harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 寿々喜家系

今日のラーメン:甲子家(すずかけ台/霧が丘)

投稿日:2021年2月28日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
2月最後の日曜日は保土ヶ谷バイパスから環状4号沿いの『 甲子家 』さんへ訪問です。
前回2月中旬に訪問した四号家と同じく環状4号沿いの立地で、またまた『今さら未訪とは言えない』シリーズですw

ちゃんと地図とか見てなかったのですが、実際行ってみたら保土ヶ谷バイパスを降りてから3~4分とかからず、クルマだとめちゃくちゃアクセス良いですね。

外観。割と目立つほうの青です。

駐車場は、環状4号沿いにお店の手前側に7台とのことで有難い!すでに3台ほど停まってます。
ただ歩道と車道の間の切り下げ部分が短いので、車道から駐車場へ向かって斜めに入ろうとすると車体の横側を擦りそうで、要注意ですね。

11時15分頃の到着で先客4、後客8。
注文はラーメン並にライス、お好みはすべて普通。『味玉サービスしてますが、つけますか?』とのことで、つけてもらいました。

先客、後客ともに常連が多いらしく『いつもので良いですか?』『今日は何にします?』とお客さん一人ひとりに聞き方をかえてました。
好みもしっかり把握されてますね!

ラーメン並+サービス味玉+ライス

さて先客分の調理のあと麺茹でを始めていたので、6~7分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:
まず鶏油、なかなか多めで熱々!甘みがあり、量はあるもののすっきりしたタイプ。
つづけてスープ、寿々喜家系らしく洗練されたモダンクラシックな出汁ながら、主張は大人しめ。醤油も控えめで全体的にライトなので、食べ始め早々物足りなさが…

多めの鶏油でマイルドになっている部分もあると思いますが、おそらく味濃いめにしても醤油が悪目立ちするかも。

麺:
酒井ですが固めでなくふつうオーダーに。プルプル感が際立っていて、これはこれで良いです。
ボリュームはやや多めに感じました。

具:
海苔は青みがあるもののしっかりした強さで風味も良し。ただ鶏油が多かったので鶏油海苔巻きになりました。
チャーシューはしっかりした味付けで程よいホロホロ感、もうちょいサイズが大きければ嬉しいかな。ほうれん草はガッツリ絞ったくたレンソウで青味はまずまず。

サービスの味玉は半分に切ってくれていて有難い!白身は固めながら黄身はトロトロで、これまたライスに載せていただきます。
チャーシュー、味玉ともにスープより濃いめの味付けで割と存在感があります。

まとめ:
開店間もない時間で炊き立てのフレッシュ感はありますが、出汁・醤油ともに終始大人しいスープであまり印象に残らなかった…
本家の寿々喜家らしいキレの良さが欲しいかな。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | すずかけ台駅つくし野駅

-ラーメン全般, 家系, 寿々喜家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:逗子家 北久里浜店(横須賀)

今日は北久里浜駅からほど近い”逗子家”に立ち寄りました。 金曜の夜10時過ぎで席は2/3ほど、2~3人連れの客が多めでテーブル席は埋まっていましたが、カウンターは比較的空いてい …

今日のラーメン:そば処三崎 ( 三浦海岸 ) お蕎麦屋さんで家系

本日は、だいぶ前から食べログで課題店にしていた、三浦海岸沿いにある『そば処三崎』さんへ訪問。 こちらは『きたくり家』さんを運営している『湘南フーズ』のお店で、パチンコAVIVAを経営しているアビバホー …

今日のラーメン:横浜家系らぁめん 毘沙門天(金沢文庫)新規オープン店レビュー

  本日は金沢文庫駅前にオープンした『毘沙門天』さんへ訪問しました。 松原商店街の『恵比寿天』の姉妹店とのことで12月頃オープンの情報がありましたが、Twitterで1月11開店とのツイートを確認でき …

今日のラーメン:龍昇ラーメン 久里浜店(京急久里浜)ワイルドながらライトな豚骨

  本日は久里浜駅前商店街の龍昇ラーメンへ。 オープン間もない2010年夏に2回ほど訪問して以来なので、約8年ぶりです。いつもの通りお店の周辺に豚骨の匂いがしてます。 記憶もだいぶ曖昧に、というかほと …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 (アップデート)

※こちらは現在閉店しています。 そういえば生姜つけ麺をまだ食べていなかった、と思い出したので三田製麺所へ。 駄菓子菓子、すでに提供期間が終わっていたようで、貼り紙からも券売機からも姿を消していました。 …