harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ

【閉店】今日のランチ:ソムタムカフェ(田町) こだわりがたっぷり詰まった”ソムタム”

投稿日:2019年12月2日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

だいぶ久々のレビューになりました。
11月後半はアホほど目まぐるしい忙しさでてんてこ舞い( ̄▽ ̄;)とうとう家系にも2回しか行けなかったしw

一息ついて12月最初の平日は職場の皆さんと午前中に休みを取得し、仕事前のランチに行こう!ということで田町に集合です。12月の雨は寒いね!
今回は芝浦口から徒歩5分程度のところにある『ソムタムカフェ』へ。こちらは店名の通り、タイ料理『ソムタム』だけを提供する専門店です。

外観!

11時オープンのところを勇み足過ぎたのか10時40分頃に到着してしまい、雨の中待つこと10分、開店10分前にご案内頂くことが出来ました。

A看板のメニュー

店内は明るい色合いながら、『カフェ』の店名の通りアジアンテイストを抑えたカジュアルな印象。真っ赤なコーヒーメーカーが目立ちます!
めちゃくちゃ高価なコーヒーメーカーとのことですが、はじめジュークボックスかと思いましたw

こだわりのコーヒーメーカー!

料理を待つ間に独特ながらまろやかな苦味をもつソムタムティーをいただきます。

独特な苦味のソムタムティー

注文は『豚とマンゴーのソムタム』。
『ソムタム』とは”青パパイヤ”を細切りにし、辛味のあるソースで和えたタイ料理で、”ソム”は”酸っぱい”、”タム”は『突く』という意味で、刻んだ青パパイヤを調理用の小型の臼で、棒を使ってドスドス突いて柔らかくし、ソースで和えたもの。
こちらではプレートにソムタム、唐揚げ、そしてもち米を炊いたライスを添えて提供されます。

豚とマンゴーのソムタム

ということで実食!

辛さは0(辛味なし)、1~10の辛さレベルが選べますが、今回は辛みが欲しいので1をチョイスしたところ、なかなかのソースの辛み。
さっぱりした苦味の青パパイヤとの組み合わせは爽快で、スッキリした後味。

甘いマンゴーと茹で三元豚がアクセントになり、コクが増します。
さながら冷しゃぶのタイ料理バージョン?

ほかにも鶏肉やエビのソムタムもラインナップされていますが、ベースのソムタムがさっぱりしているので肉が組み合わさると味に厚みが増しますね。

そしてパラパラしたタイ米の先入観を覆す(?)『もち米』のライス、コシヒカリ大好きな日本人のハートを射抜くモッチリテイスト、これが絶妙に合います!てか、もち米って品種が違うかw

クリアな味わいのスペシャリティコーヒー

ということで食欲をそそる辛さとマイルドな苦味にお箸ノンストップで完食!
食後はゴージャスなコーヒーメーカーで淹れたスペシャリティコーヒー。
苦味は抑えつつキレのある風味で、食後の一息をつきます。

コーヒーメニュー

現在は昼間のみの営業とのことですが、リピーター中心の客層とのこと。
タイ料理は都内のここかしこにありますが、ソムタムだけの専門店というのは突出したオリジナリティですね。

オーナーのこだわりが詰まった極上の『ソムタム』でした。ご馳走様でした~

ちなみにサイドメニューの唐揚げもこだわりの一品で、これだけをUberEatsで注文するお客さんもいるとのことです!

関連ランキング:タイ料理 | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅

-グルメ, ランチ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:トラットリア イル・パチョッコーネ(表参道・南青山)

会社の同僚ら4名でランチで利用しました。割と有名な老舗とのことで、13時で満員御礼!そしてスタッフ同士でイタリア語が飛び交ってます。店内もシックさと年季が感じられますね。 注文したランチメニューは、 …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 麻辣坦々つけそばをいただく

  [2019.01.25再訪] 久々に肉そばでも、と訪問してみたところ、店頭に『麻辣坦々つけそば(と、ぶっかけそば)』なる新メニューがあり、こちらを頼んでみました。 税抜き880円、大盛まで無料の価 …

今日のランチ:栄屋(木更津)美味い魚とお手頃な価格!

年の瀬の29日に、職場の仲間とアクアラインを使って千葉へドライブ! ランチのお店を探そうにも土地勘がなかったのですが、同僚から『海鮮系がいいかな!』とリクエストがあり 木更津駅からイオンモールへ行く道 …

【閉店】今日のランチ:イタリアンバル バローレ(五反田)

※こちらは現在閉店しています。 本日は職場のエンジニア同士のランチでこちらへ。4名での訪問です。昨年秋にオープンとのこと。 13時入店で先客2組、後客2組。このあたりは駅から離れた路地裏なので昼時でも …

今日のランチ:えれんなごっそ(小田原・風祭)ランチバイキングをいただく

[2018.09.29初訪] 友人らと4家族でランチ利用にて訪問。 道路向かいの『鈴廣かまぼこの里』の一部なので、駐車場はキャパシティはあるものの、あちこちにばらけているので分かりにくいですね… 12 …