harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン 魚介・煮干系

今日のラーメン:麺屋ぶらいとん (旗の台) 珠玉の自家製麺

投稿日:2020年3月25日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
本日は旗の台駅に程近い『麺屋ぶらいとん』さんへ訪問。
人気はつけ麺と油そばですが、ラーメンに『家系っぽい』感じがしたので以前BMしてました。が、いつ行っても店外行列だったので、思い切って開店に合わせて行ってみました。

お店の外観!

こちらは大盛無料の自家製麺も人気ポイントのひとつの様子。入り口左側に”自家製麺”の提灯と、店内に製麺機が配置されてますね!
営業時間は平日はランチ営業無しの17時~、休日はランチタイムのみと変則的なスタイルです。

A看板

17時5分到着で満席&2名待ち、後客ひっきりなし!
学生、連れ客率高め…というか、コロナ自粛を差し引いても春休みだよね?それほどまでに人気なのか…

注文はらーめん+味玉、ライスメニューが割と多く、カウンターから頼めるそうですが、早い時間帯の訪問でさほど空腹ではなかったので、こちらはパス。
麺量はらーめんの場合は50g刻みで150、200、250、300まで通常料金とお得な価格設定で、350gは特盛で追加料金とのこと。さらにつけ麺だと500gまで無料とのことです。

麺量の案内

それにしても、やたらに待ちます…
最初のロットのお客さんにつけ麺が提供されたのが17時13分くらいなので、行列のは茹で時間の長さと大盛サービスの複合的な問題かな?

入店から40分経った17時45分頃にようやく到着。しかも客回転的には2ロット目なのですが…

らーめん+味玉子

ともあれ、待っている間に腹も減ってきたので早速いただきます。

スープ:
豚骨スープは魚介出汁をブレンドしたタイプで、ムラは無くよく撹拌されていて『濃』よりは『厚』を感じるタイプ(なんのこっちゃw)。カエシは塩分控えめながら醤油感はしっかり。
このスープは渋谷の名店『はやし』に似た印象ですね。魚介出汁を抜きにして考えたら壱八家に近い印象もありますが、家系とは結び付かないスープかな。油は少なめながら鶏油の風味がしました。

麺:
店頭の提灯でもアピールされている自家製麺は、小麦粉がギュッと詰まった凝縮感のある印象的なもの。ストレートしなやか麺、風味もよし!まさにこの麺がこちらのウリですね。とても印象に残る麺です。これは茹で時間の長さの理由がわかりますね。
これはつけ麺、あぶらめんだとより凝縮感が際立ちそうです!

具:
海苔は3枚、黒々、強さもしっかり、風味良しと高クオリティ!これは良い海苔です。ご飯ものも多いので海苔巻きは満足出来そう。
チャーシューは巻いたバラ肉のあぶりタイプ、肉感はあまりなく、やや薄くて残念。
ほうれん草は、量は少ないがしゃきしゃき感がある良質なもの。メンマは全体的に味の濃い素材がないラーメンの中で、こちらも主張は控えめの味付け。
刻みたてのネギはそこそこのボリュームで、刻みたてらしく辛味は少なく、程よいアクセント。

まとめ:
とにかく自家製麺の存在感、風味、食べ応えが際立つしっかり作られたラーメンでした。
駄菓子菓子、どうにも回転率が悪くてストレスが溜まりました。理由は以下の二つでしょうね。

・テボは4つなので、10席のカウンターが満席でもすべての客にメニューを配膳するまで3回茹でることになる。かつ茹で時間がかなり長いので必然的に時間がかかる(そして1回の茹でる量が客によって異なるので、たぶん茹で時間の管理が大変)
・客の滞在時間が長い。とくに学生がしゃべりながら、あるいはゲームしながら食べていて遅いうえに行儀がよくない。美味しい麺なのにもったいない、という気持ちにもなる。

接客も良くラーメンも美味しかったのですが、麺の量を細かく設定しすぎで無駄に手間がかかっているのと、あと客の店内での待たせ方とかにも課題があるかな。騒がしいわけではないですが、さほど広くない店内でカウンターの真後ろに行列を作られて、落ち着かないことこの上ない(~_~;)

まあワタスもコンサルタントでも批評家でもなく、ただのラーメン好きの客に過ぎないので、あくまで戯言ですが。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 旗の台駅荏原町駅長原駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:広香居(YRP野比)サンマーメンをいただく

今日の昼休みのランチは、YRP野比駅前に昨年10月にオープンした『広香居』さんへ。 佐原・浦賀につづいて3店め、と思ったらこちらは佐原の『広香居』からの移転とのことです。 外観! 14時前の入店で先客 …

今日のラーメン:来来亭 横須賀佐原店(再訪)

本日は娘の”ラーメン食べたい!”の一言で晩飯はラーメンになりました… さらに昨日も幸楽苑でラーメンを食べたらしく、今日は近くの来来亭に行ってみるか!という流れで久々の訪問です。 いつも行列ができている …

今日のラーメン:ラーメンやんぐ(三島田町)

オシャレなブティック兼ラーメン屋さん 子供たちが春休みということもあり、月末に有給を取得して伊豆へ家族で小旅行。 その際に三嶋大社へ立ち寄った際、昼食に『ラーメンやんぐ』へ足を運んできました。 お店は …

今日のラーメン番外編(琉球版)2 琉球村にて沖縄そば

昨日13日に結婚式に出席したので、14日は沖縄をまったり回りながら、連れの友人の希望で“琉球村”を散策してみました。 本日の昼食は琉球村の施設内の”きじむなー食堂& …

今日のつけ麺:一鯛一(五反田)新店レビュー!

魚骨つけ麺をいただく 本日は出社した際、東五反田の住宅街に04/15にオープンした『一鯛一(いったいいち)』へランチで訪問してみました。 PRTIMESなどのメディアでの紹介では『福岡中洲にある割烹味 …