harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン: すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店 (旧店名:ラーメン凪 煮干王渋谷店)

投稿日:2017年1月31日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

月曜から怒涛のデスマーチに巻き込まれ、徹夜確定…。
腰を据えて夜通し仕事するなら、まずは腹ごしらえでしょ♪ということで、開き直って同僚らとラーメン凪へ。2年半振りの訪問です。なにげに店名が変わってからは初めてでした!
23時過ぎの入店で先客6、後客たくさん!コンスタントに人気ですね。メニューは煮干ラーメンにライス。以前の50円でおかわり自由ではなくなっていました。

ライス以外にも、久しぶりの凪は壁側にカウンターが作られていたり、メニューが減ったと思ったら注文時に醤油と塩を選べたりと様々なところに変更が!

『いったんもめん』が増量OKでネーミングが『いったん麺』に変っているし、ラーメン大盛無料(並180g、大盛280g)、つけ麺は200gから最大1kgまで無料等々。色々サービスが変わってますね。本日はライスを頼んだので麺は並にしておきました。つけ麺で大盛1kgまでのお店は時々見かけるけど、ちゃんと利益は出てるのかな??

煮干しラーメン並+ライス

さてレビューです。

スープ:
相変わらずのガツンでニガニガ(あえてニボニボとは書かない←書いてるw)、妥協のない煮干し醤油ですね。相変わらずショッパいので、ライスとの相性は抜群!漁師飯も気になったけど、しょっぱさを中和するならライスですね。スープとチャーシューにかかった辛銀だれが初体験&アクセントですが、辛すぎず食欲を増す丁度良い感じ。

麺:
こちらも変わってたんですね~。極太麺(?)は縮れ具合がアップし、さらにいったん麺は4本も入ってました!案内には”通常、3枚入っています”とありましたが、1枚余計についてきた?ラッキー♪

具:以前来たときは家系よろしく海苔とほうれん草がトッピングされていましたが、今回は両方とも姿を消しており、ねぎとチャーシューが主役になってました。あと辛銀だれの煮干しもw チャーシューはサイズ、枚数ともにアップしてました。存在感があり”影の主役”ですねw

ということで煮干パワーで腹ごなしをして徹夜を乗り切ってきました♪ 御馳走様でした~

すごい煮干ラーメン凪のラーメンをご自宅でも! by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけめん:大勝軒まるいち(渋谷)

打ち合わせが多くて、だいぶ遅い15時過ぎの訪問でした。先客3名、後客5名 外国人スタッフが券売機の横で客の案内案内と注文確認のため待っています。寒いのにご苦労様です! 注文はつけ麺に味玉をプラスで注文 …

【閉店】今日のラーメン:中華そば ふく山 (自由が丘) 新規オープン店レビューその2

※こちらは現在閉店しています。 3月末で移転したという『銀節や』の店舗跡に5月末にオープンした『中華そば ふく山 』さんへ訪問してみました。 12時半のランチタイムの入店でカウンターの埋まりは半分程度 …

今日のつけ麺:三田製麺所本店(三田・田町) 本店へ初訪

仕事が終わって六本木駅から地下鉄に乗ったとたん、なんか三田製麺所の中華そば食べたくなってきたのですが 引き返すのもめんどくさい…と思っていたら、通勤途中で地下鉄の三田駅を通過しているので そういや本店 …

今日のラーメン:天鳳 (六本木)

六本木に来てから知人・友人・職場の方が口をそろえておススメする”天鳳”へ行ってみました。 先週から続く暑さが昨日、今日と少し落ち着いたので、つけ麺でなくラーメンに挑めそうな気が …

今日のラーメン:ラーメン凪 豚王 渋谷本店

年明け1杯目は”ラーメン凪豚王”にてつけめん黒王にしました。 今回は平打ち麺がのぞいてます。この麺はすりごまが練りこんであって特徴的でした。 スープは真っ黒マー油で層が出来てま …