harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 盤石の安定感

投稿日:2017年10月27日

仕事でめっちゃくたびれたので、醤油の効いたラーメンを食べたくなり、訪問。本日は日ノ出町からです。
20時半頃入店、先客2、後客1。ラーメン並みに海苔増し+ライス、お好みはすべてふつう。

ラーメン並+海苔増し+ライス

前回の訪問から約1ヶ月振りですが、なにげに夜の訪問は2回目だったりします。

スープ:
その時々の体調や感じ方に依るところですが、昼間よりわずかにあっさりした印象。そのぶん醤油をよく感じるので、飲んだ後の〆はこちらのほうが美味く感じられそう。とはいえ、元々がしっかりした出汁なので十分満足。

麺:
いつもの通り固さふつうですが、茹で具合はやや柔らかい印象。モチモチ感が増してます。なにか変更したのかな?

具:
特筆事項はチャーシュー!スモーキーさに加えて肉の旨味が増してリッチな味わいに。海苔はいつもの通り、しっかりした厚みと風味。お約束のとんこつ海苔巻きで。

本日も満足の一杯でした!
そろそろ味噌、塩、まぜそばなどのメニューにも挑んでみようかと思う今日この頃、しかし醤油の出来がよいのでなかなか(良い意味で)悩ましいところです。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 味の変化を楽しめるスープ

本日は目黒通り沿いの『維新』へ訪問しました。もともと横浜にあったお店とのことです(知りませんでしたw)。 12時20分頃の到着で先客6~7名ほどでしたが、すぐに行列が!人気です! かなり気温が上がって …

今日のラーメン:一食堂(横須賀・長井)豚骨醤油ラーメンをいただく

  横須賀市の南西、長井にあるラーメン屋さんです。たまたま家系っぽいラーメンを見かけたので訪問してみました。 店名は『はじめしょくどう』と読みます(当初”いっしょくどう”と読ん …

今日のラーメン:ひょっとこラーメン (溜池山王・赤坂)

本日は赤坂での打ち合わせの帰りにこちらに立ち寄りました。 一時期残業が多かった頃は、職場の同僚と夜遅くにこちらへゾロゾロと来てましたが、かれこれ6~7年ぶりくらいです。 そして昼間の訪問は初めてだった …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)3回目

“突発的とんこつ症候群”の発作にかかったので(謎)、無邪気にて”とんこつ塩”をロックオンしてきました。 “塩”といってもとんこつ …

今日のラーメン:アートマサシヤ(渋谷) オシャレ空間でいただく天然素材ラーメン

本日も朝から南平台で仕事でした! 12時位までの予定が、10時半頃終わってしまい、ちょっと早いけど昼飯に。 駄菓子菓子、道玄坂・神泉・南平台周辺で11時開店のお店を探していたら、11時半開店のお店が多 …