harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 寿々喜家系

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延)

投稿日:2015年11月10日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

六本木での打ち合わせが早めに終わり、目黒か恵比寿あたりで昼飯にしようか、と考えていたのですが
突如馬込の『いずみ家』に行ってみよう、と思い立って訪問してみました。またしても思いつきですw
食べログでは都営浅草線の馬込駅から5分ほど、とのことでしたが、地下鉄の入り口からだと3~4分ほどですね。

12時半の訪問で先客4~5名、後客は3名と比較的すいていました。天気が悪いせいかな?
こちらは券売機で『ラーメン+ライス』を1枚で買えるのが親切ですね。初訪なので、お好みは麺固めのみで。
店内は大勢の方々のクチコミ通り、清潔でシックな店内ですね。

ラーメン+ライス、正統派の家系!

ラーメン+ライス、正統派の家系!

まずライス、続けて3~4分ほどでラーメンのドンブリをいただきます。
上星川の『寿々喜家』さん出身とのことで、ビジュアルはそっくり!
盛り付けも丁寧で、唯一チャーシューだけが異なりますね。

期待してスープをいただくと…まさに期待通りのバランスの良さ、丁寧さを感じられます。
また普段はとんこつダシとカエシにを気にしているのですが、こちらのスープは鶏油が美味ですね!
量はやや控えめながら、非常に風味が良いです。

チャーシューはやや脂身が多めですが味付けは控えめ。
そこでライスにのっけて、さらにスープに浸した海苔で巻く、という大技を試してみたらなかなか相性が良いですw
(普段はフツーにとんこつ海苔巻にするだけで、こういうことはやりません(汗))
このスープの高い完成度、ライスに豆板醤を乗っけたのは余計だったなぁ~(反省)w

修行元の『寿々喜家』さんと比べるのもアレですが、丁寧な接客と真面目なラーメン作りにフレッシュさが感じられた
新進気鋭のお店でした。
きっと新しい家系のスダンダードになれると思います。御馳走様でした~

追記:帰りは大井町線に乗りたかったのでお店から中延駅まで歩いてみたところ、所要時間12~3分でした!
ただ馬込方面から中延方面へ国道一号を歩くと下り坂ですが、逆だと少々汗をかきますねw

関連ランキング:ラーメン | 馬込駅荏原町駅中延駅

-ラーメン全般, 家系, 寿々喜家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:幸楽苑 酸辣湯麺

今日は年越しソバも食べるので、昼はゴハンものにしようと考えていたら 娘の『ラーメン食べたい』の一言で二日連チャンでラーメン屋さんに・・・ 今日は地元横須賀の『幸楽苑』で酸辣湯麺。 これはスープも具もバ …

今日のラーメン: 天王家 寒川総本店 (寒川)やっと訪問

一軒目の『麺庵ちとせ』を出て、小田原市内でちょこっと買い物をした後は134号を戻り、茅ヶ崎から寒川へ入り『天王家』さんへ。 こちらも開店直後にBMをしていたのですがいつのまにか1年以上たってしまい、よ …

今日のラーメン:ラーメンショップ 大師店(川崎大師)

  今日は今年初出社!オフピーク移動を兼ねて遅い朝飯、ということで大師の ラーメンショップ へ訪問です。 緊急事態宣言の影響で夜営業に代わり、早朝営業を始めたラーメン屋さんが増えて朝ラーがブームらしい …

今日のラーメン:渋谷三丁目らあめん

今日は明治通りの「渋谷三丁目らあめん」にてラーメン黒+サービスランチの麻婆ごはんです。 少々ピンボケしました… スープは臭みもなくマイルドです。黒、ということなのでマー油入りですが、あまりガツっとした …

今日の坦々麺:ラーメンハウス(大矢部・北久里浜)担々麵をいただく

昼休みに大矢部方面へ買い物へ出かけた際に、訪問しました。 こちらも大矢部の通りでは息が長いお店で、気になってましたがずっと未訪でした( ̄▽ ̄;) 外観 場所は、麵屋大助の店舗(喰堂の居抜き)と、駐車場 …

宅麺