harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 寿々喜家系

今日のラーメン:甲子家(すずかけ台/霧が丘)

投稿日:2021年2月28日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
2月最後の日曜日は保土ヶ谷バイパスから環状4号沿いの『 甲子家 』さんへ訪問です。
前回2月中旬に訪問した四号家と同じく環状4号沿いの立地で、またまた『今さら未訪とは言えない』シリーズですw

ちゃんと地図とか見てなかったのですが、実際行ってみたら保土ヶ谷バイパスを降りてから3~4分とかからず、クルマだとめちゃくちゃアクセス良いですね。

外観。割と目立つほうの青です。

駐車場は、環状4号沿いにお店の手前側に7台とのことで有難い!すでに3台ほど停まってます。
ただ歩道と車道の間の切り下げ部分が短いので、車道から駐車場へ向かって斜めに入ろうとすると車体の横側を擦りそうで、要注意ですね。

11時15分頃の到着で先客4、後客8。
注文はラーメン並にライス、お好みはすべて普通。『味玉サービスしてますが、つけますか?』とのことで、つけてもらいました。

先客、後客ともに常連が多いらしく『いつもので良いですか?』『今日は何にします?』とお客さん一人ひとりに聞き方をかえてました。
好みもしっかり把握されてますね!

ラーメン並+サービス味玉+ライス

さて先客分の調理のあと麺茹でを始めていたので、6~7分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:
まず鶏油、なかなか多めで熱々!甘みがあり、量はあるもののすっきりしたタイプ。
つづけてスープ、寿々喜家系らしく洗練されたモダンクラシックな出汁ながら、主張は大人しめ。醤油も控えめで全体的にライトなので、食べ始め早々物足りなさが…

多めの鶏油でマイルドになっている部分もあると思いますが、おそらく味濃いめにしても醤油が悪目立ちするかも。

麺:
酒井ですが固めでなくふつうオーダーに。プルプル感が際立っていて、これはこれで良いです。
ボリュームはやや多めに感じました。

具:
海苔は青みがあるもののしっかりした強さで風味も良し。ただ鶏油が多かったので鶏油海苔巻きになりました。
チャーシューはしっかりした味付けで程よいホロホロ感、もうちょいサイズが大きければ嬉しいかな。ほうれん草はガッツリ絞ったくたレンソウで青味はまずまず。

サービスの味玉は半分に切ってくれていて有難い!白身は固めながら黄身はトロトロで、これまたライスに載せていただきます。
チャーシュー、味玉ともにスープより濃いめの味付けで割と存在感があります。

まとめ:
開店間もない時間で炊き立てのフレッシュ感はありますが、出汁・醤油ともに終始大人しいスープであまり印象に残らなかった…
本家の寿々喜家らしいキレの良さが欲しいかな。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | すずかけ台駅つくし野駅

-ラーメン全般, 家系, 寿々喜家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン: 武虎家 (西小山) “濃厚”を地で行くスープ

※こちらは現在閉店しています。 今週金曜は多少余裕が出来たので、チョビっとだけ早く上がって寄り道ラーメンへ。今日は西小山の 武虎家 さんです。 こちらもずっと前からBMしておきながら『今さら未訪』かつ …

今日のラーメン:二代目武道家 (中野)武蔵家系譜の高濃度豚骨

なにげに8月の渡来武以来、久々の『武蔵家(ナカノ)系』です。 以前から『武道家』に行ってみよう、と考えていたので、仕事帰りに山手線を新宿方面に向かい、立ち寄ってみました。 早稲田か中野、どちらかに行こ …

【閉店】今日のラーメン:上々家 環八矢口店(矢口渡) ライトクラシックな家系

※こちらは現在閉店しています。   本日は矢口渡駅の『上々家』へ訪問。 オープン前からチェックしていたのに、半年も経ってしまいました。 五反田から池上線で経由で蓮沼駅にて下車して歩いてみたところ、徒歩 …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 煮干ラーメンをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 Twitterで告知されていた限定麺が目を引いたので、所用の帰りに立ち寄ってみました。 雨天かつお盆連休初日ながら、ほぼ開店と同時に先客5、そして後客も7 …

今日のラーメン:一本家(日ノ出町)2023年食べ初め

2023年のラーメン食べ初めは、昨年末に日ノ出町にオープンした『一本家』さんへ訪問しました。 日の出ラーメンの近くかな?と思ったら、その日の出ラーメンの跡地でした(゚Д゚;)ナントー 外観! 中華街の …