harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン 魚介・煮干系

今日のラーメン:麺屋ぶらいとん (旗の台) 珠玉の自家製麺

投稿日:2020年3月25日

 
本日は旗の台駅に程近い『麺屋ぶらいとん』さんへ訪問。
人気はつけ麺と油そばですが、ラーメンに『家系っぽい』感じがしたので以前BMしてました。が、いつ行っても店外行列だったので、思い切って開店に合わせて行ってみました。

お店の外観!

こちらは大盛無料の自家製麺も人気ポイントのひとつの様子。入り口左側に”自家製麺”の提灯と、店内に製麺機が配置されてますね!
営業時間は平日はランチ営業無しの17時~、休日はランチタイムのみと変則的なスタイルです。

A看板

17時5分到着で満席&2名待ち、後客ひっきりなし!
学生、連れ客率高め…というか、コロナ自粛を差し引いても春休みだよね?それほどまでに人気なのか…

注文はらーめん+味玉、ライスメニューが割と多く、カウンターから頼めるそうですが、早い時間帯の訪問でさほど空腹ではなかったので、こちらはパス。
麺量はらーめんの場合は50g刻みで150、200、250、300まで通常料金とお得な価格設定で、350gは特盛で追加料金とのこと。さらにつけ麺だと500gまで無料とのことです。

麺量の案内

それにしても、やたらに待ちます…
最初のロットのお客さんにつけ麺が提供されたのが17時13分くらいなので、行列のは茹で時間の長さと大盛サービスの複合的な問題かな?

入店から40分経った17時45分頃にようやく到着。しかも客回転的には2ロット目なのですが…

らーめん+味玉子

ともあれ、待っている間に腹も減ってきたので早速いただきます。

スープ:
豚骨スープは魚介出汁をブレンドしたタイプで、ムラは無くよく撹拌されていて『濃』よりは『厚』を感じるタイプ(なんのこっちゃw)。カエシは塩分控えめながら醤油感はしっかり。
このスープは渋谷の名店『はやし』に似た印象ですね。魚介出汁を抜きにして考えたら壱八家に近い印象もありますが、家系とは結び付かないスープかな。油は少なめながら鶏油の風味がしました。

麺:
店頭の提灯でもアピールされている自家製麺は、小麦粉がギュッと詰まった凝縮感のある印象的なもの。ストレートしなやか麺、風味もよし!まさにこの麺がこちらのウリですね。とても印象に残る麺です。これは茹で時間の長さの理由がわかりますね。
これはつけ麺、あぶらめんだとより凝縮感が際立ちそうです!

具:
海苔は3枚、黒々、強さもしっかり、風味良しと高クオリティ!これは良い海苔です。ご飯ものも多いので海苔巻きは満足出来そう。
チャーシューは巻いたバラ肉のあぶりタイプ、肉感はあまりなく、やや薄くて残念。
ほうれん草は、量は少ないがしゃきしゃき感がある良質なもの。メンマは全体的に味の濃い素材がないラーメンの中で、こちらも主張は控えめの味付け。
刻みたてのネギはそこそこのボリュームで、刻みたてらしく辛味は少なく、程よいアクセント。

まとめ:
とにかく自家製麺の存在感、風味、食べ応えが際立つしっかり作られたラーメンでした。
駄菓子菓子、どうにも回転率が悪くてストレスが溜まりました。理由は以下の二つでしょうね。

・テボは4つなので、10席のカウンターが満席でもすべての客にメニューを配膳するまで3回茹でることになる。かつ茹で時間がかなり長いので必然的に時間がかかる(そして1回の茹でる量が客によって異なるので、たぶん茹で時間の管理が大変)
・客の滞在時間が長い。とくに学生がしゃべりながら、あるいはゲームしながら食べていて遅いうえに行儀がよくない。美味しい麺なのにもったいない、という気持ちにもなる。

接客も良くラーメンも美味しかったのですが、麺の量を細かく設定しすぎで無駄に手間がかかっているのと、あと客の店内での待たせ方とかにも課題があるかな。騒がしいわけではないですが、さほど広くない店内でカウンターの真後ろに行列を作られて、落ち着かないことこの上ない(~_~;)

まあワタスもコンサルタントでも批評家でもなく、ただのラーメン好きの客に過ぎないので、あくまで戯言ですが。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 旗の台駅荏原町駅長原駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン大将 六浦店 (金沢八景)

  本日の寄り道ラーメンは、以前から気になっていた『ラーメン大将』六浦店です。 金沢八景駅の駅舎がどんどんモダンになって、まだまだ工事中ながら、すっかり駅前も変わりましたね。 お店は環状4号線沿いにあ …

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 五反田店

[2017.08.29初訪] 今月2回目の『ラーメンの会』は五反田のこちら『銀座いし井』へ訪問しました。 20時時半頃に3名で到着、先客3、後客3。火曜の夜という事もあり、空いていますね。 今回は中華 …

今日のラーメン:せんだい 横浜橋店(阪東橋)

本日は日ノ出町で降りて長者町のあの店へ…と思ってたのですが、未訪の『せんだい』へ行って見よう!と突如思い立ち、横浜橋へ進路変更。日ノ出町からだとなかなか遠回りですが(笑)、徒歩20分強、といったところ …

今日のラーメン:らすた(代々木) 鶏油アツアツ、クラシカル家系

本日は代々木のらすたさんへ初訪です。 日吉の本店とこちら、どちらも未訪だったのですが、何気に渋谷からだと両方とも電車一本で簡単にアクセス出来ますね。 今回は腹が減ってたので、近場の代々木にしてみました …

今日のラーメン:極楽汁麺らすた(日吉) 闇夜のヘヴィとんこつ♪

タイトルはただの思い付きですw (←エアロスミスのベスト盤を聴いていたのは間違いないw)  先週の武蔵家さんに続く『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、ずいぶん前からブクマしていた『らすた』さんへ訪問。支店 …