harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 (渋谷店) 久々に挑戦

投稿日:2014年9月19日

Last Updated on 2021年1月10日 by かんりにん

久々に煮干王 渋谷店へお邪魔しました。
オープン間もない頃の初入店のときの煮干の衝撃でまいってしまい、職場からは比較的近いにもかかわらず、気持ち的に『近くて遠い』ラーメンでしたが、なんとなく頑張ってみよう(???)という気になってみました。

14時過ぎの入店で空きは3席、7割程度の入りでしょうか?すぐ座れてラッキーです。
そして店内の煮干の臭いは…ちょっと落ち着いた感じ?でした。

前回の印象は『猛烈にショッパかった&サカナ臭がすごかった』ので、箸休めを兼ねてライスはマストでしょう、ということで煮干ラーメン820円+ライス50円追加でお願いしました。
オプションはすべて普通で。
値段はそこそこ上がってる感がありましたが、並・中盛・大盛が選べるようになっていて、トータルではコスパもよくなっているかもです。

煮干しラーメン820円中盛 あとからライスも!

煮干しラーメン820円中盛 あとからライスも!

さて5分ほどで店員さんからどんぶりをいただきました。
食券出してからラーメンが出てくる待ち時間も短くなってました。
具は、以前は無かったほうれん草が増えて、スープの色と相まって、一瞬家系っぽく見えますw

そして相変わらずの煮干の臭いが…マイルドになっている?
スープは苦味は残るもののそれほど気にならず、ダシをしっかり味わうことができます。
以前感じた強力な『漢』っぽさ(?)がやや控えめになり、めちゃめちゃ食べやすくなっていました!
押しの強さをキープしつつ、シャープでバランス感がすこぶる良くなってます。

しかしながら、後半はやはりショッパくなってくるので、『かんき酢』でサッパリ爽やかアクセントを。
ライスはあとから出てきましたが、50円の割にボリュームが多くてコスパ良しです。
シメはおじやっぽくいただきました。

ということで、久々の煮干王、食べやすさに満足してお店を後にしました。
ご馳走様でした。

すごい煮干ラーメン凪のラーメンをご自宅でも! by 宅麺.com

ラーメン凪 煮干王 渋谷店

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラー …

今日のつけ麺:麺屋武蔵 虎嘯(六本木)

本日はミッドタウン近くの麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)にお邪魔しました。 普段は12時台のランチタイム只中の昼食は避けることが多いのですが、 今日は早い朝飯だったので、昼前から集中力が落ちちゃったので、早 …

今日のラーメン:横田家 (横須賀 林交差点)

先日食べログで見かけた『横田家』さんへ行ってみました。 横須賀の西部、国道134号林交差点そばにあり、駅から遠いので、マイカーで訪問です。駐車場はお店の前に3台までOK。 さてお店は12時前の訪問で先 …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 肉ごはんをいただく

  何気に今月は金曜ばっかり3回も訪れました。 金曜夜のどぶ板通りは例によってベース(地元民は横須賀海軍基地のことを”ベース”と呼びます)の兵隊さんが多いですが 昔のような『ご …

【閉店】今日のラーメン:味ノ仙(六本木)

※こちらは現在閉店しています。 本日から8か月ぶりに仕事場が六本木に戻りました そして昼休みにやることは早速ラーメン屋さん探しですw 見たところ、六本木通り沿いにあったつけ麺屋さん(風車、だか風神とい …