harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:伊藤 銀座店(東銀座)

投稿日:2015年2月12日

客先での打ち合わせ帰りに同僚と立ち寄りました。
ここんとこ忙しかったので昼飯は仕出し弁当&夜はカップめんと、しょうもない食事が続いていたので
久々にちゃんとラーメンを食べ歩きしましたw
スナックの意匠そのままな感じの店内は、14時半の入店で席の埋まり具合は半分ほど。テーブル席につきましたが、なかなか狭いですw
地階にあるので、ランチタイムに並ぶにしても雨の日も助かりますね。

普通のラーメンだとネギしか入っていない、という前情報だったので、肉ソバ前提でしたが
醤油にするか鶏にするかで珍しく10秒くらい迷いましたw
初めてということもあるので、肉そば中盛と小ライスの組み合わせで。
食券は買ってからそのままスタッフさんにお渡しして、しばし待ちます。

肉そば中+小ライス

肉そば中+小ライス

煮干しの風味は、匂いだけだと上品な感じでしたが、スープをすするとキレキレな煮干しテイスト!
一方で、無化調ベースとのことでしたが、やわらかい感じのなかにしっかりとダシが効いていて、旨みがありました。
チャーシューは焼豚というよりは煮豚、タレのない角煮、て感じでやわらかく仕上がっていて、なかなかおいしいです。

そして目玉とおぼしき麺、なるほどストレートかためで一気にズルズル、そして小麦感を味わう!これは特徴的ですね。

見た目は超絶シンプルながら、非常に強い印象のラーメンでした。
めちゃくちゃ手間暇かかっていそうなスープと麺、『味わう』という目的では
ネギも申し訳程度なのかも?と思いましたが、こちらはオプションでネギ増しがあるんですね。
ラーメンに組み合わせられそうな、数ある薬味のなかからネギと焼豚だけ選んだ、ということでしょうか。

それにしてもスープ少ないわぁ~と思ったら、スープ増しはオプションで100円、とは!?
プレミアム感をだしているのか、あまり多くの量を作れないために、そうしているのか…
とはいえ、いささか物足りないので次はスープ増しはマストになりますね。
次回立ち寄るときは、比内鶏そばも食べてみたいかな。御馳走様でした。

伊藤 銀座店

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:地獄の担担麺 護摩龍 (五反田)

本日は高輪パークタワーの向かいにある『 地獄の担担麺 護摩龍 五反田 』さんへ。 本店は新宿・大久保のお店とのことですね。 以前会社の同僚と入店しようとしたら、なかなかの行列で断念していたのですが、ラ …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山でブランチ!

今朝は『今日は総本山へ巡礼するべき!』と突然思い立ったので、またまた直感に従って、総本山へ!w ブランチもかねて11時の開店にあわせて訪問しました。ちなみにこれから仕事! さすがに早い時間なら行列も大 …

今日のラーメン:横浜家系らーめん りゅう (追浜)

追浜駅前に六角家姉妹店が新たにオープンしたとのことで、行ってみました。 情報がほとんどないので、まずは駅周辺をロケハンかな、と思っていたら、改札を出たあたりから早くもとんこつの匂いがしてきました。 お …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)3回目

“突発的とんこつ症候群”の発作にかかったので(謎)、無邪気にて”とんこつ塩”をロックオンしてきました。 “塩”といってもとんこつ …

今日のラーメン:五丁目ハウス (中野) 本格派クラシカル家系

3月中旬に中野駅北口の商店街にオープンした『五丁目ハウス』さんへ訪問しました。 もともとは『五丁目煮干』というお店だったとのことですが、HPでは立川の『つばさ家』さんで修行されたとのことですね。マイレ …