harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:壱六家 大森店(大森)

投稿日:2017年2月10日

以前からBMしていた壱六家 大森店に初訪です。JR大森駅に降りたのも20年振りくらいw 両隣の大井町、蒲田はちょくちょく使うのですが…
西口からほど近い場所ながら、近所には一風堂はあるし、向かいはつけ麺屋さんと、激戦区ですね!

20時の訪問で満席ながら、先客がお店を出るところで入れ替わり、待たずに着席できました♪ こちらでも塩、味噌をメニューで強調してましたが、迷わず醤油並にライス、お好みは麺かため。
たまたま座れた席が窓側だったため、あいにく厨房は観察出来ませんでした。残念!

醤油ラーメン並+ライス

スープ:まずパッと見、鶏油が層をなしてます!あまり下調べをせずに来たので、これにはビックリ!個人的には『壱六家=デフォでアブラ少な目』、という勝手なイメージを持っていたものの、しっかり覆されました。六角家を彷彿とさせるような量です。風味はそこそこですが、旨味あり♪そして麺をひっくり返してスープを一口、これはカエシ立ってますね~。
一方でとんこつダシのマイルドさは紛れもなく『ザ・壱六家』!食べ進めるにつれて、強めのカエシとたっぷりの鶏油ととんこつが混ざっていくと、クリーミーな『あの味』になりますね。

麺:長多屋は『固さふつう』が好みなのですが、ピンとくるものがあり、本日は固めで。これが当たりのようで、モチモチとぷっつりの間をいく食感で太麺の食べ応えがアップした印象。イイです!

具:食べやすい柔かさの豚バラチャーシュー、コッテリながらしつこくない味で、チャーシュー麺にしたくなるタイプ♪海苔はパリッとしてましたが風味は控えめ。レンソウは写真だと少なくみえますが、麺の間に沈んでいて、ボリュームありました。ただスープの熱さのせいで、食べるときは完全にクタレンソウでしたw
そして一点だけミステイクをしてしまいました。それは『ライスにうっかり豆板醤を載せすぎた(汗)』海苔増しかチャーシュー増しでないと厳しい分量にしてしまった(完食して胃がちょびっと痛くなったw)

ということで、すっかりイメージを覆す鶏油の層にはビックリでしたが、最後には壱六家のお約束”クリーミーな後味”を味わうことができ、満足しました。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大森駅大森海岸駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 久々に訪問~

約1か月ぶりの家系ラーメンは白楽の末廣家さんです。春先に訪問してから3か月ぶり! 今週は仕事の関係でメンタル的にまいってしまったので、醤油キレキレの直系でエネルギーチャージしに来ました! 18時半ころ …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 再訪、ニラ辛し!

12月中旬に初訪した、伊勢佐木長者町の勝鬨家さんに再訪です。 土曜朝から上大岡で買い物をし、その後地下鉄でこちらへ訪問。 曇り空で気温も低い土曜の11時半過ぎの到着で、客足はどんなものかと思ったら、な …

今日のラーメン:町田商店 渋谷店(再々々々訪くらい)

何気に毎週通っている東急ハンズ向かいの町田商店です。 日を追うごとにだんだんお客さんが増えている感があり、席はそこそこ多いながら、ランチライムを外した時間でも8割方埋まっていました。 本日も例によって …

今日のラーメン:ラーメン凪 豚王 渋谷本店

住友ファーストタワーそばの”凪”豚王です。 友人の会社の近くにあったので、用事があった帰りに二人で立ち寄りました。 新宿のほうの”凪”は知らないのですが、独特の雰囲気をもった内 …

今日の坦々麺:横須賀パーキングエリア(下り線) 冷やし旨辛坦々麺をいただく

本日は地元の祭礼保存会のメンバーで祭りの準備を手伝った帰りに訪問。 横横道路の上り線のSAでは食事したことがありますが、下り線SAはいつもお手洗いで立ち寄るだけなので、食事は初めてです。 麺もの、丼も …