harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:らーめん鶏次(県立大学)

投稿日:2020年10月12日

Last Updated on 2022年8月30日 by かんりにん

※こちらは移転しました。移転先はこちら

今日は地元横須賀の安浦で間借り営業をしている『らーめん鶏次』へ訪問です。
以前堀ノ内の駅から根岸方面へ向かう通りで営業されていて、一度訪問したら夜遅い時間のため営業時間終了だったなどで機会がなかったものの、マイレビさんのレビューやTwitterで安浦へ移転されたのを確認し、足を運んでみました。

外観はABURA坊さんの看板

普段はABURA坊(こちらはまだ未訪)が営業、日曜・月曜だけ間借りで営業とのことですが、訪問ハードルが上がっていたので、代休が取れた今日行ってみた次第。
こちらの店舗はかつて20年近く前に『喜楽』だった場所と記憶していますが、店内のレイアウトはさほど変わっていない感じがします。とても古い記憶ですが…

A看板で営業中とわかります

11時5分頃の到着で先客3、後客5。平日月曜11時台で満席とはw 店内はコロナ対策として座席ごとにアクリル板でしっかり仕切られてますね。
本日は券売機に『鶏白湯』がなく、鶏ラーメンのみに。また白醤油ではない様子。
注文は鶏ラーメンに味付けタマゴをプラス。タレは醤油で頼みました。

鶏ラーメン醤油+味付けタマゴ

厨房は大寸胴、中くらいの寸胴、ほかコンロに雪平鍋二つで、出汁はあらかじめ作って持ち込みにして都度温めにしているようです。
自家製麺は原料に『春よ恋』使用とのことですが、その影響か茹で時間がやや長めの様子。

スープ:
鶏の出汁と旨味たっぷりの脂で、見た目に反してなかなかコクがあり、一方で酸味のあるシャープな醤油の味付けがコントラストになってます。これは無化調でしょうか。
ラーメンのスープというよりは、いつぞや赤坂で食べた軍鶏のすき焼鍋のようにも感じられる強いタイプ。
しかしながら、後半急に醤油と出汁の味がボヤけて脂のコクだけしかわからなくなってしまったので、単調な部分があるのかも。

麺:
ストレート細麺の自家製麺はもともとは低加水のようですが、茹で加減はどちらかというと柔らかめ。スルスルいけますが、スープが強いので、もうちょいコシが欲しいかな。

具:
チャーシューはモモと思われる鶏1枚と低温調理とおぼしき豚2枚、鶏は見た目どおり淡泊あっさりでスープの味をよく反映してます。豚は厚みがあり、周囲の”鶏”の中でもしっかり主張していますが、ちょい噛み切りにくいのでもう少し加熱してもいいかも。
細めのコリコリ食感のメンマをアクセントにしつつ、黄身にしっかりタレの味が染み込んだ味玉をパックリと。この味玉はサイドメニューのチャーシュー丼に載せたいタイプです…!

まとめ:
鶏のコクとタレの酸味がしっかり前面に出ている反面、スープが強くて他の未完成な部分もちょっと気になったものの素材の良さとポテンシャルの高さを感じました。
鶏白湯を頼むなら日曜に訪問するほうがいいかもですね。
そんな感じで、ご馳走様でした~

<移転先情報へ更新しました> Ramen ケイジ

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺屋 だるま(三ッ沢下町)

本日は横浜へ買い物に来たついでに三ッ沢下町の『麵屋だるま』さんへ訪問です。 09月末に訪問した港北の介一家うりゅう、その後訪れた戸塚のめんりゅうの流れで、介一家系のお店へちらほら訪問してますが、何だか …

今日のラーメン:東京油組総本店 渋谷組(渋谷)

休日出勤終了にて、いつも混んでる明治通りの『油そば』に入ってみますた。 めずらしく列がなく、カウンターが1席空いていたのですかさず入店。 メニューは油そば大盛り、見ての通り具は全然ないので、トッピング …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 今年のシメは熟成味噌で

昨日12/27にラーメン2杯も食べちゃいましたが、『やっぱシメは”家系”でいこう』ということで、渡来武さんにて『熟成味噌ラーメン』にライスをつけて。 二日連チャンで味噌ラーメン …

【閉店】今日のラーメン:横浜家系ラーメン 山崎家 白楽店(白楽)

こちらは現在閉店しています。 本日は横浜駅西口の『山崎家』の白楽店へ訪問です。 もともと横須賀中央の銀行へ通帳の繰り越しに出かけたのですが、『ついでに在宅ワーク用のキーボードを追加したいのでヨドバシに …

今日のラーメン:想 (逗子) アットホームな淡麗系

本日は友人とラーメンをツルツルしに午前中から鎌倉方面へクルマを走らせましたが、天気に恵まれたせいか、国道134号はやや渋滞気味。 この調子だと鎌倉は混んでるね、ということで逗子へ訪問することに。逗子駅 …