harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:喰堂(横須賀・大矢部) 久々に訪問~

投稿日:2016年4月10日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

今日も家族が皆出かけたので、またまた『ラーメン日和』じゃないか!オッケーgoogle、ならぬオッケー食べログ♪(謎)ということで、食べ歩きに出動!いや、今日はマイカーで出かけたので食べ走りですねw

3月末に衣笠から三崎口の新店舗を開店したとの『麺屋 岡一』さんへ訪問したところ、なんとシャッターが下りていてお休み!三崎口・初声周辺だと、代わりに目ぼしいラーメン屋さんが思いつかないので、ひと思案、『それなら修行元のお店に行けばいいな』ということで衣笠方面へ方向転換し、久々に横須賀・大矢部の『喰堂』さんへ訪問しました。

以前は近所のオートバックスや富士スーパーに買い物に来た際、ちょくちょく立ち寄ってましたが、子供が生まれてからご無沙汰になり7~8年ぶりくらいになっちゃいました。
冷水器や厨房との通路の位置が変わってる、と思ったら2009年頃に改装していたようですね。

13時頃の入店で満席、店内待ち3名、メニューは迷わず『和だしごうつく』、セットで半ライスを。駅から遠いことと、住宅地の間にあるので昔から地元客が多いです(広義では自分もジモティーですが…)。
ベースは家系ながら、『和だしとんこつ』『ごうつく』『黒ごうつく』と個性派のラインナップですが、黒ごうつくが割と話題に上がりますね~

和だしごうつく+半ライス

和だしごうつく+半ライス

さて着席後3分ほどでドンブリをいただきます。
『和だしとんこつ』のポイントとしては

・『和だし』のとおりカツオ、サバ、アゴなどの多数の魚介ダシを加えている
・ピリッとアクセントになる辛味ダレの『ごうつく』入り
・海苔は焼き海苔でなく岩海苔
・ネギは細長く切り刻んでボリューム多め、『ごうつく』ならネギ増しも良く合います

ということで家系ラーメンからはかなりアレンジされていますが、このバランスが好きです。
とんこつダシ、鶏油は比較的あっさりめ、普通の家系としては本牧家系のスタンダードなスープをライトにした感じですね~

麺は地元横須賀の増田製麺、幅広麺をやや固めのプッツリ感を残した食感、麺あげはザルで。チャーシューはパサすぎず、コッテリすぎずでちょうどよい味付け。半ライスには海苔と鮭フレークが載っていつので、これをとんこつ海苔巻にしていただきます。
ということで『とんこつ』+『魚介ダシ』+『ごうつく(辛味ダレ)』の和だしごうつく、健在でした。御馳走様でした~

ラーメン喰堂

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:一風堂 湘南SEA SIDE (腰越・江ノ島)

一風堂の赤丸をランチで。 やっぱり完成度が高くて安心なうまさ。 ここのラーメンはホッとしますね。 もやしもガッツリいただきますた。 一風堂 湘南SEASIDE 関連ランキング:ラーメン | 腰越駅、江 …

【閉店】今日のラーメン: 栄家 (湘南台)

※こちらは現在閉店しています。 以前から課題にしていた 栄家 さんへ初訪。何気に湘南台駅は初めて降りました。 住宅街を歩きながら店へ向かいますが、庭の大きい一軒家が目立ちますね。私鉄3本も入っていて、 …

今日のラーメン: 前略 (林・衣笠) クラシカルな背脂系豚骨スープ

クラシカルな背脂系豚骨スープ 本日は横須賀の西側、林交差点にほど近い立地の『前略』さんへクルマで訪問しました。 食べログの紹介だと最寄り駅は津久井浜駅になってますが、バスで行くなら逗子・衣笠・三崎口か …

今日のラーメン:琉球新麺 通堂 本店(那覇)

さて沖縄でようやくラーメンを食べることが出来ました。 琉球新麺 通堂 本店です。 沖縄というとご当地ラーメンてあまり聞かず、やはり沖縄そばがメインだろうなとおもいつつ、とはいえラーメンを避けて過ごす訳 …

今日のラーメン:よってこや 五反田店(五反田)

[2018.06.18初訪] 未訪の『ローストビーフ油そばビースト』に行ってみたら、なんとお店が替わってました(ノ∀`)アチャー 西五反田の目黒寄りのエリアはあまり行かないので、モタモタしてたら閉店し …