Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん
本日は12/12に関内駅そばの『セルテ』6Fにオープンした『真砂家』さんへ訪問です。
弘明寺の田上家さんの系列店とのことで話題性も十分ですね。しばらくは11時~15時営業とのこと。
会社から『年内に3日有休を取得して!』と言われてしまい、たまたま今日有休をとっていたので足を運んでみました。
注文はラーメン並に味付玉子、お好みはすべて普通。今日は有休を利用して久々に連食するので『黄金コンビ』はパスしました。
券売機はセルテの通路にあり、スタッフさんに体温チェックをしてもらって入店。
11時ジャストの到着ですでに先客4、後客3で満席。その後も客足は続き、11時10分頃には行列が!今日月曜ですけど、なかなかの混みようw
スタッフさんは男性1名(店主の方)、女性2名の3名。厨房内はカウンター前に麺の木箱が積み上げられれ、奥側は大寸胴が二つ、麺はテボ上げでした。
ちなみに料理以外の写真撮影はお断りとのことで注意が必要です(なのでラーメンだけの撮影です)。
先に入店された3名分が最初のロット、その後の2ロット目で配膳されます。
スープ:
系列の田上家よろしく直系インスパイアなスープ。醤油は主張しつつもキレ味があるほどではなく割とバランス寄り。
とんこつ出汁は本家の田上家と比べると若干軽く、あっさりまとまってました。鶏油は甘みがあり量もありますが、やや温め。
麺:
三河屋製麺とのことですが、直系に寄せた感じのストレート気味の麺で、やや細め。ふつうオーダーでギリギリしやなか、と言える程度に固さが残る茹で加減。
具:
海苔はやや濃緑な強めのパリパリタイプで、風味は大人しめ。ももチャーシューは薄切りで柔らかく、スモーキーで申し分無し。
ほうれん草は麺の下に沈んでますがボリュームは割とあり、さっと茹でた生ほうれん草で青味、繊維感ともに良いです。
味玉はトロトロの黄身で、バランス寄りのスープなので濃いめの味付に感じられます。
薬味のネギもスープに沈んでますが、刻みたてでそこそこの量がありアクセントに。
まとめ:
全体的に尖ったところが無いバランスよく纏められたスープで、直系や直系由来のお店だと杉田家か、王道之印に近い印象でした。
カウンターは8名ほどのキャパシティながら、平日でも開店早々行列ができるなど、オープン早々早くも客足が伸びてますね。
コロナ禍のなかで営業時間のコントロールが難しいところですが、アクセスも抜群に良いので、夜営業も心待ちにしたいところ。
そんな感じで、ご馳走様でした~
関連ランキング:ラーメン | 関内駅、伊勢佐木長者町駅、馬車道駅