harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 支那そば系 淡麗系

今日のラーメン:麺や維新(目黒)

投稿日:2015年4月29日

Last Updated on 2022年8月26日 by かんりにん

味の変化を楽しめるスープ

本日は目黒通り沿いの『維新』へ訪問しました。もともと横浜にあったお店とのことです(知りませんでしたw)。

12時20分頃の到着で先客6~7名ほどでしたが、すぐに行列が!人気です!

かなり気温が上がってきていたのでつけ麺にしようかと思いつつ、初訪だから暑くても醤油らぁ麺で。
味玉醤油らぁ麺+ランチサービスの肉飯(豚)です。

冷房が効いていたのでカウンターで待っている間に汗は退いてきました。

味玉醤油ラーメン、後から肉飯(豚)も。

味玉醤油ラーメン、後からランチ丼も。

ランチタイムのため10分ほどかかって丼を受け取ります。

いかにもオーソドックスな『魚介系中華そば』な風貌であっさり風味を予想してましたが、スープ一口目は思いのほか鶏油がコッテリ!

醤油っ気はやや薄めで、ピリピリ感が無く無化調と思われましたが、食べ進めて鶏油に慣れてくると、後から魚介の風味が増してきました。

麺は細くてツルシコな食感ですが、よーく見ると太さが一定でなく、伸ばしているのではないような?
蕎麦のように包丁で切っているのかな?んな事ないか。食感はとても好みだった分、ここがヒジョーに興味深いです。

メンマはスープとバッティングしない味付けで、チャーシューもなかなかジューシーで美味!
しかし、肝心の味玉が味・存在感ともに薄めでちょっと肩透かしを食らってしまいました。味玉は半分でもいいかなw

ランチメニューの豚飯は香ばしさが食欲をそそりますが、底に沈んだタレがやや濃いめなので、いったんひっくり返していただくとよいです。
ラーメンの醤油スープより濃いめなので、ラーメンが一段落してからいただくのがいいかも。

スープは後半は鶏と魚介がうまくブレンドされた味わいに代わるので、3段階の変化が楽しめました。
が、最近スープ飲み過ぎなので、ほどほどに控えましたW  御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 目黒駅白金台駅五反田駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 支那そば系, 淡麗系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 曙町店(阪東橋)

  本日は休日の仕事の後、日ノ出町で飲み会! 作業が効率よく進み、早く終わったので、飲みの前に未訪の『せんだい』曙町店へ足を延ばしてきました。 こちらは横浜橋の店舗からの移転とのことで、移転前の訪問か …

今日のラーメン:ラーメン大桜 相模原鹿沼台店 (淵野辺)

  この週末はマイカー探し(ただし中古車w)のため町田・相模原方面へ販売店まわり。 ついでに未訪問の家系に行きたかったので入店ハードルを下げるべく女房と二人で行こうと思ってたのですが、結局子供たちも付 …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 原点の”はまんど”をいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日は6歳の息子と”はまんど横須賀”へ訪問。 雨なので一日家で過ごそうと思ってましたが、昼頃に出かける用事が出来たのと、息子が暇そ …

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店

本日は五反田駅から徒歩2~3分、目黒川そばにある魁力屋さんへ訪問。じつは魁力屋のチェーン店は初めてです。 13時半の入店で先客10名程度?さすが大手のチェーン店、座席数が多いですね。外にもテラスっぽい …

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘)

自由が丘駅北口そば、というかすぐ隣の”博多吉もん”でラーメンです。 実は今まで店の看板をちゃんと見てなくて、居酒屋と勘違いしていました。 北口の改札を出て、”そういえば昼飯まだだった”なノリでパッと見 …