harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系 魚介・煮干系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 豚骨激煮干ラーメンをいただく

投稿日:2019年2月10日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
昨晩Twitterの公式アカウントで『豚骨激煮干ラーメン』が02/10日曜限定で30杯提供との情報を発見!
今日は昼間外出の予定があったので、それに合わせて早めに家を出て訪問してみました。

開店狙いで電車に乗ろうとしたものの、あいにく乗り遅れてしまい、11時10分ころ到着、すでに満席で3人待ち!やはり出遅れた~(ノ∀`)アチャー その後も後客10、満席が続きます。

注文は豚骨激煮干ラーメン並(900円)に海苔増し、小ライスの黄金コンビ。食券は券売機の上から3列目あたりにある『限定ラーメン』で注文です。
最初のロットで食べ終わっ先客がゾロゾロと退店し、5分ほどの待ちで席に着きます。
待っているあいだ厨房を眺めていたら、大寸胴2本の隣、一番入り口側に比較的使いこまれていない中くらいの寸胴があり、これが煮干出汁用でした。自分の前では4杯ほど注文があったようです。
その後5分ほどでライス、続けてラーメンどんぶりをいただきます。

豚骨激煮干ラーメン+海苔増し+ライス

“激”とネーミングされている通り、一口目からシャープな煮干の香りと苦味、一方で磐石なとんこつ出汁の円やかさが合わさって、トータルではカドが取れた魚の風味になってました。これは美味い!
醤油は、スタンダードなとんこつ醤油と比べるとわずかに抑え目に感じましたが、不足は全くなく、出汁がよく強調される塩分加減。煮干とのバランスを念入りに考えたものと感じました。

大将から『濃かったら言ってください!』とお声かけいただきましたが、バランスは抜群でした!濃厚なとんこつスープは勝鬨家の魅力です♪
豚骨と煮干のバランスは食べ進めるうちに冷めてきてもしっかり、最後までブレ無くキープされていました!

具はいつもの家系スタイルとは異なり、バーナーで炙ったバラチャーシューと味玉、そしてほうれん草の代わりに玉ねぎ、青ネギでした。
バラチャーシューはコクまろでホロホロ、ネギはライスに載せて『とんこつ煮干ダブルネギ海苔巻き(長い!)』にしていただきます。

ということでシャープな煮干しと濃厚なとんこつ出汁がブレンドされた豊かな風味で、見事な豚骨”激”煮干でした。ご馳走様でした!
次回の提供は2月24日(日曜)とのことです!

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

つう

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系, 魚介・煮干系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らすた(代々木) 鶏油アツアツ、クラシカル家系

本日は代々木のらすたさんへ初訪です。 日吉の本店とこちら、どちらも未訪だったのですが、何気に渋谷からだと両方とも電車一本で簡単にアクセス出来ますね。 今回は腹が減ってたので、近場の代々木にしてみました …

今日のつけ麺:伍年食堂(横浜)

つけ麺をいただく 本日はオフピーク出社の途中で横浜駅で下車し、西口のエキニアの地下にオープンした『 伍年食堂 』さんへ訪問しました。 6月上旬のオープンで、現在は営業時間を短くしたソフトオープンとのこ …

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延) 安定の美味さ!

  今日は昼過ぎから休日出勤につき、腹ごしらえで久々に訪問しました。 11時55分頃の到着で先客6、後客6。雨がパラパラと降ってきてじわじわ天気が崩れる予感。 12時過ぎからファミリー客がちょくちょく …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) 濃いめ多めで!

  相変わらず仕事が忙しくて寄り道ラーメンもままならないですが、金曜夜は一息つける落ち着くお店でツルツルと。ということで堀ノ内で降りて 萬家 さんへ直行です。 21時の訪問で先客3、後客5。今週末はず …

今日のラーメン:ラーメン 豚スタ (京急久里浜)新規オープン店レビュー

  本日は京急久里浜の駅前に先週オープンした『ラーメン 豚スタ』さんへ訪問です。8月で閉店したラーメン花月嵐の跡地ですね。 まさか久里浜にJ系インスパイアのお店がオープンするとは…と思ってたら逗子家の …