Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん
10月から職場が南青山になり、忙しくなったのでラーメン・つけ麺の食べ歩きもご無沙汰しました!
この周辺、バリバリの高級住宅地ながら、思いの外飲食店が少ない!そんな中でラーメン屋さんはほとんど無し…
ラーメン食べに行くなら、ちょっと距離があるけど渋谷か恵比寿まで頑張って歩く、てのが正攻法になりますね。
そんな中、南青山6丁目の交差点につけ麺屋さんがある様子だったので伺ってみました。店舗名からして『伝丸』の系列とのこと。
14時頃の入店で先客3、後客2。隣にお弁当屋さんがあるほかはブティックばかりなので、飲食店は目立ちますね~
つけ麺は700円超えながら並200g~大盛400gまで同一価格、初めてなので中盛300gを。ラーメンは600円からとお得な感じ。
待つこと3~4分でおわんと盛り皿をいただきます。つけ麺にしてはゆで時間が短いな、と思ったら細めの麺でした。
麺…中太300gの標準的な感じ。豚骨魚介つけ麺界隈の極太麺と比べるとおとなしい印象は否めず。
つけ汁…『“濃厚”豚骨魚介』の割にはサラサラして、麺との絡みはあまり良くないですね。風味はそれなりにあるながら、魚粉のおかげ、という感じも。
店名にも”つけめん”を前面に出しているのでラーメンよりつけ麺が主役ながら、麺自体はラーメンの麺と変わり映えしないような気がしますが、喉ごしは良いのでスイスイ食べ進められます。
土地柄を考慮するとコストパフォーマンスはなかなか良いのと、清潔な店内と丁寧な接客はとても好印象でした。御馳走様でした。