harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:横浜ラーメン 響家(大森)新規オープン店レビュー

投稿日:2023年6月14日

Last Updated on 2023年9月5日 by かんりにん

本日は5月下旬にJR大森駅前にオープンした『響家』さんへ仕事帰りに訪問です。
新中野武蔵家の系統のようですが、独自に法人化してる感じかな?

外観!

大森駅東口の階段を出ると、目の前にありました。立地は抜群ですね!
19時過ぎの到着で先客4、後客4。
オープンから間もなく、清潔感のある店内です。

カウンターの薬味たち、ショウガもあります

注文はラーメン800円、のり100円、ライス100円、麺かためオーダーで。
何気に海苔増し+ライスを注文したのは『本牧家』以来3か月ぶりになってしまった( ̄▽ ̄;)

カウンターにもメニュー表

出汁を煮る鍋は大寸胴が2本、その横に変わった大寸胴1。
麺箱はお約束の酒井製麺、麺上げももちろん平ざるで。
注文後5分ほどでライス、続けて丼プリをいただきます。

ラーメン800、のり100円、ライス100円

スープ:
系譜をしっかり感じる豚骨先行タイプながら甘みがやや感じられ、しょっぱすぎない醤油が出汁のマイルドさを引き立たせてます。絶妙な醤油加減!
鶏油はキリっとして主張強めで、ちょっと珍しい感じ。風味は良好です。

麺:
武蔵家らしい酒井の細麺、茹で具合はやや固、でギリギリボソボソにならない加減、といったところ。
ただ太さのせいか、モチモチ感は弱め。これは仕方ないか。

具:
チャーシューはスモーキーで直系をほうふつとさせます。肉の味が前面に出ていていい感じ。
海苔は8枚なので、5枚100円ですね。ケバタイプでスープをよく吸いますが、風味はまあまあ。

ほうれん草はクタタイプで、おそらく冷凍か、さもなくば茹で時間長めなかんじ。量は少な目。
食べ進めると白ネギが麺の下から浮いてきて、割と目立ちます。量も多め。

まとめ:
武蔵家らしさを残しつつマイルドさが先行し、バランスのよいスープで食べ進められました。
鶏油とチャーシューが特徴的で、武蔵家系ながら個性を感じたところ。
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 大森駅大森海岸駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:博多風龍(渋谷)

井の頭線の改札口横の『博多風龍』へ。 以前、道玄坂近くで仕事をしていたときよく通っていたけど、本日は半年振り。 500円で替え玉2個無料なので、給料日前は助かるっす→と思ったら、600円に値上げして …

今日のつけ麺:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)

味玉肉そばをいただく 本日は娘からのリクエストで、家族で佐原の『丸源ラーメン』へ久々に訪問です。 そして、丸源の看板メニュー『肉そば』を、3回目の訪問でようやくいただいてきました…! 20時ころの訪問 …

今日のつけ麺:山頭火 五反田店 (五反田) 塩つけ麺をいただく

  今日は目黒川近くの山頭火へ! 近くには五反田の人気店『ミート矢澤』もありますね。 独断と偏見で、80年代末に人気を集め、カップ麺としても認知が定着した、数ある『80’s人気ラーメン店』 …

【閉店】今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) あっさり和風ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日はお盆以来の弘明寺『萩原家』さんです。 仕事帰りの途中下車で21時半頃到着、先客6名、後客5名。 本日は店主の方とスタッフさん1名の2名体制でした。 以前から気にな …

今日のラーメン:ラーメンショップ 寒川西店(寒川)

恒例の奇数月のラーショ巡り、今月は寒川神社近くの『ラーメンショップ 寒川西店』へ訪問です。 ここ何年か、竜家や天王家、イチノリなど寒川周辺の家系ラーメン店へ足を運ぶことが増えましたが、 家系・ラーショ …