harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:らーめん谷瀬家 (新橋) 系譜を彷彿とさせる濃厚出汁

投稿日:2019年6月26日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

 
久々の家系未訪店訪問は、新橋の『谷瀬家』さんへ。
武蔵家系のお店ですね。

ようやく仕事が一段落して余裕が出来たので”寄り道ラーメン”に足を運びましたが、家系の訪問としては萬家以来3週間ぶり、体から“とんこつ成分”がすっかり抜けてしまいました(ノ∀`)アチャー

21時半過ぎの入店で先客7、後客4、お隣のお店も同じくらいでしたw
注文はラーメン並、ほうれん草、無料のライス。

ここ一年ほどオープンした武蔵家系のお店は、持ち味の”濃厚さ”を抑えた『おとなしい武蔵家』のスープを踏襲している印象と、マイレビの皆さまから聞いていたので、『固め』に加えて『濃いめ』で頼んでみました。

先客、後客も濃いめオーダーの割合が多いですね。
5分くらいでどんぶりをいただきます。

ラーメン並+ほうれん草増し+ライス

スープ:
味濃いめオーダーのため、一口目から醤油がガツンときました。
とんこつ出汁は思いのほか濃厚で骨髄感もあり、しっかりと系譜を感じさせる”武蔵家スタンダード”なスープでした。むしろ武道家に近いかも?

武蔵家系のスープは出汁に醤油が負け気味になるので、それを見越しての味濃いめオーダーでしたが意外に醤油が強かったので、『ふつう』オーダーでも十分いけそうです。

ただ出汁自体は濃厚ながら単調なので、濃いめのほうがパンチがあって、飽きにくいかなぁ?悩みどころ…
鶏油はデフォでは少なめですが、醤油、出汁に負けることなく旨味を感じられました。

麺:
最近の武蔵家の方向性に倣った細めのストレートタイプ、茹で具合固めでちょうどよい弾力!
粘度のあるスープなので細めの麺でもよく絡みますが、強いスープに負け気味なのは否めないところ。

具:
海苔、薄めで風味はあまり無し、海苔巻きには問題無し。
チャーシューは、パサタイプが主流の(?)武蔵家系としては異色な、低温調理っぽいタイプ。味付けは控えめだが肉の味わいは良好!

ほうれん草はクタタイプで時折繊維感を感じますが、全体的にはデロデロ。
50円にしては多めに感じる量が入ってました。ネギはごくわずかで、これまた武蔵家らしさを感じるところ。

ライスにはこちらの名物とおぼしき『激辛一味の醤油漬け』をのせてとんこつ海苔巻きにしたところ、シャープで抜けの良い辛味で、辛味噌や豆板醤より気に入りました!
普段はゆっくり味わうので食べるペースはあまり早くないのですが、久々の家系だったせいか、一気にいただいてしまいました。

こちらは過去2回訪問したものの無念の臨時休業だったのですが、3回めの訪問でようやくラーメンにありつけました\(^^)/
1年ほど前のオープン直後のクチコミからは『武蔵家系としてはおとなしい(≒物足りない)』印象を受けましたが、スープが安定したのか、武蔵家ファンの声に応えたのか(?)、濃厚でパンチのある『THE・武蔵家』な仕上がりのラーメンでした。
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅内幸町駅汐留駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 初訪!

7月オープンの末廣家へようやく初訪問しました。 実はオープン期間にも行っていたのですが、21時までの営業とのことで間に合わなかったり、twitterで、『麺が無くなった』とのツイートをみて断念したりと …

今日のラーメン:唐そば渋谷二丁目店

唐そば渋谷二丁目店のつけめん大盛り。 麺は他の店のつけめんと違って細麺なんで、ツルツル食べられます。 ゆず胡椒がアクセントのさっぱり系ですた。 つけ汁の中に刻み玉ねぎが入っていたり、隠し技がGood。 …

今日のラーメン:上海亭(横須賀中央)久々に訪問

本日は健康診断の帰りにちょっと早い昼食で、横須賀中央の上海亭へ訪問です。 昔は横須賀中央で仕事をしていた時があったので職場の方と足を運んでましたが、その後仕事を変えたので、安浦の本店、中央店ともにかれ …

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店 『青唐うま塩ラーメン』をいただく

※こちらは現在閉店しています。   本日の昼休みはなんとなく西五反田方面へ足を運んだところ、小法師の軒先で『青唐うま塩ラーメン』の垂れ幕が目に入ったのでそのまま入店。毎年恒例の限定メニューですね。 注 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 再訪、ニラ辛し!

12月中旬に初訪した、伊勢佐木長者町の勝鬨家さんに再訪です。 土曜朝から上大岡で買い物をし、その後地下鉄でこちらへ訪問。 曇り空で気温も低い土曜の11時半過ぎの到着で、客足はどんなものかと思ったら、な …