harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 淡麗系

今日のラーメン:AFURI 六本木交差点(六本木)

投稿日:2014年8月20日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

以前からブログやポータルサイトで名前を見かけていた『AFURI』が何気に六本木交差点そばオープンしていたので、ランチついでに立ち寄りました。
吉野家の隣あたりかな?と思ったら、その吉野家の跡地とは…てか半年も前に店が変わっていたとは…気づかなかったorz
ここの吉野家はよく利用していたので、自分のニブさにがっかりしましたorz

何はともあれ、入り口からさっと中を覗くと空いてる席が見えたので、そのまま入店。
しかしながら、入店したはいいものの、『冷たくてさっぱりしたメニューがあるらしい』といううろ覚えの情報以外、何も下調べをしてなかったので券売機の前で考え込んでしまいました…
結局『今日も暑いし、昼間はつけ麺でいくか!』ということでつけ麺の柚子露、というのにしました。

12時半頃の入店で客は8割程度、何気にほとんどのお客さんがこの酷暑の中ラーメンを食べていて、つけ麺の人がほとんどいなかった…これはポイント外しちゃったかな?と思いつつ、スタッフのお姉さんに食券を渡すと『麺は温かいのと冷たいのがえらべます』とのことだったので、何も考えずに『じゃあ温かいので』などと頼んでしまいました。後からレビューを見たら、冷たい麺がイケてたようで、ここでまた外してしまったようです…。

つけ麺 並 柚子露 930円!

つけ麺 並 柚子露 930円!

待ってる間店内を見まわしてましたが、印象としては…

・モノトーン&セピアっぽいインテリアが、ラーメン屋というよりはバルっぽい、あるいはカフェっぽい。なんかラーメンじゃなくてパスタが出てきそう。
・スタッフが2名とも若い女性!!ユニフォームもシック!
・奥行きがあってやたら広く感じる!吉野家の時より座席増えてない?
・カウンターもフロアもとにかく清潔!

と、どうにもスタイリッシュで不思議な感じでした。AFURIのチェーン店やグループ店舗はみなこんな感じなんでしょうか?
またほかの店舗はわかりませんが、『朝9時まで営業』ってとこに六本木らしさが見えますw

と、そうこうしている間に10分弱ほどでつけ麺到着です。つけ汁は冷たいタイプでした。具が多く見えますね。
麺は『温かい』というよりは『ぬるい』に近い感じ。つけ汁がぬるくならないためのバランスかな?
つけ汁は酸味とわずかな辛みで、繊細でさっぱりしており、浮いたゴマがよく絡みます。
ところで柚子の味がしないな?と思ったら、麺の上に削った柚子の皮が載せられていました。
ガーリックチップも盛られており、混ぜて食べることでコクと酸味と、味の変化が出る感じですね。

ゴロゴロした焼豚はどちらかというと角煮っぽく歯ざわりは良好。
メンマにしては色が薄い、と思ったら筍の水煮、これまたさっぱり感に貢献してました。

ただ、ポイントをいろいろ外してしまっていたのか、『さっぱり』と『上品さ』以外の特徴が見出せませんでした…
次に来るときはおすすめメニューをチェックしておいたほうがいいな…
ということで、つけ麺は冷たいほうが高評価のようなので、忘れずに覚えておきます。
スマートな細麺だったものの『温かい』だとややべチャッとした感もあったので。

あと具は充実してたものの、肝心の麺が少なくて物足りなかったので、大盛がいいかな?ただ大盛りだと1000円オーバーは覚悟な値段設定なんですね…

AFURI 六本木交差点

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅六本木一丁目駅乃木坂駅

-つけ麺, ラーメン全般, 淡麗系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:中島家(横浜駅) 親しみやすい『伝統的家系』

久々に外でラーメンです。 横浜での所要の際に立ち寄ることにしました。 駄菓子菓子、雨足が強めなのに、横浜駅から10分以上も歩いてしまったw 天候も踏まえると、『立ち寄る』って気軽に行ける距離ではなかっ …

今日のラーメン:さぃきょう (平和島) 個性的な演出の家系

食べログで大森、平和島あたりのお店を物色していたらたまたま家系のお店を見つけたので、訪問してみました。 平和島の駅から5分ほどの立地で、近くに吉野家やゆで太郎があります。 20時ごろ入店先客ゼロ、後客 …

今日のラーメン:二代目武道家 (中野)武蔵家系譜の高濃度豚骨

なにげに8月の渡来武以来、久々の『武蔵家(ナカノ)系』です。 以前から『武道家』に行ってみよう、と考えていたので、仕事帰りに山手線を新宿方面に向かい、立ち寄ってみました。 早稲田か中野、どちらかに行こ …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 究極の『THE・普通の家系』!

本日はマイレビさんのレビューをみて、仕事帰りに寿々喜家に行こうと思いましたが、気づいたら金沢文庫に(ノ∀`)アチャー 駄菓子菓子、無問題!地元横須賀には本牧家さんがあるぢゃないか♪ということで汐入で途 …

今日のラーメン:らーめん ささき(山手)

近藤家系譜の正統派家系 本日は05/02に山手の本牧通り沿いにオープンした『らーめん ささき』さんへ訪問してきました。 Twitterでは『らーめん歴28年の店主が作る本格らーめん』の案内があり、マイ …

宅麺