harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

投稿日:2015年12月27日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。13時前の入店で満席、2組4名待ちでした。

事前に店員さんに人数を伝えると、お座敷で相席でもよいですか?とのことでしたので相席OKと答えて奥のお座敷へ。結果、自分らの後は行列が切れたので、相席にはならず。
カウンターも4席用意されていたものの、厨房とはつながっていないレイアウトでした。
マメにお客さんの様子やリクエストをチェックしている、丁寧な接客ですね。

『純すみ系』インスパイアの味噌ラーメン、と聞いていたのですが、煮干しラーメンや坦々麺など、メニューが豊富ですね!が、並んでいる間、店員さんの運ぶラーメンと、先客のやり取りを見ていると『味噌』『スタミナにんにく味噌』『辛しネギ味噌』と味噌を頼んでいるお客さんが多かったので、自分らも味噌で行くことに。
初訪だったので3枚チャーシュー味噌らぁめんとライス、友人は『今日は豚めしいこうかな』ということで5枚チャーシュー味噌に味玉をプラスし、豚めしを追加。

3枚チャーシュー味噌らぁめん、あとからライスも。

3枚チャーシュー味噌らぁめん、あとからライスも。

先客3組のかたは席について10分ほどの待ちのようでしたが、自分らは同じロットで麺をゆでてもらったようで、着席から5分ほどで丼をうけとります。
すみれの味噌ラーメンてだいぶ昔に新横浜のラーメン博物館で食べて以来なので記憶があいまいなので、比較とか考えずに率直な印象としては、直球ストレートな味噌!
と、思いきや、食べ始めてみると、香ばしい濃厚味噌+たっぷり油の組み合わせながらクドさは無く、引き際の良い後味!おろしショウガの効き目ですね。あちこちにワザが効いてます。おろしショウガはやはり『彩未』インスパイアでしょうか。

味噌によく合うちぢれ麺、店員さんからは『ちょっと固めに茹でてます』とのことでしたが、啜ってみるとぷっつり&ぼそっとした感じではなくモチモチ感があります。
もやしは歯ごたえを残した絶妙な炒め具合、チャーシューは3枚、聞いただけでは十分かと思ったら、物足りなかったかも。5枚でも十分ありかな。コッテリしたバラのチャーシューで旨みは十分。
といったところで満腹感しっかりでお店を後にしました。

といったところで満腹感しっかりでお店を後にしました。
微妙に駅から距離がある立地、かつ駐車場の数が少ないなどの課題もありますが、次回は休日のウォーキングの合間に立ち寄る、というスタイルが良いかな。御馳走様でした。

大公

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 衣笠駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:福新(京急久里浜)ネギそばをいただく

今日は昼休みに駅前へ買い物ついでに、こちらで昼飯を。 移転前の駅前商店街のときの店舗に、仕事帰りに1度入店して以来なので、そこからカウントすると10年ぶりくらいかも。 こちらには昔、中華料理から居酒屋 …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 今年の〆はここで!

連休に家系に行ったばかりにも関わらず、とんこつ海苔巻きを食べたくなり、ラーメン屋さんへ、と相成りました。 タイミングよく(?)渋谷で仕事をしていたので、ここはあの店へ!ということで半年ぶりに侍へ訪問し …

今日のラーメン:仙花(自由が丘)

無邪気につづいて、3週間ぶりに自由が丘でラーメン屋さんに立ち寄りました。 本日は北口から徒歩1分ほどのところにある”仙花”です。 ランチメニューのわかめタンメンをいただきました …

今日のラーメン:武源家 (三田)

本日は三田の慶応大学前にある武源家さんへ初訪しました。 ずいぶん前から食べログの『行きたい』に登録してましたが、なにげに五反田からだと3駅と、足を運びやすい距離だったりして(^^ゞ 19時半頃到着、満 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 盤石の安定感

仕事でめっちゃくたびれたので、醤油の効いたラーメンを食べたくなり、訪問。本日は日ノ出町からです。 20時半頃入店、先客2、後客1。ラーメン並みに海苔増し+ライス、お好みはすべてふつう。 ラーメン並+海 …