良かったです!取手への移転後も計画を立てて遠征ですね(笑)御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 柏駅

-ラーメン全般, 家系, 王道家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 豚骨激煮干ラーメンをいただく

  昨晩Twitterの公式アカウントで『豚骨激煮干ラーメン』が02/10日曜限定で30杯提供との情報を発見! 今日は昼間外出の予定があったので、それに合わせて早めに家を出て訪問してみました。 開店狙 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 寒川西店(寒川)

恒例の奇数月のラーショ巡り、今月は寒川神社近くの『ラーメンショップ 寒川西店』へ訪問です。 ここ何年か、竜家や天王家、イチノリなど寒川周辺の家系ラーメン店へ足を運ぶことが増えましたが、 家系・ラーショ …

【閉店】今日のつけ麺: すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (五反田) アップデート

※こちらは現在閉店しています。  打ち合わせと作業続きで15時前のランチ。 この時間ほとんどのお店はランチタイムが終了していますが、五反田は通し営業でやっている麺もののお店が多いので助かりますw 今回 …

今日のラーメン:東京油組総本店 渋谷組(渋谷) 辛味噌油そばをいただく

久々に訪問しました。 こちらも『やすべえ』『なかじま』『大勝軒Next』ほか明治通りの競合に劣らず、お昼どきは行列がお約束のお店ですが 15時過ぎの入店で並ばずに座れました。 本日は、券売機をパッと見 …

今日のラーメン:寺田家 戸塚店(戸塚)新規オープン店レビュー

  本日は9月下旬に戸塚駅の西口にオープンした『寺田家』さんの戸塚店へ訪問です。 会社からオフピーク移動で自宅に戻る途中で立ち寄りました。 港南台の本店にはいまだ未訪にもかかわらず、こちらから先に訪問 …