harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

投稿日:2015年12月27日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。13時前の入店で満席、2組4名待ちでした。

事前に店員さんに人数を伝えると、お座敷で相席でもよいですか?とのことでしたので相席OKと答えて奥のお座敷へ。結果、自分らの後は行列が切れたので、相席にはならず。
カウンターも4席用意されていたものの、厨房とはつながっていないレイアウトでした。
マメにお客さんの様子やリクエストをチェックしている、丁寧な接客ですね。

『純すみ系』インスパイアの味噌ラーメン、と聞いていたのですが、煮干しラーメンや坦々麺など、メニューが豊富ですね!が、並んでいる間、店員さんの運ぶラーメンと、先客のやり取りを見ていると『味噌』『スタミナにんにく味噌』『辛しネギ味噌』と味噌を頼んでいるお客さんが多かったので、自分らも味噌で行くことに。
初訪だったので3枚チャーシュー味噌らぁめんとライス、友人は『今日は豚めしいこうかな』ということで5枚チャーシュー味噌に味玉をプラスし、豚めしを追加。

3枚チャーシュー味噌らぁめん、あとからライスも。

3枚チャーシュー味噌らぁめん、あとからライスも。

先客3組のかたは席について10分ほどの待ちのようでしたが、自分らは同じロットで麺をゆでてもらったようで、着席から5分ほどで丼をうけとります。
すみれの味噌ラーメンてだいぶ昔に新横浜のラーメン博物館で食べて以来なので記憶があいまいなので、比較とか考えずに率直な印象としては、直球ストレートな味噌!
と、思いきや、食べ始めてみると、香ばしい濃厚味噌+たっぷり油の組み合わせながらクドさは無く、引き際の良い後味!おろしショウガの効き目ですね。あちこちにワザが効いてます。おろしショウガはやはり『彩未』インスパイアでしょうか。

味噌によく合うちぢれ麺、店員さんからは『ちょっと固めに茹でてます』とのことでしたが、啜ってみるとぷっつり&ぼそっとした感じではなくモチモチ感があります。
もやしは歯ごたえを残した絶妙な炒め具合、チャーシューは3枚、聞いただけでは十分かと思ったら、物足りなかったかも。5枚でも十分ありかな。コッテリしたバラのチャーシューで旨みは十分。
といったところで満腹感しっかりでお店を後にしました。

といったところで満腹感しっかりでお店を後にしました。
微妙に駅から距離がある立地、かつ駐車場の数が少ないなどの課題もありますが、次回は休日のウォーキングの合間に立ち寄る、というスタイルが良いかな。御馳走様でした。

大公

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 衣笠駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系らーめん りゅう (追浜)

追浜駅前に六角家姉妹店が新たにオープンしたとのことで、行ってみました。 情報がほとんどないので、まずは駅周辺をロケハンかな、と思っていたら、改札を出たあたりから早くもとんこつの匂いがしてきました。 お …

【閉店】今日のラーメン:博多豚骨ラーメン 替玉食堂 (新大津)

※こちらは現在閉店しています。 昼間に友人と『大公』で味噌ラーメンを満喫したので、晩飯は軽くでいいな、などと考えていたら、外出から帰宅した女房から『大津グランドの近くに新しいラーメン屋さんができてるか …

今日のつけめん:つけめんでんまる(表参道・南青山)

10月から職場が南青山になり、忙しくなったのでラーメン・つけ麺の食べ歩きもご無沙汰しました! この周辺、バリバリの高級住宅地ながら、思いの外飲食店が少ない!そんな中でラーメン屋さんはほとんど無し… ラ …

今日のラーメン: 武蔵家 (吉祥寺)ラフで正統派な家系

久々の『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、個人的に大本命にして都内最後の課題店、吉祥寺『武蔵家』さんへ訪問。 今月いっぱいで南青山から去るため、渋谷からアクセスの良いお店には出来るだけ行きたかったのですが …

今日のラーメン:支那そばはせべ(五反田)

ここんとこ仕事の進み具合が悪くて、しばらくコンビニのパンで済ませてましたが、久々に気持ちの余裕が出来ました。 13時半過ぎの到着で先客5、後客7。ランチタイムはいつも混んでる印象でしたが、この日はタイ …