harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:横浜ラーメン 響家(大森)新規オープン店レビュー

投稿日:2023年6月14日

Last Updated on 2023年9月5日 by かんりにん

本日は5月下旬にJR大森駅前にオープンした『響家』さんへ仕事帰りに訪問です。
新中野武蔵家の系統のようですが、独自に法人化してる感じかな?

外観!

大森駅東口の階段を出ると、目の前にありました。立地は抜群ですね!
19時過ぎの到着で先客4、後客4。
オープンから間もなく、清潔感のある店内です。

カウンターの薬味たち、ショウガもあります

注文はラーメン800円、のり100円、ライス100円、麺かためオーダーで。
何気に海苔増し+ライスを注文したのは『本牧家』以来3か月ぶりになってしまった( ̄▽ ̄;)

カウンターにもメニュー表

出汁を煮る鍋は大寸胴が2本、その横に変わった大寸胴1。
麺箱はお約束の酒井製麺、麺上げももちろん平ざるで。
注文後5分ほどでライス、続けて丼プリをいただきます。

ラーメン800、のり100円、ライス100円

スープ:
系譜をしっかり感じる豚骨先行タイプながら甘みがやや感じられ、しょっぱすぎない醤油が出汁のマイルドさを引き立たせてます。絶妙な醤油加減!
鶏油はキリっとして主張強めで、ちょっと珍しい感じ。風味は良好です。

麺:
武蔵家らしい酒井の細麺、茹で具合はやや固、でギリギリボソボソにならない加減、といったところ。
ただ太さのせいか、モチモチ感は弱め。これは仕方ないか。

具:
チャーシューはスモーキーで直系をほうふつとさせます。肉の味が前面に出ていていい感じ。
海苔は8枚なので、5枚100円ですね。ケバタイプでスープをよく吸いますが、風味はまあまあ。

ほうれん草はクタタイプで、おそらく冷凍か、さもなくば茹で時間長めなかんじ。量は少な目。
食べ進めると白ネギが麺の下から浮いてきて、割と目立ちます。量も多め。

まとめ:
武蔵家らしさを残しつつマイルドさが先行し、バランスのよいスープで食べ進められました。
鶏油とチャーシューが特徴的で、武蔵家系ながら個性を感じたところ。
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 大森駅大森海岸駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ 大師店(川崎大師)

  今日は今年初出社!オフピーク移動を兼ねて遅い朝飯、ということで大師の ラーメンショップ へ訪問です。 緊急事態宣言の影響で夜営業に代わり、早朝営業を始めたラーメン屋さんが増えて朝ラーがブームらしい …

no image

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 檜家 (渋谷)

※iphoneの充電が切れちゃったので、写真は無しですw 恵比寿に移転した人気店『すずらん』のテナント後に家系のお店がオープンしました。 先日大勝軒を訪問した帰りに店の前を通ったところ、店内の工事をし …

今日のラーメン:らーめん 晴れる屋 (江ノ島・片瀬海岸)

息子と新江ノ島水族館へ出かけた帰りに立ち寄りました。 イルカショーを見た後、思い出したように息子が『ラーメン食べたい!』と言い出したので水族館を切り上げ。江ノ電の江ノ島駅へ戻る途中で立ち寄りました。 …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) アップデート

[2019.01.31再訪] 昼休みに何を食べようかボーッと考えながら駅前を歩いていたら、めずらしく『きみはん』が空いていたので、そのまま券売機へ1000円投入! 今回は看板メニューの中華そばにしまし …

今日のラーメン:さとり家(五反田)

今日は仕事帰りに五反田のニュータンタンメンの店舗に並列オープン(?)した『さとり家』さんへ訪問です。 以前は味噌ラーメン屋さんと並列で営業してましたが、味噌ラーメンは未食のまま看板が変わってしまった… …