harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 油そば・まぜそば

今日のまぜそば:まぜそば七(渋谷) 冷やし塩まぜそばをいただく

投稿日:2015年6月24日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

久々の訪問です。
15時過ぎの遅い入店でしたが、席は9割くらい埋まってました!
『得まぜそば』でいこうとしたところ、券売機の中ほどに『限定麺』ボタンがあり、期間限定の『冷やし塩まぜそば』なるメニューが!
気温も高かったし、”冷やし” につられてこちらにしました。

他のメニューと異なり『並』『大盛』『特盛』のオプションは食券を渡すときに聞いてもらえます。ということで大盛を頼みました。
そういえば移転前の渋谷駅のガード下で『大黒屋』として営業していた時も、塩油そばがありましたね。

冷やし塩まぜそば(大盛)820円、一見サラダ風!

冷やし塩まぜそば(大盛)820円、一見サラダ風!

“冷やし”のため時間がかかると思われ、10分ほどで登場。
普通のまぜそばと比べて、レタス・かいわれ・鳥そぼろ・タマネギがプラスですね。サラダ風にも見えますね~
何気に具が多めで、普通のまぜそばよりボリュームがあり、お得な気分!

相変わらずの『剛』な太麺をひっくり返していただくと…すっきりした後味の塩で『冷やし』を地で行くさっぱり加減です!炭焼きテイストのチャーシュー、揚げネギが際立ちます。
油そば/まぜそばのパートナー、『お酢&ラー油』は塩味にも合うのかわかりませんでしたが、回して混ぜてみるとお酢よりラー油のほうが引き立つ感じ。
塩といっても『塩だれ』とは違うので、ニンニクを入れる場合は、風味をプラスする程度で少量加えたら丁度良かったです。

具沢山かつ大盛なので、そこそこのボリュームですが、さっぱり感の後押しで胃もたれすることなく完食。『涼』が感じられるメニューでした。
ご馳走様でした。

まぜそば七

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅代官山駅

-ラーメン全般, 油そば・まぜそば
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:平八(横須賀中央)

『サバ鶏と煮干』 をいただく 本日は昼休みに銀行に行った際に、米が浜通の『平八』さんへ訪問してきました。 初訪問からたぶん7~8年くらい経っているので、だいぶ久々です! 先日『麺処まさる』さんへ訪問し …

今日のラーメン:そば処三崎 ( 三浦海岸 ) お蕎麦屋さんで家系

本日は、だいぶ前から食べログで課題店にしていた、三浦海岸沿いにある『そば処三崎』さんへ訪問。 こちらは『きたくり家』さんを運営している『湘南フーズ』のお店で、パチンコAVIVAを経営しているアビバホー …

今日のラーメン:堀田家(神田)新規オープン店レビュー

  本日は08/04に神田駅西口商店街にオープンした『堀田家(ほりたや)』へ訪問です。マイレビさんによると、武蔵家大井町店系とのことです。 駅の西口から出て比較的近いですが、なんと左隣は『麺屋武蔵』、 …

今日のラーメン: 武蔵家 (吉祥寺)ラフで正統派な家系

久々の『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、個人的に大本命にして都内最後の課題店、吉祥寺『武蔵家』さんへ訪問。 今月いっぱいで南青山から去るため、渋谷からアクセスの良いお店には出来るだけ行きたかったのですが …

【閉店】今日のつけ麺: つけめん玉 品達店(品川)味玉つけ麺をいただく

※こちらは現在閉店しています。 品川へAWS summitへ参加した際に品達の つけめん玉 へ立ち寄ってみました。 15時時点で先客8割程度の埋まり、平日午後ながら混んでますね! 店の作りが『TETS …