harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:伊藤 銀座店(東銀座)

投稿日:2015年2月12日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

客先での打ち合わせ帰りに同僚と立ち寄りました。
ここんとこ忙しかったので昼飯は仕出し弁当&夜はカップめんと、しょうもない食事が続いていたので
久々にちゃんとラーメンを食べ歩きしましたw
スナックの意匠そのままな感じの店内は、14時半の入店で席の埋まり具合は半分ほど。テーブル席につきましたが、なかなか狭いですw
地階にあるので、ランチタイムに並ぶにしても雨の日も助かりますね。

普通のラーメンだとネギしか入っていない、という前情報だったので、肉ソバ前提でしたが
醤油にするか鶏にするかで珍しく10秒くらい迷いましたw
初めてということもあるので、肉そば中盛と小ライスの組み合わせで。
食券は買ってからそのままスタッフさんにお渡しして、しばし待ちます。

肉そば中+小ライス

肉そば中+小ライス

煮干しの風味は、匂いだけだと上品な感じでしたが、スープをすするとキレキレな煮干しテイスト!
一方で、無化調ベースとのことでしたが、やわらかい感じのなかにしっかりとダシが効いていて、旨みがありました。
チャーシューは焼豚というよりは煮豚、タレのない角煮、て感じでやわらかく仕上がっていて、なかなかおいしいです。

そして目玉とおぼしき麺、なるほどストレートかためで一気にズルズル、そして小麦感を味わう!これは特徴的ですね。

見た目は超絶シンプルながら、非常に強い印象のラーメンでした。
めちゃくちゃ手間暇かかっていそうなスープと麺、『味わう』という目的では
ネギも申し訳程度なのかも?と思いましたが、こちらはオプションでネギ増しがあるんですね。
ラーメンに組み合わせられそうな、数ある薬味のなかからネギと焼豚だけ選んだ、ということでしょうか。

それにしてもスープ少ないわぁ~と思ったら、スープ増しはオプションで100円、とは!?
プレミアム感をだしているのか、あまり多くの量を作れないために、そうしているのか…
とはいえ、いささか物足りないので次はスープ増しはマストになりますね。
次回立ち寄るときは、比内鶏そばも食べてみたいかな。御馳走様でした。

伊藤 銀座店

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:福禄寿 (五反田) 新規オープン店レビュー

[2017.07.21初訪] 前週浜屋へ訪れた際、国道1号からちょっと入ったところに新店を発見し、”次回はこちらに!”ということで、一週間のインターバルをおいて訪問しました。 …

今日のラーメン:らーめん谷瀬家 (新橋) 系譜を彷彿とさせる濃厚出汁

  久々の家系未訪店訪問は、新橋の『谷瀬家』さんへ。 武蔵家系のお店ですね。 ようやく仕事が一段落して余裕が出来たので”寄り道ラーメン”に足を運びましたが、家系の訪問としては萬家以来3週間ぶり、体から …

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 安定のミタ

久々の三田製麺所は初訪の五反田店へ。 13時半頃の入店で先客10名ほど。 最後に訪れたのが2年ほど前の六本木店が最後なので、だいぶ久々になりました。 メニューはお約束のつけ麺中盛りに野菜を。 こちらは …

【閉店】今日のラーメン:ごちゃ家(渋谷)

※こちらは現在閉店しています。 職場のラーメン通の方から、『キッチンジローのとなりにとんこつラーメンを出す居酒屋があるよ』とのローカル口コミを受けて、行ってみました。 ランチタイムにラーメンを出してい …

【閉店】今日のラーメン:麺家 歩輝勇 関内店(日ノ出町・関内)

※こちらは現在閉店しています。 本日は福富町にオープンした『麺家 歩輝勇 関内店』へ訪問です。 マイレビさんから05/01にプレオープンとの情報をいただき、早速行ってみました。 じつは多摩川店とセンタ …