harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:綱島商店(綱島)

投稿日:2016年3月9日

本日は東横線急行で綱島にて途中下車して『綱島商店』へ訪問。こちらも近所の『武虎家』さんとともに食べログでずっと前からBMしてたのですが、帰宅時につい特急に乗り込んでしまうので、綱島駅を通過しちゃう、というしょうもない理由でずっとBMのままにしちゃってました。”商店系列”は2年ほど前、町田商店の渋谷店にちょくちょく足を運んでいましたが、久々の訪問です。

平日19時すぎの入店で先客4、後客6、メニューは初訪お約束でラーメン並+ライスに麺かため。
商店系らしく、スタッフの方々の威勢の良さは名物といえますね。

ラーメン並+ライス

ラーメン並+ライス

さてラーメン、まくりやすいようスープの量は抑え目、豚骨先行タイプにしっかりした塩っ気は安定感抜群。以前横浜店で”濃いめ”を頼んだらしょっぱさが目立ってしまったので、個人的には普通がベストバランスかなと思います。その代わりに鶏油は多めでもオッケーかも。麺は少々ベタっとしてしまって茹ですぎたうどんみたいな歯触りになっちゃってたのが残念。あとチャーシューにボリュームが欲しいかな~。
一方で海苔は黒々ツヤツヤでびしっとした厚みがあり、とても良いです。レンソウもボリューム少な目ながらシャキシャキ感があり、増してもいけそう。

この1年、いわゆる”壱系”にはあまり積極的に足を運んでなかったのですが(といいつつ昨年末に壱六家本店には行きましたがw)、トンコツのしっかり感は、他の壱系と呼ばれるお店に比べて、目立っているなぁと感じた今日この頃。
量が少ないこともありますが、図らずもスープをまくって平らげてしまいましたw ご馳走様でした。

綱島商店

夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ラーメン | 綱島駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ファイヤーホール4000 (五反田) 火鍋湯麺をいただく

[2018.02.23] 会社の同僚と3名でランチで訪問。旧店名はファイヤーホール陳といいましたが、オープンから短期間で変更された様子。何故だろう? ちなみにファイヤーホール陳のときは坦々麺をいただき …

今日のラーメン:凰櫻 (生麦)

  本日は京急の生麦駅前の商店街にある『凰櫻(おうざくら)』さんへ訪問です。 今月は中旬の連休から休日返上で、2週間近く仕事ぶっ通しだったので結局3軒しかラーメンに行けてなかった( ^ω^)… 気合と …

今日のラーメン:もとまる(三田) 4月オープンの東京とんこつ

  本日は都営浅草線三田駅の出入口にある『もとまる』さんへ訪問。 ムジャキフーズ系とのことで、もともと上野に九州ラーメンのお店を出しているようですが、こちらは4月のオープンで家系ライクな見た目だったの …

今日の油そば:日高屋 (五反田) 油そばをいただく

五反田が仕事場になっておよそ2年、何気に今まで足を運んでなかった西五反田の日高屋に訪問です。 となりのなか卯にはよく500円ランチを食べに行くのですがw 本日は気温が高めに感じたのでラーメン系ではなく …

今日のラーメン:だるまや(表参道) 香り豊かなスープ

ノー残業デーの日に、仕事帰りに会社の同僚らと4名で訪問しました。 表参道駅の出口から徒歩で30秒程度でしょうか。これは近くて良いですね! 金曜夜19時半の訪問で先客2名、後客多数。メニューが豊富ですが …