harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:とらきち家(東白楽) あさり煮干つけ麺をいただく

投稿日:2016年4月22日

ツイッターにて『あさり煮干しをつかったつけ麺をやります』とのツイートをアップされていましたので、仕事帰りに寄ってみました。19時すぎの到着で…お店の前に自転車がたくさん!子供用の自転車もあります。この近所に塾でもできたのかな?と思いつつ入店すると、母子連れの先客が3~4組ほど。地元密着ですねー。うちの子供たちも連れてきたいなぁ(いちど壱六家は連れて行きましたが…)

限定メニューにて券売機での食券販売はないので半まかない飯のみ購入、お代と食券(チップ)をカウンターに置いて、つけ麺オーダーをお伝えして待ちます。運よく売り切れ前に間に合いました。
つけ麺をオーダーしている先客はいない様子でしたが、後客で自分のほか2~3名ほどつけ麺の注文がありました。

あさり煮干つけ麺+半まかない飯

あさり煮干つけ麺+半まかない飯

つけ麺ということもあり水で麺をしめる手間があったので後客のラーメン注文が先に出た後でどんぶり、つけ汁の器を受け取ります。麺はラーメンの麺と変わらない様子、ざるスタイルとのことで具はきざみ海苔とタマネギ、そしてアサリ。つけ汁は…魚介の風味、効いてますね。公式ツイートでは『とんこつ強めで、アサリ感が…』とありましたが、じゅうぶんアサリの風味も感じられました。本日もご馳走様でした。

とらきち家

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 東白楽駅白楽駅東神奈川駅

-つけ麺, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン番外編(琉球版)1 道の駅 かでなにてソーキそば

さて、友人の結婚式に出席するため沖縄にやってきました。 沖縄そばはラーメンに含めるべきか否か?微妙なところなので、タイトルに“番外編”をつけました。 土地柄、沖縄そばとそのバリ …

今日のラーメン:海家 (辻堂) 海風を感じる距離の家系

本日は辻堂駅から湘南新道沿いの『海家』さんへ訪問。 食べログマイレビュアーの師匠と先生の情報にて4月下旬から9月まで休業、10月営業再開との情報があり、足を運んでみました。 辻堂駅から行きはバスで訪問 …

今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)坦々麺をいただく!

あまり間隔をあけずに1週間振りに八角屋へおじゃましました。 本日は坦々麺です。 店員さんに食券を渡すと、トッピングの案内をされましたが、看板を見たら”もやし”がなくなり、代わり …

今日のラーメン:永楽家 (伊勢佐木長者町) 切れ味の増したスープ!

[2017.08.15再訪] お盆のど真ん中、終戦記念日の今日はマイレビュアーの皆様と暑気払い的オフ会に。 〆ラーは野毛から長者町まで歩いて、こちらへ訪問です。ちなみに前回の訪問の時もオフ会前でしたw …

今日のラーメン:長谷川家(北久里浜) 家系屈指の老舗

本日は北久里浜の長谷川家さんに訪問しました。 地元にもかかわらず25年振り!!四半世紀も経ってるとは、久々どころではないですね。 こちらは自分が初めて家系ラーメンを食べたお店です。 当時はまだ家系とい …