harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 博多ラーメン 豚骨ラーメン

【閉店】今日のラーメン:博多豚骨ラーメン 替玉食堂 (新大津)

投稿日:2015年12月27日

Last Updated on 2022年8月30日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

昼間に友人と『大公』で味噌ラーメンを満喫したので、晩飯は軽くでいいな、などと考えていたら、外出から帰宅した女房から『大津グランドの近くに新しいラーメン屋さんができてるから、ちょっと行ってみたいんだけど』とのリクエストが!
子供を実家に預けてあるので晩飯もラーメンに!もちろん昼間もラーメンを食べたのは内緒www

大津グランドの近くで新しいラーメン屋?ということで行ってみると、先日マイレビュアーさんの口コミを見てブックマークした『替玉食堂』でした!
『北京』、『克吉』のテナント跡ですね。大津~北久里浜間の国道沿いってほんとトンコツ率高いなぁ~w

ざっと思いつくところでは『大津家』『つくし』『はせ川』『きたくり家』『長谷川家』『神豚』と軒並みトンコツ系ですね(さらに神豚の前は平松家、大津家の前には龍王もあったし!)。
ただ博多ラーメンというのはありそうでなかったので、ここで差別化ができますね。

20時頃の訪問で先客2組、テーブル席が空いていたのでテーブルへ。
女房は『博多ラーメンはよくわからないので、普通の!』と博多ラーメン、自分はひとつトッピングが欲しかったので味玉つきの『博多玉子ラーメン』に半ライスを。
『レッド』『ブラック』も目を引きましたがまずスタンダードなスープにしました。麺はカタで。

博多玉子ラーメン+半ライス、この後はもちろん替え玉も。

さて3分ほどでどんぶり&ライスをいただきます。一杯目は紅ショウガだけ、ライスには高菜を追加。

関東に店舗を出している博多ラーメンで、スタンダードと思われる『九州一番』や『じゃんがららあめん』『一風堂』と比べて、比較的アブラが多めに見えます。
と同時に、『豚骨臭はほぼ皆無』と紹介にあるとおり、ニオイはしっかり消されています。やや物足りない気がしますが、子供でも食べやすそうです。

その一方で白いスープはトンコツのコクも塩っ気も十分。しかしながら、全体的にややぬるかった…orzこれで替え玉を入れると、さらにぬるくなっちゃうのかな?
チャーシューはパサ系かと思ったら旨味とアブラがしっかりしていて良好。辛みそをのせてあるので、先に溶かしておくのが良いです。

味玉は少々タレの味がしみ込んでいる程度で、スープの味を壊さない控えめな味付けでした。

替え玉もカタで頼んで受け取ったところ、茹でたての麺の熱さでスープのぬるさが少し回復しましたw後半は紅ショウガにプラスして高菜&ゴマも追加。
ニンニクはつぶして投入するタイプでしたが、明日もまだ仕事があるので今回はパス。

アブラ・塩っけ、トンコツ出汁と総じて濃いめのスープなので、薬味を入れずに替え玉を投入しても十分なように思われました。
味の良いスープでしたがもうちょい熱々にしてくれるとより美味くなりそう。
アブラ&炭水化物ヘブンになってしまったので、帰宅後にウーロン茶をガブガブ飲んだ後でウォーキングしましたw

横須賀で博多ラーメンというと、思いつくのは久里浜の老舗『せぶん』くらいなので(モアーズの『てつがま』は久留米ラーメンだし)
家系と老舗中華料理が多いなかで、存在感を発揮しそうです。『替え玉1個無料』はラーメンの値段に含まれているだろうし、目新しさは無いのでノーコメント。
あとはお店の内外のPOPや張り紙がいささか賑やかで落ち着かないので、もうちょっと抑え目にしてもらえるといいかな。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新大津駅堀ノ内駅北久里浜駅

-ラーメン全般, 博多ラーメン, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺屋天神 戸部店(高島町・戸部)

仕事帰りは久々に寄り道ラーメンで戸部の『麺屋天神』戸部店へ訪問です。 6月のオープン直後にBMしてたのですが、ずいぶん日が経ってしまった(;^_^A こちらは以前は壱八家系の『實家』だったとのことと、 …

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店 『青唐うま塩ラーメン』をいただく

※こちらは現在閉店しています。   本日の昼休みはなんとなく西五反田方面へ足を運んだところ、小法師の軒先で『青唐うま塩ラーメン』の垂れ幕が目に入ったのでそのまま入店。毎年恒例の限定メニューですね。 注 …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 朝中華をいただく2

本日は出社日につき、打ち合わせ前に『 江戸前煮干中華そば きみはん 』で朝ラーを。 前回煮干しだったので、今回は『朝中華 鶏ガラ×背脂』にライスを追加で注文です。 09時過ぎの入店で先客0、後客1。食 …

今日のラーメン:王道家(柏) 移転前の駆け込み訪問

今日は健康診断のあと、未訪の『杉田家 千葉店』に足を運ぼうかと考えてましたが、マイレビュアーさんから王道家が07/02の営業を最後に、茨城県の取手へ移転すると伺い、予定を変更して柏へ訪問しちゃいました …

今日のラーメン:二代目谷瀬家 (神田)

特製ラーメンをいただく 仕事上りは都内で未訪の家系を、ということで、昨年12月にオープンした神田の『二代目 谷瀬家』さんへ足を運んできました。 なんかこの場所知ってるな、と思ったら以前訪問した堀田家が …