harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 盤石の安定感

投稿日:2017年10月27日

仕事でめっちゃくたびれたので、醤油の効いたラーメンを食べたくなり、訪問。本日は日ノ出町からです。
20時半頃入店、先客2、後客1。ラーメン並みに海苔増し+ライス、お好みはすべてふつう。

ラーメン並+海苔増し+ライス

前回の訪問から約1ヶ月振りですが、なにげに夜の訪問は2回目だったりします。

スープ:
その時々の体調や感じ方に依るところですが、昼間よりわずかにあっさりした印象。そのぶん醤油をよく感じるので、飲んだ後の〆はこちらのほうが美味く感じられそう。とはいえ、元々がしっかりした出汁なので十分満足。

麺:
いつもの通り固さふつうですが、茹で具合はやや柔らかい印象。モチモチ感が増してます。なにか変更したのかな?

具:
特筆事項はチャーシュー!スモーキーさに加えて肉の旨味が増してリッチな味わいに。海苔はいつもの通り、しっかりした厚みと風味。お約束のとんこつ海苔巻きで。

本日も満足の一杯でした!
そろそろ味噌、塩、まぜそばなどのメニューにも挑んでみようかと思う今日この頃、しかし醤油の出来がよいのでなかなか(良い意味で)悩ましいところです。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:仙花(自由が丘)

無邪気につづいて、3週間ぶりに自由が丘でラーメン屋さんに立ち寄りました。 本日は北口から徒歩1分ほどのところにある”仙花”です。 ランチメニューのわかめタンメンをいただきました …

今日のラーメン:久留米らーめん鐡釜 横須賀中央店

ここんとこ少々忙しかったので久々のアップです。 横須賀中央モアーズのレストラン街にある”久留米らーめん鐡釜”にて家族でラーメン。以前はこちらのお店の隣は壱六家でしたね~。 子供 …

今日のラーメン:近藤家(北山田) 歴史と同時にモダンさを感じる家系

以前からBMしていた近藤家さんに初訪問です。以前通勤ルートに東横線を使っていたときは、日吉駅からグリーンラインを使うルートでアクセスしやすかったのですが、昼間の営業のみ、ということでなかなか行くことが …

今日のラーメン:らーめん田丸 (目黒) ネギチャーシューメンをいただく

本日はアルコタワーへ健康診断を受けに行った帰りに、権之助坂のラーメン激戦区にある老舗『田丸』へ立ち寄りました。 採血した分、自分に活力を!なノリでw アルコタワーからだと目黒二郎も近く、かつ時間も11 …

今日のラーメン:せい家 下北沢店 (下北沢) コスパ良好な本格派

仕事帰りに下北沢に用事で足を運び、その帰りに立ち寄りました。 以前入店した蒲田店では、スープの味がしなかったり、あまり良い印象がなかったのですが、こちらは店に入るや否や、強めの豚骨臭が!これは期待値ア …