harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 (渋谷店) 久々に挑戦

投稿日:2014年9月19日

久々に煮干王 渋谷店へお邪魔しました。
オープン間もない頃の初入店のときの煮干の衝撃でまいってしまい、職場からは比較的近いにもかかわらず、気持ち的に『近くて遠い』ラーメンでしたが、なんとなく頑張ってみよう(???)という気になってみました。

14時過ぎの入店で空きは3席、7割程度の入りでしょうか?すぐ座れてラッキーです。
そして店内の煮干の臭いは…ちょっと落ち着いた感じ?でした。

前回の印象は『猛烈にショッパかった&サカナ臭がすごかった』ので、箸休めを兼ねてライスはマストでしょう、ということで煮干ラーメン820円+ライス50円追加でお願いしました。
オプションはすべて普通で。
値段はそこそこ上がってる感がありましたが、並・中盛・大盛が選べるようになっていて、トータルではコスパもよくなっているかもです。

煮干しラーメン820円中盛 あとからライスも!

煮干しラーメン820円中盛 あとからライスも!

さて5分ほどで店員さんからどんぶりをいただきました。
食券出してからラーメンが出てくる待ち時間も短くなってました。
具は、以前は無かったほうれん草が増えて、スープの色と相まって、一瞬家系っぽく見えますw

そして相変わらずの煮干の臭いが…マイルドになっている?
スープは苦味は残るもののそれほど気にならず、ダシをしっかり味わうことができます。
以前感じた強力な『漢』っぽさ(?)がやや控えめになり、めちゃめちゃ食べやすくなっていました!
押しの強さをキープしつつ、シャープでバランス感がすこぶる良くなってます。

しかしながら、後半はやはりショッパくなってくるので、『かんき酢』でサッパリ爽やかアクセントを。
ライスはあとから出てきましたが、50円の割にボリュームが多くてコスパ良しです。
シメはおじやっぽくいただきました。

ということで、久々の煮干王、食べやすさに満足してお店を後にしました。
ご馳走様でした。

ラーメン凪 煮干王 渋谷店

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

-ラーメン, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 日替りSETで回鍋肉丼+ミニ塩ラーメン

今日は日曜出勤のなか、同僚と遅いランチを食べに渋谷2丁目、3丁目周辺を歩いていたのですが、思いのほか休業の店ばかりで、想定外のランチ難民になってしまいました・・・さらに時間が2時半と遅く、ランチタイム …

今日のラーメン: 麺家一族 (南太田) 密度の濃いとんこつが楽しめる一杯

昨年メモっておいた『2016年に行ってみる、未訪のお店リスト』に書いておいた、南太田駅の『麺家一族』さんへ伺ってみることにしました。駅からは徒歩5分ほど、お店は商店街にあるセブンイレブンのそばで、すぐ …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。1 …

今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 煮干ラーメンをいただく

Twitterで告知されていた限定麺が目を引いたので、所用の帰りに立ち寄ってみました。雨天かつお盆連休初日ながら、ほぼ開店と同時に先客5、そして後客も7と、自分も含めて客足は活発です! 限定麺の冷やし …

今日のラーメン:実之和 六本木店

本日は職場の方々が口を揃えておすすめしている、ロアビル向かいの実之和にて、かれー麺をいただいてきました。 13時過ぎの入店で先客はボックスに2組ほどでしたが、ランチ時間の遅い六本木らしく、後から続々と …