harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)鰹香味をいただく

投稿日:2017年4月3日

Last Updated on 2020年8月30日 by かんりにん

※こちらは2020年08月に閉店しています。

本日は特に出かける用事が無かったのですが、昼頃友人から相談事がてらラーメン啜りに行かない?と誘いがあり外出。
お店のリクエストは揃って『はまんど』で一致、ということで北久里浜へ出かけました。

いつも土曜のお昼前に行くのですが、日曜の12時を過ぎてる時間は行列が出来てるだろう、と予想してたら案の定満席、先客6名待ち後客8名待ち。
激戦区の北久里浜でのとりわけ人気ですね。

待ってる間メニューを考える時間があったのですが、ふと『そういや今月の限定麺て何だろう』と看板を見たら『鰹香味』との案内が!これに決まり!
まだ試して無いメニューがいろいろありますが、相変わらず”限定”に弱い…w
友人は、こちらも初めての油そばをチョイス。

先客がすぐ入れ替わったので、10分待たずにカウンターへ。
食券を渡して鰹香味の中盛、今回は細麺で注文。

会話をしつつふと厨房に目をやると、ピンク色の練り物のような、肉団子のような、つみれのようなものがバットに盛られてました。あれが桜つみれかな?

さらに待っている間、ふと店内を見るとライスメニューのポスターが貼られていました。
ローストポーク丼が目を引きましたが、中盛オーダーをしてしまったので、次回のお楽しみに。

2017年4月の限定麺 鰹香味

着席後、7~8分ほどでカウンターから丼をいただきます。鰹のシャープな香りが鼻をくすぐります。イイですね~

スープ:
キレのよい鰹の香りと豊かな香味の上品な醤油味。
またしてもレンゲノンストップになっちゃいますが、具だくさんなので先にスープばかり飲んでしまうと、あとあと油そばみたいになっちゃうので要注意w

麺:
今回は平麺でなく細麺にしてみたところ、茹ですぎでなく、かつ固すぎずツルツルとイケる程よいコシの麺。
小麦感もしっかりあります。

具:
例によってバラエティ豊かな具沢山の限定麺、今回の具は

・海苔3枚
・チャーシュー2枚
・青菜
・ワンタン
・メンマ
・鶏肉
・半熟の味玉
・そして、桜色のつみれ

でした。

ピンクのつみれは予想通り、繊細な桜の風味を感じさせるもの。
また鶏肉は醬油煮とのことですが甘味があり、シャープな鰹スープと対照的。

味玉、チャーシュー、ワンタンのレギュラーメニューたちも相変わらずの美味さ。
青菜、ネギもシャキシャキ、ひとつも手を抜かないクオリティが素晴らしい♪

今回も美味かったです。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:ラーメン壱六家 横浜店(横浜)やっと行きました

※こちらは現在閉店しています。   約2週間ぶりの家系です。 仕事帰りに横浜そごうで買い物をしたついでに久々に家系でも、と思ってBMを見たら、アソビルの壱六家にまだ行ってなかったな、ということで買い物 …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内)今年最初の訪問

今週から在宅ワークが開始となり、出社する社員も通常の出勤時間をずらして出社する『オフピーク出社』が推奨されるようになりましたが、これの影響なのか、午前中はいつの時間帯に乗っても空いている時間が無くなっ …

今日のラーメン:横浜家系らぁめん 毘沙門天(金沢文庫)新規オープン店レビュー

  本日は金沢文庫駅前にオープンした『毘沙門天』さんへ訪問しました。 松原商店街の『恵比寿天』の姉妹店とのことで12月頃オープンの情報がありましたが、Twitterで1月11開店とのツイートを確認でき …

今日のラーメン:横浜家系らーめん 山崎家 (横浜)新規オープン店レビュー

  マイレビュアーさんに情報をいただいた、横浜駅西口の『山崎家』へ訪問しました。 11月20日頃のオープンのようですね。久々の新店訪問です。 横浜家の跡地とのことですがあまり情報が無く、どこか有名店か …

今日のラーメン:煮干し中華そば はるいち (渋谷)

本日は煮干スープのラーメンをツルツルしたくなったので、青山通りにあるこちらへ訪問してみました。 本店は曙町で鶏白湯専門とのことですが、煮干しを前面に出して差別化をしているようですね。 13時半頃の入店 …