harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:ど・みそ キッテグランシェ店(東京)限定『齋藤家』をいただく

投稿日:2020年12月10日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
東京駅周辺のラーメン屋さんをチェックしていたところ、東京みそラーメンの『 ど・みそ 』のKITTE店で11月から期間限定で家系ラーメンを提供しているとのことで、行ってみました!
ということでまたまたオフピーク移動&ランチです。

なにげにKITTEのB1は『ラーメン激戦区』なんてのがオープンしてたんですね。八重洲のラーメンストリートしか知らんかったw 
左側は四川担担麺の『阿吽』、右隣は松戸のとみ田の別ブランド『松戸富田麺絆』。

外観!

11時15分頃到着で先客4、後客たくさん!
お目当ては11月からスタートした、1日20食限定の『齋藤家』です!案内チラシもありました!

『齋藤家』の案内

注文はもちろん齋藤家(ライス付き)、さらにトッピングで海苔もあったのでこちらも追加!
さすがに平日11時の開店間もない時間なら、20食限定も余裕でクリアですねw(後から来たお客さんはことごとく味噌ラーメンを頼んでいたので、限定メニューを注文したのは最初だったかもw)
そしてこちらのお店に来たのは初めてで、しかもメインメニューの味噌ラーメンをすっ飛ばしての限定メニューw

家系よろしく専用の薬味を用意してもらえます

券売機のそばで待機していたスタッフさんに券を渡し、カウンターへ案内されます。
駄菓子菓子、壁側かつ入り口に近い場所だったので、あいにく厨房の様子は遠くて見えませんでした…
その後、ほどなく『おろし生姜・にんにく・(豆板醬ではなく)辛みだれ』の家系薬味3点セットを配膳されましたw

『齋藤家』ライス付 、海苔増し

注文から3分ほどでラーメン、つづけてライスをいただきます。

スープ:
ややとろみがある豚骨スープ…ながら一口目から魚粉の風味があり、いわゆる家系の豚骨醤油ではなく豚骨魚介スタイルなスープ。むむ、そう来たか~(◎_◎;)
出汁自体が濃厚で鶏ガラの風味はほぼわからず、醤油とのバランスはよく割とスープはぐいぐい飲めます。鶏油はほぼ無し。

麺:
中太ストレートでやや平打ち気味な麺、湯で具合は少し固め、という程度でコシがあり啜りやすいタイプ。

具:
海苔は増して8枚、色合いは良いが風味は無く、すぐヘタレるのでだんだんドンブリの内側に垂れ下がってきます。海苔巻きは特に支障なし。
チャーシューは低温調理タイプですね。薄手の大判タイプ、うん、薄いw 味はマイルドです。
うずらの味玉が3つも入っていて、うーんと思いましたが、タレをしっかりしみ込ませていて悪くない感じ。意外と存在感がありました。
青菜なクタれんそうにつき、まあクタです。またネギは入ってませんでした。

まとめ:
これはこれで美味しいスープでしたが、『豚骨出汁の比率が高めな麺屋武蔵』というか『はやしインスパイア』というか、家系からは程遠い味でした。
見た目はそっくりですが、実際のところはドンブリも低い紡錘タイプでなく、小ぶりな丸底のおしゃれなタイプで小ぢんまりとしてますし。
ライスとセットで1000円、というのはなかなかの強気設定ですが、これは限定食のためのコストとショバ代が加算されているところか。
今回は『限定』につられて足を運んでみましたが、次回はちゃんと主力のみそラーメンをいただきに再訪しようかと。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 東京駅二重橋前駅有楽町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)

『らーめん つけ麺 僕イケ麺』のフレーズの、明治通りのつけ麺『大臣』でつけ麺並盛り。 実は初入店。 酸味の効いた正油味は、なかなか個性的かも。 それにしても特盛まで価格据え置きとは… ただ大盛り以上は …

今日のラーメン:麺家 歩輝勇 関内店(日ノ出町・関内)

新規オープン店レビュー 本日は福富町にオープンした『麺家 歩輝勇 関内店』へ訪問です。 マイレビさんから05/01にプレオープンとの情報をいただき、早速行ってみました。 じつは多摩川店とセンター北店は …

今日のラーメン:伊藤 銀座店(東銀座)

客先での打ち合わせ帰りに同僚と立ち寄りました。 ここんとこ忙しかったので昼飯は仕出し弁当&夜はカップめんと、しょうもない食事が続いていたので 久々にちゃんとラーメンを食べ歩きしましたw スナックの意匠 …

今日のラーメン:横浜家系 鬼家 (横須賀中央)

  本日は横須賀中央駅から南側に坂を上った『鬼家』さんへ訪問。以前営業していた『工藤家』の跡地ですね。 マイレビさんからのオーダーでやっと訪問してきました。電車でもよかったのですが、なんとなくクルマで …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内)今年最初の訪問

今週から在宅ワークが開始となり、出社する社員も通常の出勤時間をずらして出社する『オフピーク出社』が推奨されるようになりましたが、これの影響なのか、午前中はいつの時間帯に乗っても空いている時間が無くなっ …