harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラー油蕎麦 ランチ 蕎麦

今日の蕎麦:そば処港屋 (虎ノ門) 冷たい肉そばをいただく

投稿日:2015年12月21日

本日はラーメンでなく蕎麦です。かねてより課題店だった『そば処港屋(MINATOYA)』さんへ訪問しました!
同僚と15時過ぎの遅いランチで行ってみたところ、店外の行列無し!よし!と思ったら店内2名待ち、満席(満カウンター?)でした!やはり人気店!
温かい肉そばは終わりとのことで、冷たいほうの肉そばを注文。

店内が狭い!と伺っていましたが本当に狭いですね~。そしてムードを出そうとしているのか、照明が暗い!
ホールスタッフの方がテキパキ『お帰りのお客様がいらっしゃいますので通路を空けてください~』と誘導したり、『窓側のカウンターへどうぞ~』と指示したりと、オペレーションが大変!
15時過ぎでこれなので、ランチタイムだとさらに混雑してるってことですよね。
あと奥の通路が行き止まりになっていてカウンターを一周できないつくりになっているので、余計混雑しますね。これでいいのかな?

蕎麦は注文・会計を済ませるとカウンターでそのまま出されるのでしばし待ちます…と思ったら、すぐ出てきました。この部分は待ち時間が圧縮されていますね。

スタンダードな冷たい肉そば。暗くて写真がブレた~

スタンダードな冷たい肉そば。暗くて写真がブレた~

さて実食。
大勢のレビュアーさんが写真ギャラリーにアップされているとおり、かなりのボリューム感ですね。
麺に箸を届かせるには、まず刻み海苔とネギ、肉を麺つゆにある程度投入してからになりますね。

つゆにドバっと麺を放り込んでいただくと…なるほど、固い!濃い色のそばはボソボソ・ゴワッとしてラフな食感!そしてつゆは…前評判どおり、しょっぱい!かなりしょっぱいですねー。ラー油の辛みはさほどでもないながら、これはお冷が足りなくなってしまいますね。
二口目からはつゆはちょっぴりにしていただきますが、じわじわとショッパさがきつくなってくるので、カウンターの生卵を1ついただいて投入。つゆを中和するのに欠かせないので、早めに入れておいたほうがよさそうです。少々つゆが少ないかな?と思いましたが、自分としてはチョビチョビつければ十分なので、これで不足することはなさそうです。
もうひとつのサービスであるカウンターの天かすは、海苔・ネギ・肉がたっぷりなので、パスしました。

都会的な店内、丁寧な接客とラフな味付けに強気のボリュームと、人気店ながら初訪の客にはインパクトをもたらしてくれますね。ご馳走様でした。

そば処港屋

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅神谷町駅御成門駅

-ラー油蕎麦, ランチ, 蕎麦
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 豚つけそばをいただく

[2018.10.22初訪] 本日は『北海道ラーメンたつみ屋』の後にオープンした『蕎麦ラー岸上』さんへ。 同僚から、『”ラー”ってラーメンのことかと思ったら”ラー油 …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 鶏つけそばをいただく

本日は会社の同僚と訪問。 13時半の遅い訪問で先客4、しかし後客満席!人気ですね!みんな待ってたラー油蕎麦!、て感じでしょうか。 今回は鶏つけ蕎麦中盛をオーダー、こちらは温かい麺つゆになりますね。 同 …

今日のラーメン:北海道ラーメン たつみ屋 五反田店

[2017.08.28初訪] 東五反田から御殿山に向かう通り沿いにあり、並びに火鍋のお店やターリー屋があります。 外観からしてそこそこの老舗かと思ったら、看板と内装は新しかったです。 13時半頃で先客 …

今日の坦々麺:坦々麺 七福朗 (自由が丘) 新規オープン店レビューその1

5月下旬から6月上旬にかけて、自由が丘駅の近くにラーメン屋さん(つけ麺・坦々麺屋が立て続けに3店舗もオープンしてました! ここんとこ諸事情によりラーメン屋さんへ行くのをお休みしていたのですが、早めに行 …

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラー …