harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

【閉店】今日のラーメン:壱六家 大森店(大森)

投稿日:2017年2月10日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

以前からBMしていた壱六家 大森店に初訪です。JR大森駅に降りたのも20年振りくらいw 両隣の大井町、蒲田はちょくちょく使うのですが…
西口からほど近い場所ながら、近所には一風堂はあるし、向かいはつけ麺屋さんと、激戦区ですね!

20時の訪問で満席ながら、先客がお店を出るところで入れ替わり、待たずに着席できました♪
こちらでも塩、味噌をメニューで強調してましたが、迷わず醤油並にライス、お好みは麺かため。
たまたま座れた席が窓側だったため、あいにく厨房は観察出来ませんでした。残念!

醤油ラーメン並+ライス

スープ:
まずパッと見、鶏油が層をなしてます!あまり下調べをせずに来たので、これにはビックリ!
個人的には『壱六家=デフォでアブラ少な目』、という勝手なイメージを持っていたものの、しっかり覆されました。

六角家を彷彿とさせるような量です。風味はそこそこですが、旨味あり♪そして麺をひっくり返してスープを一口、これはカエシ立ってますね~。
一方でとんこつダシのマイルドさは紛れもなく『ザ・壱六家』!
食べ進めるにつれて、強めのカエシとたっぷりの鶏油ととんこつが混ざっていくと、クリーミーな『あの味』になりますね。

麺:
長多屋は『固さふつう』が好みなのですが、ピンとくるものがあり、本日は固めで。
これが当たりのようで、モチモチとぷっつりの間をいく食感で太麺の食べ応えがアップした印象。イイです!

具:
食べやすい柔かさの豚バラチャーシュー、コッテリながらしつこくない味で、チャーシュー麺にしたくなるタイプ♪海苔はパリッとしてましたが風味は控えめ。
レンソウは写真だと少なくみえますが、麺の間に沈んでいて、ボリュームありました。ただスープの熱さのせいで、食べるときは完全にクタレンソウでしたw

そして一点だけミステイクをしてしまいました。それは『ライスにうっかり豆板醤を載せすぎた(汗)』
海苔増しかチャーシュー増しでないと厳しい分量にしてしまった(完食して胃がちょびっと痛くなったw)

ということで、すっかりイメージを覆す鶏油の層にはビックリでしたが、最後には壱六家のお約束”クリーミーな後味”を味わうことができ、満足しました。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大森駅大森海岸駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ いずみ中央店(いずみ野)

本日は環状4号・下飯田周辺の家系店に行こうと考えてましたが、『そろそろネギラーメンを啜りたくなってきた( ^ω^)…』ということでラーショ巡りに変更! 泉区のラーショは『岡津町店』と『いずみ中央店』の …

今日のラーメン:堀田家(神田)新規オープン店レビュー

  本日は08/04に神田駅西口商店街にオープンした『堀田家(ほりたや)』へ訪問です。マイレビさんによると、武蔵家大井町店系とのことです。 駅の西口から出て比較的近いですが、なんと左隣は『麺屋武蔵』、 …

今日の中華麺:広香居(YRP野比)サンマーメンをいただく

今日の昼休みのランチは、YRP野比駅前に昨年10月にオープンした『広香居』さんへ。 佐原・浦賀につづいて3店め、と思ったらこちらは佐原の『広香居』からの移転とのことです。 外観! 14時前の入店で先客 …

【閉店】今日のラーメン:笑の家(白金高輪) 往年の六角家の味わい

※こちらは現在閉店しています。 食べログのマイレビュアーの方々のレビューを見て、家系ブームを作った功労者ともいえる『六角家』の姉妹店とのことで 興味が湧いたので、訪問してみました。 今年は年明けから未 …

今日のラーメン:すずき家 子安本店(横浜 子安) 2015年食べ初め

今年も昨年同様、正月明けから仕事が忙しくてラーメンを食べに行くタイミングがつかめず、1月半ばでようやくラーメン食べ初めをしました。 県内でも食べログポイント高めのすずき家さんへ訪問です。 京急ユーザー …