harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:真砂家(関内)新規オープン店レビュー

投稿日:2020年12月21日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は12/12に関内駅そばの『セルテ』6Fにオープンした『真砂家』さんへ訪問です。
弘明寺の田上家さんの系列店とのことで話題性も十分ですね。しばらくは11時~15時営業とのこと。
会社から『年内に3日有休を取得して!』と言われてしまい、たまたま今日有休をとっていたので足を運んでみました。

注文はラーメン並に味付玉子、お好みはすべて普通。今日は有休を利用して久々に連食するので『黄金コンビ』はパスしました。
券売機はセルテの通路にあり、スタッフさんに体温チェックをしてもらって入店。

11時ジャストの到着ですでに先客4、後客3で満席。その後も客足は続き、11時10分頃には行列が!今日月曜ですけど、なかなかの混みようw
スタッフさんは男性1名(店主の方)、女性2名の3名。厨房内はカウンター前に麺の木箱が積み上げられれ、奥側は大寸胴が二つ、麺はテボ上げでした。
ちなみに料理以外の写真撮影はお断りとのことで注意が必要です(なのでラーメンだけの撮影です)。

ラーメン並+味付玉子

先に入店された3名分が最初のロット、その後の2ロット目で配膳されます。

スープ:
系列の田上家よろしく直系インスパイアなスープ。醤油は主張しつつもキレ味があるほどではなく割とバランス寄り。
とんこつ出汁は本家の田上家と比べると若干軽く、あっさりまとまってました。鶏油は甘みがあり量もありますが、やや温め。

麺:
三河屋製麺とのことですが、直系に寄せた感じのストレート気味の麺で、やや細め。ふつうオーダーでギリギリしやなか、と言える程度に固さが残る茹で加減。

具:
海苔はやや濃緑な強めのパリパリタイプで、風味は大人しめ。ももチャーシューは薄切りで柔らかく、スモーキーで申し分無し。
ほうれん草は麺の下に沈んでますがボリュームは割とあり、さっと茹でた生ほうれん草で青味、繊維感ともに良いです。
味玉はトロトロの黄身で、バランス寄りのスープなので濃いめの味付に感じられます。
薬味のネギもスープに沈んでますが、刻みたてでそこそこの量がありアクセントに。

まとめ:
全体的に尖ったところが無いバランスよく纏められたスープで、直系や直系由来のお店だと杉田家か、王道之印に近い印象でした。
カウンターは8名ほどのキャパシティながら、平日でも開店早々行列ができるなど、オープン早々早くも客足が伸びてますね。
コロナ禍のなかで営業時間のコントロールが難しいところですが、アクセスも抜群に良いので、夜営業も心待ちにしたいところ。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 関内駅伊勢佐木長者町駅馬車道駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)4回目

年明け最初のラーメンは、久々に無邪気で特無邪気をいただきました。 このお店に来るとこればかりですw ほかにもいろいろオプションやメニューがあるのにw 寒い日だったので迷わずラーメンにしましたが、今日は …

今日のラーメン:てっぺん家 (川崎・元住吉)

本日は移動の途中で元住吉で途中下車、以前からBMしていた元住吉『てっぺん家』さんへ訪問してみました。 『オーナーさんが六角家出身』 『家系ながら、モヤシとなるとをトッピング』 『ビールにこだわり有り! …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 鶏と浅利ダシの潮そばをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 前回10月の訪問から3か月振りです。 Twitterの公式アカウントで紹介された1月の限定麺『鶏と浅利ダシの潮そば』にただならぬもの(?)を感じ、で早めに …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘)

本日は自由が丘にて”豚骨世界 大大”に行こうと思っていたら、定休日だったらしく閉まっていた(!)ので、予定変更で駅前でラーメン店ロケハンをしたところ、北口を出てすぐのところに家 …

今日のつけ麺:麺屋 周郷(新橋)

上品な濃厚つけ麺 仕事上がりは6月中旬にオープンした新橋駅の『 麺屋 周郷 』さんへ訪問。本日2食めのつけ麺にw もともと小岩で営業されていて、移転オープンとのこと。 ガード下にほど近く、ファミリーマ …