harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 家系 王道家系

今日のラーメン:とらきち家(東白楽) あさり煮干つけ麺をいただく

投稿日:2016年4月22日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

ツイッターにて『あさり煮干しをつかったつけ麺をやります』とのツイートをアップされていましたので、仕事帰りに寄ってみました。
19時すぎの到着で…お店の前に自転車がたくさん!子供用の自転車もあります。

この近所に塾でもできたのかな?と思いつつ入店すると、母子連れの先客が3~4組ほど。地元密着ですねー。
うちの子供たちも連れてきたいなぁ(いちど壱六家は連れて行きましたが…)

限定メニューにて券売機での食券販売はないので半まかない飯のみ購入、お代と食券(チップ)をカウンターに置いて、つけ麺オーダーをお伝えして待ちます。
運よく売り切れ前に間に合いました。

つけ麺をオーダーしている先客はいない様子でしたが、後客で自分のほか2~3名ほどつけ麺の注文がありました。

あさり煮干つけ麺+半まかない飯

あさり煮干つけ麺+半まかない飯

つけ麺ということもあり水で麺をしめる手間があったので後客のラーメン注文が先に出た後でどんぶり、つけ汁の器を受け取ります。

麺はラーメンの麺と変わらない様子、ざるスタイルとのことで具はきざみ海苔とタマネギ、そしてアサリ。
つけ汁は…魚介の風味、効いてますね。

公式ツイートでは『とんこつ強めで、アサリ感が…』とありましたが、じゅうぶんアサリの風味も感じられました。
本日もご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 東白楽駅白楽駅東神奈川駅

-つけ麺, ラーメン全般, 家系, 王道家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:福新(京急久里浜)ネギそばをいただく

今日は昼休みに駅前へ買い物ついでに、こちらで昼飯を。 移転前の駅前商店街のときの店舗に、仕事帰りに1度入店して以来なので、そこからカウントすると10年ぶりくらいかも。 こちらには昔、中華料理から居酒屋 …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) アップデート

  [2019.03.19再訪] Twitterにて、今週土曜にて立ち退きに為閉店とのツイートを見て、惜しみつつ閉店前に一度行っておくことにしました。 そして今日は人間ドッグの為朝飯抜きで採血したし、 …

今日のラーメン:地鶏豚骨らーめん ひなわ(戸塚)

  本日は今年8月に戸塚にオープンした『 地鶏豚骨らーめん ひなわ 』へ訪問です。 マイレビさん情報では武蔵家日吉店の流れをくむ『渡来武』で修業をされたとのことでBMしてましたが、9月末にオープンした …

今日のラーメン:博多拉麺せぶん(京急久里浜)久々に訪問

  本日は京急久里浜駅の『 せぶん 』へ久々に訪問です。最後に訪問してから少なくとも10年は経ってるかも( ̄▽ ̄;) なにげに30年近く営業している息の長いお店ですね。もともとの屋号は『博多せぶんらー …

【閉店】今日のラーメン:晴れる家(黄金町)

※こちらは現在閉店しています。 本日はオフ会で20時過ぎごろまで横浜で飲み、解散後になんとなく課題店のこちら寄ってみました。黄金町から徒歩で3~4分ほどですね。 しこたま飲んで満腹だったので、まっすぐ …