harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:横浜ラーメン 響家(大森)新規オープン店レビュー

投稿日:2023年6月14日

Last Updated on 2023年9月5日 by かんりにん

本日は5月下旬にJR大森駅前にオープンした『響家』さんへ仕事帰りに訪問です。
新中野武蔵家の系統のようですが、独自に法人化してる感じかな?

外観!

大森駅東口の階段を出ると、目の前にありました。立地は抜群ですね!
19時過ぎの到着で先客4、後客4。
オープンから間もなく、清潔感のある店内です。

カウンターの薬味たち、ショウガもあります

注文はラーメン800円、のり100円、ライス100円、麺かためオーダーで。
何気に海苔増し+ライスを注文したのは『本牧家』以来3か月ぶりになってしまった( ̄▽ ̄;)

カウンターにもメニュー表

出汁を煮る鍋は大寸胴が2本、その横に変わった大寸胴1。
麺箱はお約束の酒井製麺、麺上げももちろん平ざるで。
注文後5分ほどでライス、続けて丼プリをいただきます。

ラーメン800、のり100円、ライス100円

スープ:
系譜をしっかり感じる豚骨先行タイプながら甘みがやや感じられ、しょっぱすぎない醤油が出汁のマイルドさを引き立たせてます。絶妙な醤油加減!
鶏油はキリっとして主張強めで、ちょっと珍しい感じ。風味は良好です。

麺:
武蔵家らしい酒井の細麺、茹で具合はやや固、でギリギリボソボソにならない加減、といったところ。
ただ太さのせいか、モチモチ感は弱め。これは仕方ないか。

具:
チャーシューはスモーキーで直系をほうふつとさせます。肉の味が前面に出ていていい感じ。
海苔は8枚なので、5枚100円ですね。ケバタイプでスープをよく吸いますが、風味はまあまあ。

ほうれん草はクタタイプで、おそらく冷凍か、さもなくば茹で時間長めなかんじ。量は少な目。
食べ進めると白ネギが麺の下から浮いてきて、割と目立ちます。量も多め。

まとめ:
武蔵家らしさを残しつつマイルドさが先行し、バランスのよいスープで食べ進められました。
鶏油とチャーシューが特徴的で、武蔵家系ながら個性を感じたところ。
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 大森駅大森海岸駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:神豚(横須賀中央)

今年の3月に初入店以来、2度目の入店です。 14時前の入店で先客はカウンターに3名ほどでした。 前回は初入店だったので小ラーメンコール無しのデフォルトな状態で頼んだところ、やや薄味な感じがしたので 今 …

【閉店】今日のラーメン:上々家 環八矢口店(矢口渡) ライトクラシックな家系

※こちらは現在閉店しています。   本日は矢口渡駅の『上々家』へ訪問。 オープン前からチェックしていたのに、半年も経ってしまいました。 五反田から池上線で経由で蓮沼駅にて下車して歩いてみたところ、徒歩 …

今日の中華麺:南国酒家 ららぽーと横浜店 (鴨居) サンマー麺セットをいただく

  [2019.09.29初訪] 娘が修学旅行の買い出しにかこつけて『ららぽーとで服を買いたい!』などと言い出し、なぜか女房と息子も付いてくることになり、結局家族でららぽーと横浜へ。 この周辺なら未訪 …

【閉店】今日のラーメン:笑の家(白金高輪) 往年の六角家の味わい

※こちらは現在閉店しています。 食べログのマイレビュアーの方々のレビューを見て、家系ブームを作った功労者ともいえる『六角家』の姉妹店とのことで 興味が湧いたので、訪問してみました。 今年は年明けから未 …

今日のラーメン番外編:スアン・サワン(五反田) カオソイをいただく

  本日は久々に職場の皆さんとランチで、五反田の国道一号からちょっと入った『 スアンサワン 』へ訪問。人気のつけ麺屋『浜屋』さんの近くです。 職場の人とランチに行くのは緊急事態宣言以降初めてなので、半 …