harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

【閉店】今日のラーメン:日の出ラーメン 平塚店

投稿日:2013年2月3日

Last Updated on 2016年9月20日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は知人らと平塚に出かける用事があったので、立ち寄ってみました。
駐車場に車を止めて社外に出ると、屋外にもかかわらず豚骨のにおいが立ち込めていて
派手な外装とあいまって、やる気(?)を感じさせてくれました。

入り口横の看板です。

初めて入店するお店では、だいたいスタンダードなメニューかおすすめをチョイスしますが
とりわけお勧めになっていた『剛つけ麺』、トッピングにはお得感のあった『特製のせ』にしました。

麺:前評判でうどん並みに太い、という情報は得ていましたが、うどんの太さ+コシの強さで
食べ応え十分です。
ただこの太さだと、あつもりのほうが食べやすかったかも知れません。

スープ:『特濃』の評判にウソ偽りなしの超ドロンドロンのつけ汁で、ややピリ辛な
アクセントがありました。うどん級の太麺をつけてもまったく負けてません(謎)

味付け自体は魚介の風味で豚骨の臭みが中和された、食べやすいものでしたが
とにかく濃い、というかしょっぱいため、麺を食べきるまで味が薄まることはありませんでした。

途中でスープ割りにしましたが、薄めても十分濃いので、一口目で濃すぎると感じた場合は
早めにスープ薄めて、かつ魚粉を絡めてマイルドにして食べるのがよさそうです
(本来のスープ割の食べ方に反しますが…)

またテーブルにIHヒーターがあり、ぬるくなったつけ汁を温めることができました
麺を並盛にしたせいか、トッピングの量の割りに最後まで温かったので
これは今回はパスしました。

トッピング:『日の出トッピング』なるものが250円ででており、お得感があったので
頼んでみました。
ノリ9枚、チャーシュー、ネギ、味玉のラインナップです。これはお得感がありました。
ただノリが9枚もあるなら、せっかくなのでライスをたのんでのり巻きにしてもよかったかも。

とにかく何もかも強烈な印象を残すつけ麺でした。
こういうガツンとしたメニューはクセになるので、要注意です(個人的にはリピートしたくなるタイプのお店です、笑)

関連ランキング:つけ麺 | 寒川駅平塚駅宮山駅

-つけ麺, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 年明け訪問でノリ増し

2016年最初の渡来武さんです。年始早々さっそく来てしまいました。 14時過ぎの訪問で先客ゼロでしたが、後客は4~5名ほど。時期的に学生さんが少ないようですね。 本日はオーソドックスに醤油ラーメン並に …

【閉店】今日のラーメン:三田製麺所 六本木店 中華そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日はつけ麺の代わりに、中華そばをいただいてみました。 13時過ぎの入店で客の入りは4割程度、でしたが、後客がぞろぞろ入ってすぐカウンターが埋まりました。 タイミング良 …

今日のラーメン:平太周 味庵 (大崎広小路) 伝統のチャッチャ系

本日は大崎広小路駅すぐの平太周 味庵へ。テレビでも良く見かけますね。 背脂チャッチャ系というと有名なのが環七沿いにあった『「環七土佐っ子ラーメン」』、こちらはその土佐っ子からの流れを汲むとのことですが …

【閉店】今日のラーメン:八七三家(新橋) 寿々喜家の流れをくむお店

※こちらは現在閉店しています。 本日は虎ノ門周辺で家系のお店は無いかな?と探していたら、新橋の駅そばに寿々喜家出身のお店がある!との情報を見つけて訪問しました。なにげに神谷町から歩いてしまったw 新橋 …

今日のラーメン:ニボシクラフト(北久里浜)

新規オープン店レビュー 本日は9月29日に北久里浜にオープンした『ニボシクラフト』さんへ訪問です。 『はまんど横須賀』の跡地に開店した影響か、当初からなかなかの行列でタイミングが見えなかったのですが、 …