harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:中華そば うめや(金沢文庫) じわっと旨味の豚骨魚介スープ

投稿日:2016年11月6日


本日は友人とおっさん二人でラーメン行脚w この友人が以前から通っているという金沢文庫の『うめや』へ初訪してみました。
近くのコインパーキングにクルマを止めると200円分のサービスがあるとのことです。
土曜13時半の訪問で満席!でしたが、タイミングよく先客がお店を出たのですぐ座れました。雰囲気からしておそらく8割方は地元の方で常連と思われます。
初訪なので、メニューはスタンダードに中華そば並、プラスに焼豚ごはんを。
友人は特製うめやそばに、パーキングサービス(?)200円分で味玉ごはんを注文。

ふとカウンター内を見てみると、店長とおぼしき男性以外のスタッフは若い女性ばかり!いわゆる”ラーメン(を茹でる)女子”??というか独立してお店を持ちたい女子??これだけでオシャレ感が3倍増しくらいになりそうです。

中華そば+焼豚ごはん

中華そば+焼豚ごはん

着席後7~8分ほどでどんぶりをいただきます。
見た感じは、渋谷の『はやし』あたりに似た豚骨魚介…スープをいただいてみると、豚骨、魚介ダシ、タレと全体的におとなしく、食べ進めていくと後半じわっと旨味が増してきます。
麺は中太麺、というほど太くはないストレート、『伊藤』あたりを彷彿とさせますが、ゆで加減はやや固めの程度。

具も香ばしいフライドガーリックと、旨味のあるチャーシューはやや目立つながら、ネギ、メンマともに目立たせることなく。全体的に派手さは無いながら、バランスがとてもよく飽きることなく最後まで食べ進められました。
久々にスープを飲み干しそうになりましたが、無化調なので罪悪感も低めw

個性やインパクトは無いながら、飽きのこないバランスの良さで、普段使いによさそうなお店でした。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 金沢文庫駅

-ラーメン, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:王道家(柏) 最強の家系スープ!!

前日の雷家につづいて、二日連続で家系! かねてより『行きたいリスト』に入れていた王道家、ようやく訪問しました。 10月から再び忙しくなるので、今月中に行きたかったのですが、残業の埋め合わせとして午前中 …

今日のラーメン:天鳳 (六本木)

六本木に来てから知人・友人・職場の方が口をそろえておススメする”天鳳”へ行ってみました。 先週から続く暑さが昨日、今日と少し落ち着いたので、つけ麺でなくラーメンに挑めそうな気が …

今日のラーメン:ひょっとこラーメン (溜池山王・赤坂)

本日は赤坂での打ち合わせの帰りにこちらに立ち寄りました。 一時期残業が多かった頃は、職場の同僚と夜遅くにこちらへゾロゾロと来てましたが、かれこれ6~7年ぶりくらいです。 そして昼間の訪問は初めてだった …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 重量級スープに大変身!

本日はお彼岸過ぎの夏季休暇取得。 上大岡での用事に合わせて、市営地下鉄で足を伸ばしてみました。 11時過ぎの入店で先客2、後客7。ちょっと出発が遅れたので、あいにく一番乗りにはならずw たまには丼もの …

今日のラーメン:麺屋たけいち 渋谷邸(渋谷)

渋谷2丁目のNTTのビルの裏にオープンした(していた)、麺屋たけいちに行ってみました。 14時半の入店で先客は2名ほど、カウンターの席数が少な目でボックス席に比重が高いレイアウトでした。 新橋や初台の …