harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:真砂家(関内)新規オープン店レビュー

投稿日:2020年12月21日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は12/12に関内駅そばの『セルテ』6Fにオープンした『真砂家』さんへ訪問です。
弘明寺の田上家さんの系列店とのことで話題性も十分ですね。しばらくは11時~15時営業とのこと。
会社から『年内に3日有休を取得して!』と言われてしまい、たまたま今日有休をとっていたので足を運んでみました。

注文はラーメン並に味付玉子、お好みはすべて普通。今日は有休を利用して久々に連食するので『黄金コンビ』はパスしました。
券売機はセルテの通路にあり、スタッフさんに体温チェックをしてもらって入店。

11時ジャストの到着ですでに先客4、後客3で満席。その後も客足は続き、11時10分頃には行列が!今日月曜ですけど、なかなかの混みようw
スタッフさんは男性1名(店主の方)、女性2名の3名。厨房内はカウンター前に麺の木箱が積み上げられれ、奥側は大寸胴が二つ、麺はテボ上げでした。
ちなみに料理以外の写真撮影はお断りとのことで注意が必要です(なのでラーメンだけの撮影です)。

ラーメン並+味付玉子

先に入店された3名分が最初のロット、その後の2ロット目で配膳されます。

スープ:
系列の田上家よろしく直系インスパイアなスープ。醤油は主張しつつもキレ味があるほどではなく割とバランス寄り。
とんこつ出汁は本家の田上家と比べると若干軽く、あっさりまとまってました。鶏油は甘みがあり量もありますが、やや温め。

麺:
三河屋製麺とのことですが、直系に寄せた感じのストレート気味の麺で、やや細め。ふつうオーダーでギリギリしやなか、と言える程度に固さが残る茹で加減。

具:
海苔はやや濃緑な強めのパリパリタイプで、風味は大人しめ。ももチャーシューは薄切りで柔らかく、スモーキーで申し分無し。
ほうれん草は麺の下に沈んでますがボリュームは割とあり、さっと茹でた生ほうれん草で青味、繊維感ともに良いです。
味玉はトロトロの黄身で、バランス寄りのスープなので濃いめの味付に感じられます。
薬味のネギもスープに沈んでますが、刻みたてでそこそこの量がありアクセントに。

まとめ:
全体的に尖ったところが無いバランスよく纏められたスープで、直系や直系由来のお店だと杉田家か、王道之印に近い印象でした。
カウンターは8名ほどのキャパシティながら、平日でも開店早々行列ができるなど、オープン早々早くも客足が伸びてますね。
コロナ禍のなかで営業時間のコントロールが難しいところですが、アクセスも抜群に良いので、夜営業も心待ちにしたいところ。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 関内駅、伊勢佐木長者町駅、馬車道駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:麺家 歩輝勇 関内店(日ノ出町・関内)

※こちらは現在閉店しています。 本日は福富町にオープンした『麺家 歩輝勇 関内店』へ訪問です。 マイレビさんから05/01にプレオープンとの情報をいただき、早速行ってみました。 じつは多摩川店とセンタ …

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 素晴らしいスープ!!

東白楽『とらきち家』にようやく訪問しました。 実は昨年2回ほど訪問したものの22時の閉店に間に合わず、3回目の訪問でやっとラーメンにありつけましたw 注文は初訪なのでラーメン並と、口コミで注目していた …

豚骨醤油ラーメン+キャベチャー丼

【閉店】今日のラーメン: すずき家 下永谷店(下永谷)

※こちらは現在閉店しています。   今年最後の家系は下永谷の『すずき家』さんへ。こちらもずいぶん前からBMしたままの『今さら未訪』でした(^_^;) お店の駐車場は建物の隣に2台程度ですが、近くの「環 …

今日のつけ麺:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)

今月より五反田でお仕事です! そして新しい職場でもラーメン・つけ麺の情報収集! 新しい職場の先輩に五反田でお奨めのつけ麺屋さんを、ということで『浜屋』『きみはん』の2店舗を教えてもらい、本日はきみはん …

今日のラーメン:幸家 (勝どき) 海苔が美味し!

  今日の仕事帰りの『寄り道ラーメン』は以前からBMしていた大江戸線勝どき駅直結の『幸家』さんへ。 本日から女房と娘が春休みで海外旅行、そして留守番の自分はいつも通り仕事(そして残業多め!)、息子は昼 …