harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:綱島商店(綱島)

投稿日:2016年3月9日

Last Updated on 2022年6月24日 by かんりにん

本日は東横線急行で綱島にて途中下車して『綱島商店』へ訪問。こちらも近所の『武虎家』さんとともに食べログでずっと前からBMしてたのですが、帰宅時につい特急に乗り込んでしまうので、綱島駅を通過しちゃう、というしょうもない理由でずっとBMのままにしちゃってました。”商店系列”は2年ほど前、町田商店の渋谷店にちょくちょく足を運んでいましたが、久々の訪問です。

平日19時すぎの入店で先客4、後客6、メニューは初訪お約束でラーメン並+ライスに麺かため。
商店系らしく、スタッフの方々の威勢の良さは名物といえますね。

ラーメン並+ライス

ラーメン並+ライス

さてラーメン、まくりやすいようスープの量は抑え目、豚骨先行タイプにしっかりした塩っ気は安定感抜群。以前横浜店で”濃いめ”を頼んだらしょっぱさが目立ってしまったので、個人的には普通がベストバランスかなと思います。その代わりに鶏油は多めでもオッケーかも。麺は少々ベタっとしてしまって茹ですぎたうどんみたいな歯触りになっちゃってたのが残念。あとチャーシューにボリュームが欲しいかな~。
一方で海苔は黒々ツヤツヤでびしっとした厚みがあり、とても良いです。レンソウもボリューム少な目ながらシャキシャキ感があり、増してもいけそう。

この1年、いわゆる”壱系”にはあまり積極的に足を運んでなかったのですが(といいつつ昨年末に壱六家本店には行きましたがw)、トンコツのしっかり感は、他の壱系と呼ばれるお店に比べて、目立っているなぁと感じた今日この頃。
量が少ないこともありますが、図らずもスープをまくって平らげてしまいましたw ご馳走様でした。

綱島商店

夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ラーメン | 綱島駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:広香居(YRP野比)サンマーメンをいただく

今日の昼休みのランチは、YRP野比駅前に昨年10月にオープンした『広香居』さんへ。 佐原・浦賀につづいて3店め、と思ったらこちらは佐原の『広香居』からの移転とのことです。 外観! 14時前の入店で先客 …

今日のラーメン:横浜家系らーめん 山崎家 (横浜)新規オープン店レビュー

  マイレビュアーさんに情報をいただいた、横浜駅西口の『山崎家』へ訪問しました。 11月20日頃のオープンのようですね。久々の新店訪問です。 横浜家の跡地とのことですがあまり情報が無く、どこか有名店か …

【閉店】今日のラーメン:らーめん香月 五反田店 (五反田) 新規オープン店レビュー

こちらは現在閉店しています。 山手通りに恵比寿の人気店『香月』がオープンしたので足を運んできました。 年明けに1月下旬ころのオープンの情報をゲットしてましたが、延期になってからオープン日を見落としてま …

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)つけ麺

近所のはしばやんでつけ麺大盛。 独特なダシの風味だけど甘味が強いので、『魚粉』で好みに調整するのが良さげでつ。 スープはやや少な目だけど、濃い目なのでさっと付けてすするのがよいかも。 ちなみに前回この …

今日のラーメン番外編(琉球版)1 道の駅 かでなにてソーキそば

さて、友人の結婚式に出席するため沖縄にやってきました。 沖縄そばはラーメンに含めるべきか否か?微妙なところなので、タイトルに“番外編”をつけました。 土地柄、沖縄そばとそのバリ …