harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:真砂家(関内)新規オープン店レビュー

投稿日:2020年12月21日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は12/12に関内駅そばの『セルテ』6Fにオープンした『真砂家』さんへ訪問です。
弘明寺の田上家さんの系列店とのことで話題性も十分ですね。しばらくは11時~15時営業とのこと。
会社から『年内に3日有休を取得して!』と言われてしまい、たまたま今日有休をとっていたので足を運んでみました。

注文はラーメン並に味付玉子、お好みはすべて普通。今日は有休を利用して久々に連食するので『黄金コンビ』はパスしました。
券売機はセルテの通路にあり、スタッフさんに体温チェックをしてもらって入店。

11時ジャストの到着ですでに先客4、後客3で満席。その後も客足は続き、11時10分頃には行列が!今日月曜ですけど、なかなかの混みようw
スタッフさんは男性1名(店主の方)、女性2名の3名。厨房内はカウンター前に麺の木箱が積み上げられれ、奥側は大寸胴が二つ、麺はテボ上げでした。
ちなみに料理以外の写真撮影はお断りとのことで注意が必要です(なのでラーメンだけの撮影です)。

ラーメン並+味付玉子

先に入店された3名分が最初のロット、その後の2ロット目で配膳されます。

スープ:
系列の田上家よろしく直系インスパイアなスープ。醤油は主張しつつもキレ味があるほどではなく割とバランス寄り。
とんこつ出汁は本家の田上家と比べると若干軽く、あっさりまとまってました。鶏油は甘みがあり量もありますが、やや温め。

麺:
三河屋製麺とのことですが、直系に寄せた感じのストレート気味の麺で、やや細め。ふつうオーダーでギリギリしやなか、と言える程度に固さが残る茹で加減。

具:
海苔はやや濃緑な強めのパリパリタイプで、風味は大人しめ。ももチャーシューは薄切りで柔らかく、スモーキーで申し分無し。
ほうれん草は麺の下に沈んでますがボリュームは割とあり、さっと茹でた生ほうれん草で青味、繊維感ともに良いです。
味玉はトロトロの黄身で、バランス寄りのスープなので濃いめの味付に感じられます。
薬味のネギもスープに沈んでますが、刻みたてでそこそこの量がありアクセントに。

まとめ:
全体的に尖ったところが無いバランスよく纏められたスープで、直系や直系由来のお店だと杉田家か、王道之印に近い印象でした。
カウンターは8名ほどのキャパシティながら、平日でも開店早々行列ができるなど、オープン早々早くも客足が伸びてますね。
コロナ禍のなかで営業時間のコントロールが難しいところですが、アクセスも抜群に良いので、夜営業も心待ちにしたいところ。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 関内駅伊勢佐木長者町駅馬車道駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:甲子家(すずかけ台/霧が丘)

  2月最後の日曜日は保土ヶ谷バイパスから環状4号沿いの『 甲子家 』さんへ訪問です。 前回2月中旬に訪問した四号家と同じく環状4号沿いの立地で、またまた『今さら未訪とは言えない』シリーズですw ちゃ …

今日のラーメン:青木商店 (星川) 出自を彷彿とさせるライト家系

  本日は星川駅の『青木商店』さんへ訪問。 黄金町の『晴れる家』さん出身とのことで、『ありがた家』の系譜ということになりますね。 子供のクリスマスプレゼントを買いに横浜へ行った際、寄り道して伺いました …

今日のまぜそば:油そば弐七家(根岸)

レア度高めな『家系油そば』 本日は昨年11月に根岸駅前にオープンした『油そば弐七家』へ訪問です。 訪問前にGoogleマップで根岸駅前の確認をしたところ、お店が見当たらず 良く看板を見たら、駅前のビル …

今日のラーメン:麺処 蒼 (京急田浦)2022年食べ初め

2022年も2週間も経ってしまいましたが、ようやくラーメンの食べ初めです。 今年の一杯目は、田浦の『麺処 蒼』さんへ。 マイレビさん情報で、メニューのラインナップがリニューアルされ、豚骨醤油が加わった …

【閉店】今日のラーメン:あか坂 わいず製麪(赤坂見附)

※こちらは現在閉店しています。 本日は神田わいずさんの支店、 あか坂 わいず製麪 へ行ってみました。 20時過ぎ入店で先客6名ほど、後客3名、平日夜なので比較的空いていました。 昨年訪れた神田のわいず …