harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 支那そば系 淡麗系

今日のラーメン:麺や維新(目黒)

投稿日:2015年4月29日

Last Updated on 2022年8月26日 by かんりにん

味の変化を楽しめるスープ

本日は目黒通り沿いの『維新』へ訪問しました。もともと横浜にあったお店とのことです(知りませんでしたw)。

12時20分頃の到着で先客6~7名ほどでしたが、すぐに行列が!人気です!

かなり気温が上がってきていたのでつけ麺にしようかと思いつつ、初訪だから暑くても醤油らぁ麺で。
味玉醤油らぁ麺+ランチサービスの肉飯(豚)です。

冷房が効いていたのでカウンターで待っている間に汗は退いてきました。

味玉醤油ラーメン、後から肉飯(豚)も。

味玉醤油ラーメン、後からランチ丼も。

ランチタイムのため10分ほどかかって丼を受け取ります。

いかにもオーソドックスな『魚介系中華そば』な風貌であっさり風味を予想してましたが、スープ一口目は思いのほか鶏油がコッテリ!

醤油っ気はやや薄めで、ピリピリ感が無く無化調と思われましたが、食べ進めて鶏油に慣れてくると、後から魚介の風味が増してきました。

麺は細くてツルシコな食感ですが、よーく見ると太さが一定でなく、伸ばしているのではないような?
蕎麦のように包丁で切っているのかな?んな事ないか。食感はとても好みだった分、ここがヒジョーに興味深いです。

メンマはスープとバッティングしない味付けで、チャーシューもなかなかジューシーで美味!
しかし、肝心の味玉が味・存在感ともに薄めでちょっと肩透かしを食らってしまいました。味玉は半分でもいいかなw

ランチメニューの豚飯は香ばしさが食欲をそそりますが、底に沈んだタレがやや濃いめなので、いったんひっくり返していただくとよいです。
ラーメンの醤油スープより濃いめなので、ラーメンが一段落してからいただくのがいいかも。

スープは後半は鶏と魚介がうまくブレンドされた味わいに代わるので、3段階の変化が楽しめました。
が、最近スープ飲み過ぎなので、ほどほどに控えましたW  御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 目黒駅白金台駅五反田駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 支那そば系, 淡麗系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:北里家(上大岡)新規オープン店レビュー

  本日は09月01日に上大岡駅西口の『mioka』にオープンした武蔵家系の『北里家』へ訪問です。 オープン日に午前休を取っていこうとしていたのですが、仕事を休めず断念( ;∀;) 今日は会社へ出社し …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 (アップデート)

※こちらは現在閉店しています。 そういえば生姜つけ麺をまだ食べていなかった、と思い出したので三田製麺所へ。 駄菓子菓子、すでに提供期間が終わっていたようで、貼り紙からも券売機からも姿を消していました。 …

今日のつけ麺:ラーメンショップ 鹿島平井店(鹿島神宮)

ネギつけ麺をいただく 香取神宮~鹿島神宮を参拝したあと、息栖神社へ行く途中で昼飯で2か月ぶりのラーショに! ちなみに鹿島神宮の拝殿は改修中でした。 鹿島神宮の拝殿は、ただいま改修中 鹿嶋市内のラーメン …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘)

駅近くの松屋あたりでサッと晩飯を済ませようと商店街を歩いていたところ、『仙花』と『つけ麺大王』の間に赤い看板のお店が!新店がオープンしてました。しかも家系!! 赤い看板に『横浜ラーメン』、お店の名前は …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) ピリ辛和え麺をいただく

  本日はエンジニアの同僚らとランチでこちらへ!前回訪問から一カ月ぶりです。 お盆が近いせいか、12時半の入店でちょうど入れ替わりにテーブル席が空き、すぐ座れました。 今回はピリ辛まぜ麺(900円)+ …

宅麺