harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:伊藤 銀座店(東銀座)

投稿日:2015年2月12日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

客先での打ち合わせ帰りに同僚と立ち寄りました。
ここんとこ忙しかったので昼飯は仕出し弁当&夜はカップめんと、しょうもない食事が続いていたので
久々にちゃんとラーメンを食べ歩きしましたw
スナックの意匠そのままな感じの店内は、14時半の入店で席の埋まり具合は半分ほど。テーブル席につきましたが、なかなか狭いですw
地階にあるので、ランチタイムに並ぶにしても雨の日も助かりますね。

普通のラーメンだとネギしか入っていない、という前情報だったので、肉ソバ前提でしたが
醤油にするか鶏にするかで珍しく10秒くらい迷いましたw
初めてということもあるので、肉そば中盛と小ライスの組み合わせで。
食券は買ってからそのままスタッフさんにお渡しして、しばし待ちます。

肉そば中+小ライス

肉そば中+小ライス

煮干しの風味は、匂いだけだと上品な感じでしたが、スープをすするとキレキレな煮干しテイスト!
一方で、無化調ベースとのことでしたが、やわらかい感じのなかにしっかりとダシが効いていて、旨みがありました。
チャーシューは焼豚というよりは煮豚、タレのない角煮、て感じでやわらかく仕上がっていて、なかなかおいしいです。

そして目玉とおぼしき麺、なるほどストレートかためで一気にズルズル、そして小麦感を味わう!これは特徴的ですね。

見た目は超絶シンプルながら、非常に強い印象のラーメンでした。
めちゃくちゃ手間暇かかっていそうなスープと麺、『味わう』という目的では
ネギも申し訳程度なのかも?と思いましたが、こちらはオプションでネギ増しがあるんですね。
ラーメンに組み合わせられそうな、数ある薬味のなかからネギと焼豚だけ選んだ、ということでしょうか。

それにしてもスープ少ないわぁ~と思ったら、スープ増しはオプションで100円、とは!?
プレミアム感をだしているのか、あまり多くの量を作れないために、そうしているのか…
とはいえ、いささか物足りないので次はスープ増しはマストになりますね。
次回立ち寄るときは、比内鶏そばも食べてみたいかな。御馳走様でした。

伊藤 銀座店

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:壱六家 本店 (磯子) 久々に訪問~

本日は久々に壱六家さんへ行ってみました。しかも川崎店に行こうとしてたのに、なぜか本店に行きたくなったので、磯子まで来てしまったw 最後に来たのはいつだか忘れましたが、たぶん5~6年くらいは経ってます。 …

【閉店】今日のラーメン: 武虎家 (西小山) “濃厚”を地で行くスープ

※こちらは現在閉店しています。 今週金曜は多少余裕が出来たので、チョビっとだけ早く上がって寄り道ラーメンへ。今日は西小山の 武虎家 さんです。 こちらもずっと前からBMしておきながら『今さら未訪』かつ …

今日のラーメン: 新横家(新横浜)

新横浜に家系の新店! 今日は二俣川・鶴ヶ峰方面の未訪のお店を訪問しようかな、と考えていたところ 今朝食べログのマイレビさんのレビューで新横浜にニューオープンのお店を見かけたので、こちらに足を運んでみま …

今日のラーメン:てっぺん家 (川崎・元住吉)

本日は移動の途中で元住吉で途中下車、以前からBMしていた元住吉『てっぺん家』さんへ訪問してみました。 『オーナーさんが六角家出身』 『家系ながら、モヤシとなるとをトッピング』 『ビールにこだわり有り! …

今日の坦々麺:横須賀パーキングエリア(下り線) 冷やし旨辛坦々麺をいただく

本日は地元の祭礼保存会のメンバーで祭りの準備を手伝った帰りに訪問。 横横道路の上り線のSAでは食事したことがありますが、下り線SAはいつもお手洗いで立ち寄るだけなので、食事は初めてです。 麺もの、丼も …