harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 魚介・煮干系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 豚骨激煮干ラーメンをいただく

投稿日:

 
昨晩Twitterの公式アカウントで『豚骨激煮干ラーメン』が02/10日曜限定で30杯提供との情報を発見!
今日は昼間外出の予定があったので、それに合わせて早めに家を出て訪問してみました。

開店狙いで電車に乗ろうとしたものの、あいにく乗り遅れてしまい、11時10分ころ到着、すでに満席で3人待ち!やはり出遅れた~(ノ∀`)アチャー その後も後客10、満席が続きます。

注文は豚骨激煮干ラーメン並(900円)に海苔増し、小ライスの黄金コンビ。食券は券売機の上から3列目あたりにある『限定ラーメン』で注文です。
最初のロットで食べ終わっ先客がゾロゾロと退店し、5分ほどの待ちで席に着きます。
待っているあいだ厨房を眺めていたら、大寸胴2本の隣、一番入り口側に比較的使いこまれていない中くらいの寸胴があり、これが煮干出汁用でした。自分の前では4杯ほど注文があったようです。
その後5分ほどでライス、続けてラーメンどんぶりをいただきます。

豚骨激煮干ラーメン+海苔増し+ライス

“激”とネーミングされている通り、一口目からシャープな煮干の香りと苦味、一方で磐石なとんこつ出汁の円やかさが合わさって、トータルではカドが取れた魚の風味になってました。これは美味い!
醤油は、スタンダードなとんこつ醤油と比べるとわずかに抑え目に感じましたが、不足は全くなく、出汁がよく強調される塩分加減。煮干とのバランスを念入りに考えたものと感じました。
大将から『濃かったら言ってください!』とお声かけいただきましたが、バランスは抜群でした!濃厚なとんこつスープは勝鬨家の魅力です♪
豚骨と煮干のバランスは食べ進めるうちに冷めてきてもしっかり、最後までブレ無くキープされていました!

具はいつもの家系スタイルとは異なり、バーナーで炙ったバラチャーシューと味玉、そしてほうれん草の代わりに玉ねぎ、青ネギでした。
バラチャーシューはコクまろでホロホロ、ネギはライスに載せて『とんこつ煮干ダブルネギ海苔巻き(長い!)』にしていただきます。

ということでシャープな煮干しと濃厚なとんこつ出汁がブレンドされた豊かな風味で、見事な豚骨”激”煮干でした。ご馳走様でした!
次回の提供は2月24日(日曜)とのことです!

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

つう

-ラーメン全般, 家系, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まぜそば七(渋谷)

本日は桜丘方面へ出かける用事があったので、立ち寄ってみました。 渋谷駅ガード下の『大黒屋』さんが移転されたとのことですが、店構えは以前より派手になった感があります。 14時頃の入店でしたが、カウンター …

今日のラーメン:とんこつラーメン 藤参 (三田) とろみが特徴的なスープ

  仕事納めの終業後は、かねてよりBMしていた三田の『藤参』さんへ。 おそらくこれが今年の家系食べ納めになりそうです。 前回日曜昼間に訪問した時は定休日でしたが、マイレビさんから営業時間変更の情報をい …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) アップデート

[2019.03.15再訪] 今週はなんか神経をやたら使ったので妙に疲労がたまった… そんな時は地元横須賀の萬家で! 21時20分頃の到着で先客3、後客2。 注文はラーメン並に海苔増し、ライス。お好み …

今日のラーメン:花月嵐(なんでんかんでんコラボ)

6月から花月嵐のコラボで”なんでんかんでん”の博多ラーメンを再現!というのがあったのですが、 まもなく終了とのことなので試してみました。 なのですが…結論から言うと&#8221 …

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 (渋谷店) 久々に挑戦

久々に煮干王 渋谷店へお邪魔しました。 オープン間もない頃の初入店のときの煮干の衝撃でまいってしまい、職場からは比較的近いにもかかわらず、気持ち的に『近くて遠い』ラーメンでしたが、なんとなく頑張ってみ …