harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のラーメン:AFURI 六本木交差点(六本木)

投稿日:2014年8月20日

以前からブログやポータルサイトで名前を見かけていた『AFURI』が何気に六本木交差点そばオープンしていたので、ランチついでに立ち寄りました。
吉野家の隣あたりかな?と思ったら、その吉野家の跡地とは…てか半年も前に店が変わっていたとは…気づかなかったorz
ここの吉野家はよく利用していたので、自分のニブさにがっかりしましたorz

何はともあれ、入り口からさっと中を覗くと空いてる席が見えたので、そのまま入店。
しかしながら、入店したはいいものの、『冷たくてさっぱりしたメニューがあるらしい』といううろ覚えの情報以外、何も下調べをしてなかったので券売機の前で考え込んでしまいました…
結局『今日も暑いし、昼間はつけ麺でいくか!』ということでつけ麺の柚子露、というのにしました。

12時半頃の入店で客は8割程度、何気にほとんどのお客さんがこの酷暑の中ラーメンを食べていて、つけ麺の人がほとんどいなかった…これはポイント外しちゃったかな?と思いつつ、スタッフのお姉さんに食券を渡すと『麺は温かいのと冷たいのがえらべます』とのことだったので、何も考えずに『じゃあ温かいので』などと頼んでしまいました。後からレビューを見たら、冷たい麺がイケてたようで、ここでまた外してしまったようです…。

つけ麺 並 柚子露 930円!

つけ麺 並 柚子露 930円!

待ってる間店内を見まわしてましたが、印象としては…

・モノトーン&セピアっぽいインテリアが、ラーメン屋というよりはバルっぽい、あるいはカフェっぽい。なんかラーメンじゃなくてパスタが出てきそう。
・スタッフが2名とも若い女性!!ユニフォームもシック!
・奥行きがあってやたら広く感じる!吉野家の時より座席増えてない?
・カウンターもフロアもとにかく清潔!

と、どうにもスタイリッシュで不思議な感じでした。AFURIのチェーン店やグループ店舗はみなこんな感じなんでしょうか?
またほかの店舗はわかりませんが、『朝9時まで営業』ってとこに六本木らしさが見えますw

と、そうこうしている間に10分弱ほどでつけ麺到着です。つけ汁は冷たいタイプでした。具が多く見えますね。
麺は『温かい』というよりは『ぬるい』に近い感じ。つけ汁がぬるくならないためのバランスかな?
つけ汁は酸味とわずかな辛みで、繊細でさっぱりしており、浮いたゴマがよく絡みます。
ところで柚子の味がしないな?と思ったら、麺の上に削った柚子の皮が載せられていました。
ガーリックチップも盛られており、混ぜて食べることでコクと酸味と、味の変化が出る感じですね。

ゴロゴロした焼豚はどちらかというと角煮っぽく歯ざわりは良好。
メンマにしては色が薄い、と思ったら筍の水煮、これまたさっぱり感に貢献してました。

ただ、ポイントをいろいろ外してしまっていたのか、『さっぱり』と『上品さ』以外の特徴が見出せませんでした…
次に来るときはおすすめメニューをチェックしておいたほうがいいな…
ということで、つけ麺は冷たいほうが高評価のようなので、忘れずに覚えておきます。
スマートな細麺だったものの『温かい』だとややべチャッとした感もあったので。

あと具は充実してたものの、肝心の麺が少なくて物足りなかったので、大盛がいいかな?ただ大盛りだと1000円オーバーは覚悟な値段設定なんですね…

AFURI 六本木交差点

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅六本木一丁目駅乃木坂駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけそば:大勝軒next 渋谷店

本日は明治通りの大勝軒nextにお邪魔しました。 『1961』のときから混んでいる店、という印象だったのでいつも前をスルーしてましたが、なんとなく中をのぞいたらカウンターが1席だけ空いていたので その …

つけ麺中盛、お約束

今日のつけ麺:三田製麺所本店(三田・田町) 本店へ初訪

仕事が終わって六本木駅から地下鉄に乗ったとたん、なんか三田製麺所の中華そば食べたくなってきたのですが 引き返すのもめんどくさい…と思っていたら、通勤途中で地下鉄の三田駅を通過しているので そういや本店 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 再訪、ニラ辛し!

12月中旬に初訪した、伊勢佐木長者町の勝鬨家さんに再訪です。 土曜朝から上大岡で買い物をし、その後地下鉄でこちらへ訪問。 曇り空で気温も低い土曜の11時半過ぎの到着で、客足はどんなものかと思ったら、な …

今日のラーメン:大阪王将 五反田店 (五反田)

  [2018.08.10初訪] 本日は定番中華のこちらへ。こちらの東五反田のほか、西五反田にもこのまえオープンしてましたね。 13時半ころの訪問で先客6組ほど。 座ったカウンターの目の前に冷やし中華 …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)3回目

“突発的とんこつ症候群”の発作にかかったので(謎)、無邪気にて”とんこつ塩”をロックオンしてきました。 “塩”といってもとんこつ …