harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 寿々喜家系

今日のラーメン:清水家 (辻堂) 満足度高めの寿々喜家系譜!

投稿日:2019年9月22日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

 
またまた8月下旬から妙な忙しさで、家系行脚を1カ月ほどご無沙汰してしまいました。今回は『今さら未訪』な辻堂の清水家さんです。
前回の訪問が曙町の寿々喜家さんだったので、ブランクは空いたものの系譜のお店を連続での訪問と相成りました。

3連休の中日で、ラーメン仲間の友人と『たまには湘南方面でも行こうかね』ということでクルマで出動。13時半頃の到着で、外待ちの行列に並んで久々の1時間待ち!そしてカウンター着席後もひっきりなしに後客が並んでおり、すでに14時半を回ってましたが、人気の高さがうかがえます。
客層は小さい子供を連れたファミリー客が大半で、隣接した住宅街からのお客さんが多い感じ。どんよりした天気ながら幸い雨は降らなかったのは幸いです。

注文はラーメン並に海苔増し、ライスの黄金コンビ!お好みは麺固め。
『チャーシュー麺を頼まないと気が済まない』友人はチャーシューダブルにコロチャーに味玉を追加と、怒涛の『動物性たんぱく攻め』のオーダー(◎_◎;)ウンドウシロヨー
先客が退店したあと、店主の方がかならずカウンターを拭きあげてから案内してくれるのがとても良いですね~。着席後は配膳までスピーディです。

ラーメン並+海苔増し+ライス

スープ:
カウンターに配膳された瞬間、なみなみと注がれたスープに仰天(゚Д゚;)サービススゲェェェェ!!
そして鶏油もタップリ、層になってますね!熱さ、甘味ともに申し分なしです。
つづけて出汁と醤油は『THE・寿々喜家』のスタイルをしっかり味わえる、やや醤油にバランスを寄せた、鶏豚そろって安定感抜群のスープ。

麺:
酒井麺らしい短さと固めオーダーでのモッチリ感、総じて不満無し!わりとボリュームがあります。
ライスを割と盛っちゃったので、これは誤算(◎_◎;)もちろん全部頂きましたがw

具:
海苔は120円で5枚、厚みは目立たないながらしっかりした強さと風味のある海苔。イイですね!
想像していたより大判なチャーシューは見た目より柔らかくホロホロタイプで、存在感はあるものの主張しすぎない肉の味。
ほうれん草はクタではなくそこそこ繊維感が残っており、おひたしのギュウギュウした食感と青味が感じられるもの。また割とボリュームがあります。
ネギは少な目ながら刻みたての辛味とキレが時折顔を覗かせます。
ライスは『お客さんが1回限りで好きなだけ盛れる』という変わったタイプですが、海苔増しに合わせた分量を盛れるのでアリですねw(麺が多くて面食らった…ということはないw)

まとめ:
系譜をしっかり感じるバランス良好なスープで食べやすく、スープ・チャーシュー・ほうれん草、そして麺量と、全体的なボリュームでは修行元の寿々喜家を超える満足度を得られました!
一方で、ラーメンは満足でしたが、外待ちしている間、店外のスピーカーからのBGMの音楽のボリュームが少々うるさいので、ちょっと下げてほしいかなw

『今さら未訪』のお店の中では、ずいぶん前からブックマークしていたのになかなか足を運んでいませんでしたが、これほどの実力と満足感のあるお店でしたか…ヤベーな!(←絶賛)同行した友人も満足とのことでした。
店内の順番待ち用の座席にラーメンの取り分けルールなどが貼り紙で案内され、細かく設定されていますが、これもきちんと機能しているように見え、ファミリーの多い客層ともうまくルールを運用できているようです。
家系のお店で子供が多いお店はあまり思いつかないのですが、よく考えると馬込の『いずみ家』もファミリー客が割と多かったので、改めてこの系譜の特徴といえるかもしれません。
ご馳走様でした!!

関連ランキング:ラーメン | 辻堂駅

-ラーメン全般, 家系, 寿々喜家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺や蒼(東逗子)

  本日は10/01に東逗子にオープンした『 麺や蒼 (そう)』さんへ訪問です。 前週に本郷台の『フリーバーズ』へ行った際にチェックしたところほぼ駅前だったので、車を使わず電車で訪問しました。 外観! …

今日の中華麺:康永楼(京急久里浜)久々に訪問!

  ここんとこ地元の町中華にちょくちょく足を運んでますw 今日はウイングへ買い物へ行った帰りに『康永楼』でランチを。こちらは7~8年ぶりです。オープンした時期は『福新』と近いかも? 外観! このお店の …

今日のラーメン:飯田商店(湯河原)圧倒的プレミアム感!

  本日は神奈川の超絶人気店『 飯田商店 』へ訪問です。 昨年からレストラン予約・お取り寄せサイト”omakase”での予約のみになり、毎週予約を取れず敗北し続けてましたが、つ …

今日のラーメン:ど・みそ キッテグランシェ店(東京)限定『齋藤家』をいただく

  東京駅周辺のラーメン屋さんをチェックしていたところ、東京みそラーメンの『 ど・みそ 』のKITTE店で11月から期間限定で家系ラーメンを提供しているとのことで、行ってみました! ということでまたま …

【閉店】今日のラーメン:志田家 ( 阿佐ヶ谷 ) スープが光る、実力派の新店舗!

※こちらは現在閉店しています。 本日は02/02に新規オープンした阿佐ヶ谷の『志田家』さんへ。マイレビュアーの皆様から情報を貰いました。 朝早くから会社のシステムメンテでしたが、トラブルも無く無事終了 …