harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 (渋谷店) 久々に挑戦

投稿日:2014年9月19日

Last Updated on 2021年1月10日 by かんりにん

久々に煮干王 渋谷店へお邪魔しました。
オープン間もない頃の初入店のときの煮干の衝撃でまいってしまい、職場からは比較的近いにもかかわらず、気持ち的に『近くて遠い』ラーメンでしたが、なんとなく頑張ってみよう(???)という気になってみました。

14時過ぎの入店で空きは3席、7割程度の入りでしょうか?すぐ座れてラッキーです。
そして店内の煮干の臭いは…ちょっと落ち着いた感じ?でした。

前回の印象は『猛烈にショッパかった&サカナ臭がすごかった』ので、箸休めを兼ねてライスはマストでしょう、ということで煮干ラーメン820円+ライス50円追加でお願いしました。
オプションはすべて普通で。
値段はそこそこ上がってる感がありましたが、並・中盛・大盛が選べるようになっていて、トータルではコスパもよくなっているかもです。

煮干しラーメン820円中盛 あとからライスも!

煮干しラーメン820円中盛 あとからライスも!

さて5分ほどで店員さんからどんぶりをいただきました。
食券出してからラーメンが出てくる待ち時間も短くなってました。
具は、以前は無かったほうれん草が増えて、スープの色と相まって、一瞬家系っぽく見えますw

そして相変わらずの煮干の臭いが…マイルドになっている?
スープは苦味は残るもののそれほど気にならず、ダシをしっかり味わうことができます。
以前感じた強力な『漢』っぽさ(?)がやや控えめになり、めちゃめちゃ食べやすくなっていました!
押しの強さをキープしつつ、シャープでバランス感がすこぶる良くなってます。

しかしながら、後半はやはりショッパくなってくるので、『かんき酢』でサッパリ爽やかアクセントを。
ライスはあとから出てきましたが、50円の割にボリュームが多くてコスパ良しです。
シメはおじやっぽくいただきました。

ということで、久々の煮干王、食べやすさに満足してお店を後にしました。
ご馳走様でした。

すごい煮干ラーメン凪のラーメンをご自宅でも! by 宅麺.com

ラーメン凪 煮干王 渋谷店

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:広香居(浦賀)台湾担仔麺(タンツーメン)をいただく

本日は昼休みに浦賀へ買い物へ。その際に浦賀駅前の広香居でランチにしました。 駐車場には裏の京急パーキングが利用できます。 交差点を曲がってすぐ左折した先の、浦賀小学校の正面にあるので、ちょっとハンドル …

今日のラーメン:どんとこい家(和田町)早朝営業の家系!

  本日は相鉄線和田町駅の『どんとこい家』さんへ訪問。早朝4時から営業しているお店ですね。 コロナ自粛が日々強化されるなか職務上出勤の必要があるものの、時間差通勤をしながら『三密』を避けるなら早朝だな …

【閉店】今日のラーメン:壱六家 大森店(大森)

※こちらは現在閉店しています。 以前からBMしていた壱六家 大森店に初訪です。JR大森駅に降りたのも20年振りくらいw 両隣の大井町、蒲田はちょくちょく使うのですが… 西口からほど近い場所ながら、近所 …

今日のつけそば:大勝軒next 渋谷店

本日は明治通りの大勝軒nextにお邪魔しました。 『1961』のときから混んでいる店、という印象だったのでいつも前をスルーしてましたが、なんとなく中をのぞいたらカウンターが1席だけ空いていたので その …

今日のラーメン:五十三家 (江古田・新桜台)

仕事が少し落ち着いてきたので、『仕事上がりの寄り道ラーメン』で池袋方面へ寄り道!江古田駅と新桜台駅の間にある『五十三家』さんへ訪問しました。 武蔵家(新中野)系とのことですが、なにげに武蔵家系のラーメ …

宅麺