harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

投稿日:2015年12月27日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。13時前の入店で満席、2組4名待ちでした。

事前に店員さんに人数を伝えると、お座敷で相席でもよいですか?とのことでしたので相席OKと答えて奥のお座敷へ。結果、自分らの後は行列が切れたので、相席にはならず。
カウンターも4席用意されていたものの、厨房とはつながっていないレイアウトでした。
マメにお客さんの様子やリクエストをチェックしている、丁寧な接客ですね。

『純すみ系』インスパイアの味噌ラーメン、と聞いていたのですが、煮干しラーメンや坦々麺など、メニューが豊富ですね!が、並んでいる間、店員さんの運ぶラーメンと、先客のやり取りを見ていると『味噌』『スタミナにんにく味噌』『辛しネギ味噌』と味噌を頼んでいるお客さんが多かったので、自分らも味噌で行くことに。
初訪だったので3枚チャーシュー味噌らぁめんとライス、友人は『今日は豚めしいこうかな』ということで5枚チャーシュー味噌に味玉をプラスし、豚めしを追加。

3枚チャーシュー味噌らぁめん、あとからライスも。

3枚チャーシュー味噌らぁめん、あとからライスも。

先客3組のかたは席について10分ほどの待ちのようでしたが、自分らは同じロットで麺をゆでてもらったようで、着席から5分ほどで丼をうけとります。
すみれの味噌ラーメンてだいぶ昔に新横浜のラーメン博物館で食べて以来なので記憶があいまいなので、比較とか考えずに率直な印象としては、直球ストレートな味噌!
と、思いきや、食べ始めてみると、香ばしい濃厚味噌+たっぷり油の組み合わせながらクドさは無く、引き際の良い後味!おろしショウガの効き目ですね。あちこちにワザが効いてます。おろしショウガはやはり『彩未』インスパイアでしょうか。

味噌によく合うちぢれ麺、店員さんからは『ちょっと固めに茹でてます』とのことでしたが、啜ってみるとぷっつり&ぼそっとした感じではなくモチモチ感があります。
もやしは歯ごたえを残した絶妙な炒め具合、チャーシューは3枚、聞いただけでは十分かと思ったら、物足りなかったかも。5枚でも十分ありかな。コッテリしたバラのチャーシューで旨みは十分。
といったところで満腹感しっかりでお店を後にしました。

といったところで満腹感しっかりでお店を後にしました。
微妙に駅から距離がある立地、かつ駐車場の数が少ないなどの課題もありますが、次回は休日のウォーキングの合間に立ち寄る、というスタイルが良いかな。御馳走様でした。

大公

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 衣笠駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)

  本日は地元横須賀の大矢部にある『丸源ラーメン』へ。横横道路の佐原インター、衣笠インターの中間くらいの立地で、『サンマルク』の跡地ですね。 健康診断のため朝8時にマイカーで出社、その後午後早めの時間 …

【閉店】今日のラーメン: 武虎家 (西小山) “濃厚”を地で行くスープ

※こちらは現在閉店しています。 今週金曜は多少余裕が出来たので、チョビっとだけ早く上がって寄り道ラーメンへ。今日は西小山の 武虎家 さんです。 こちらもずっと前からBMしておきながら『今さら未訪』かつ …

【移転】今日のラーメン:せんだい 横浜橋店(阪東橋)

※こちらは移転しました。移転先はこちら 本日は日ノ出町で降りて長者町のあの店へ…と思ってたのですが、未訪の『せんだい』へ行って見よう!と突如思い立ち、横浜橋へ進路変更。日ノ出町からだとなかなか遠回りで …

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新橋店(新橋)

朝らぁめんをいただく 2021年に入って2カ月ぶり2回目の出社、そして3回目の電車(゚Д゚;) 在宅勤務にも慣れましたが、変化が無さ過ぎて時間が経つのが以上に早い! この日はせっかくの出社なので、ちょ …

今日のラーメン:らーめん ささき(山手)

近藤家系譜の正統派家系 本日は05/02に山手の本牧通り沿いにオープンした『らーめん ささき』さんへ訪問してきました。 Twitterでは『らーめん歴28年の店主が作る本格らーめん』の案内があり、マイ …