harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系 魚介・煮干系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 豚骨激煮干ラーメンをいただく

投稿日:2019年2月10日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
昨晩Twitterの公式アカウントで『豚骨激煮干ラーメン』が02/10日曜限定で30杯提供との情報を発見!
今日は昼間外出の予定があったので、それに合わせて早めに家を出て訪問してみました。

開店狙いで電車に乗ろうとしたものの、あいにく乗り遅れてしまい、11時10分ころ到着、すでに満席で3人待ち!やはり出遅れた~(ノ∀`)アチャー その後も後客10、満席が続きます。

注文は豚骨激煮干ラーメン並(900円)に海苔増し、小ライスの黄金コンビ。食券は券売機の上から3列目あたりにある『限定ラーメン』で注文です。
最初のロットで食べ終わっ先客がゾロゾロと退店し、5分ほどの待ちで席に着きます。
待っているあいだ厨房を眺めていたら、大寸胴2本の隣、一番入り口側に比較的使いこまれていない中くらいの寸胴があり、これが煮干出汁用でした。自分の前では4杯ほど注文があったようです。
その後5分ほどでライス、続けてラーメンどんぶりをいただきます。

豚骨激煮干ラーメン+海苔増し+ライス

“激”とネーミングされている通り、一口目からシャープな煮干の香りと苦味、一方で磐石なとんこつ出汁の円やかさが合わさって、トータルではカドが取れた魚の風味になってました。これは美味い!
醤油は、スタンダードなとんこつ醤油と比べるとわずかに抑え目に感じましたが、不足は全くなく、出汁がよく強調される塩分加減。煮干とのバランスを念入りに考えたものと感じました。

大将から『濃かったら言ってください!』とお声かけいただきましたが、バランスは抜群でした!濃厚なとんこつスープは勝鬨家の魅力です♪
豚骨と煮干のバランスは食べ進めるうちに冷めてきてもしっかり、最後までブレ無くキープされていました!

具はいつもの家系スタイルとは異なり、バーナーで炙ったバラチャーシューと味玉、そしてほうれん草の代わりに玉ねぎ、青ネギでした。
バラチャーシューはコクまろでホロホロ、ネギはライスに載せて『とんこつ煮干ダブルネギ海苔巻き(長い!)』にしていただきます。

ということでシャープな煮干しと濃厚なとんこつ出汁がブレンドされた豊かな風味で、見事な豚骨”激”煮干でした。ご馳走様でした!
次回の提供は2月24日(日曜)とのことです!

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

つう

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系, 魚介・煮干系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:寿々喜家 曙町店 (阪東橋・黄金町) 本店の雰囲気も継承♪

本日は所要により半休を取得、それを利用して以前よりBMしていた寿々喜家さんの曙町店へ訪問! 一週間で3kgのダイエットに成功したので、自分へのご褒美もかねて!駄菓子菓子、体脂肪率が変わらないのは何故だ …

今日のラーメン:三和(北久里浜) クラシカルながら洗練された老舗

本日は久々に根岸の三和さんへ。もはや何年振りかは覚えてませんが、学生時代に友人らと足を運んでました。 こちらも『家系”以前”』から営業している、横須賀の豚骨醤油ラーメン古参3軒 …

今日のラーメン:中華ソバ 櫻坂(渋谷)

本日は南平台での仕事でしたが、朝メシがパン1個なうえに、昼飯を食べに行くタイミングがつかめず、結局夕方6時に昼飯、というかもはや晩飯になっちゃいました。 駅に戻る際に、かねてから気になっていたこちらに …

今日のラーメン:きたくり家 本店(横須賀 北久里浜)

しばらく和風とんこつばかり選んでいたので、久々にスタンダードなとんこつ醤油にしました。 オプションなしで頼んだところ、バランスは良好ながらあまりシャープさはなく、控えめなとんこつ醤油でした。 とんこつ …

今日のラーメン:清水家 (辻堂) 満足度高めの寿々喜家系譜!

  またまた8月下旬から妙な忙しさで、家系行脚を1カ月ほどご無沙汰してしまいました。今回は『今さら未訪』な辻堂の清水家さんです。 前回の訪問が曙町の寿々喜家さんだったので、ブランクは空いたものの系譜の …