harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラー油蕎麦 ランチ 蕎麦

今日の蕎麦:そば処港屋 (虎ノ門) 冷たい肉そばをいただく

投稿日:2015年12月21日

本日はラーメンでなく蕎麦です。かねてより課題店だった『そば処港屋(MINATOYA)』さんへ訪問しました!
同僚と15時過ぎの遅いランチで行ってみたところ、店外の行列無し!よし!と思ったら店内2名待ち、満席(満カウンター?)でした!やはり人気店!
温かい肉そばは終わりとのことで、冷たいほうの肉そばを注文。

店内が狭い!と伺っていましたが本当に狭いですね~。そしてムードを出そうとしているのか、照明が暗い!
ホールスタッフの方がテキパキ『お帰りのお客様がいらっしゃいますので通路を空けてください~』と誘導したり、『窓側のカウンターへどうぞ~』と指示したりと、オペレーションが大変!
15時過ぎでこれなので、ランチタイムだとさらに混雑してるってことですよね。
あと奥の通路が行き止まりになっていてカウンターを一周できないつくりになっているので、余計混雑しますね。これでいいのかな?

蕎麦は注文・会計を済ませるとカウンターでそのまま出されるのでしばし待ちます…と思ったら、すぐ出てきました。この部分は待ち時間が圧縮されていますね。

スタンダードな冷たい肉そば。暗くて写真がブレた~

スタンダードな冷たい肉そば。暗くて写真がブレた~

さて実食。
大勢のレビュアーさんが写真ギャラリーにアップされているとおり、かなりのボリューム感ですね。
麺に箸を届かせるには、まず刻み海苔とネギ、肉を麺つゆにある程度投入してからになりますね。

つゆにドバっと麺を放り込んでいただくと…なるほど、固い!濃い色のそばはボソボソ・ゴワッとしてラフな食感!そしてつゆは…前評判どおり、しょっぱい!かなりしょっぱいですねー。ラー油の辛みはさほどでもないながら、これはお冷が足りなくなってしまいますね。
二口目からはつゆはちょっぴりにしていただきますが、じわじわとショッパさがきつくなってくるので、カウンターの生卵を1ついただいて投入。つゆを中和するのに欠かせないので、早めに入れておいたほうがよさそうです。少々つゆが少ないかな?と思いましたが、自分としてはチョビチョビつければ十分なので、これで不足することはなさそうです。
もうひとつのサービスであるカウンターの天かすは、海苔・ネギ・肉がたっぷりなので、パスしました。

都会的な店内、丁寧な接客とラフな味付けに強気のボリュームと、人気店ながら初訪の客にはインパクトをもたらしてくれますね。ご馳走様でした。

そば処港屋

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅神谷町駅御成門駅

-ラー油蕎麦, ランチ, 蕎麦
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:玄武 (横須賀中央) 横須賀で会津そば!

家族で横須賀中央に買い物に来た際に訪問しました。 “麺食い”の息子がいつものごとく『おなかすいた!蕎麦がいい!!』と騒ぎ始めたので、買い物前に立ち寄ることに。 上の娘は『あたし …

今日のランチ:さがみ湾(横須賀 ハイランド) 地魚天丼をいただく

久々の食べログアップは地元横須賀、ハイランド商店街の”さがみ湾”にて天丼をいただきました。 うちの家内と友人夫妻から、テレビ朝日の番組で紹介されたから行こう、とのこと。紹介され …

今日の中華麺:WANG’S GARDEN 大崎ブライトコア店 (大崎)

[2019.12.27初訪] 本日は年内の最終出社で、午前中は大掃除、午後は全社会議で大崎の貸会議場へ!移動時間にランチで訪問です。 道中、同僚と大崎へ行きがてらランチにしようか、ということでファイア …

今日のランチ:朔朔(五反田)サバの塩焼き定食をいただく

  会社の同僚とランチにて訪問しました。 普段は麺ものが多いですが、この日のテーマは魚ということでこちらへ! 12時半くらいの入店で空き席度50%程度、その後満席に。五反田ランチの時間帯よりちょっと遅 …

今日のランチ:いもたろう(五反田) 初ランチ!

[2020.03.06訪問] 同僚とランチで訪問です。 コロナウイルス対策のため、わずか一週間で会社の在宅ワーク体制を整備、一段落して余裕が出来たのでお店で食べることにしました。 こちらは店頭でランチ …