harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 貝出汁系 魚介・煮干系

今日のラーメン:Tokyo Bay Fisherman’s Noodle いちごよこすかポートマーケット店(横須賀中央)

投稿日:2023年2月8日

Last Updated on 2023年2月13日 by かんりにん

潮まぜそばをいただく

本日は市役所にマイナンバーカードを受け取りに行った際に、ポートマーケットにオープンした『Tokyo Bay Fisherman’s Noodle/トーキョー ベイ フィッシャーマンズ ヌードル』さんへ足を運んできました。

外観!

10時50分頃の到着で先客1組3名、後客1組2名。
土日は絶対混んでると思うので、平日水曜の早い時間を狙って正解w
とはいえ、昼食にはいささか早すぎるので、そのぶん午後早い時間に腹が減るのは間違いなしですがw

すっきりしたカウンター

本店で潮らぁ麺をいただいたので、今回の注文は『醤油らぁ麺』にしようと思いましたが、潮まぜそばのビジュアルが目を引き、まぜそばへ変更!
またライスもTBFDONか潮風丼を…と思いましたが、時間が早すぎたため、そこまで空腹でもなかったので今回は見送り(;^_^A
価格設定は本店と比べて麺ものは2.5~3割程度、丼もの・ライスは50円程度それぞれ高め。

メニュー表

注文カウンターの左側にイートイン(?)スペースがあり、カウンターは5席、テーブルは4名掛け2卓。
またポートマーケット内のイベントデッキも食事OKとのこと。デッキもすぐそばなので海を見ながら食事ができますね。

潮まぜそば

麺:

潮らぁ麺は平打ちのちぢれ麺でしたが、それとは異なり、ややストレート気味の中太麺。
麺タイプの違いはありながら、弾力強めの食感は変わらず。
麺量も1.5倍とボリュームもあり、なかなかの満腹感!混ぜるのに少々握力が要りますw

タレ:

マイルドな豚皮と貝出汁、ぎりぎりカドの立っていないまろやかさの残る塩味。
らぁ麺と比べて、出汁の濃厚さとダイレクト感がありますね。
麺とタレの熱さでバターが溶け出すと、コクが増すと同時に塩分が強くなる傾向に。

具:

サイコロサイズに刻まれた大森のチャーシューとタケノコ、青菜、お約束のホンビノス貝に薬味のネギ。
白い粉はガーリックパウダーですね。

チャーシューはとりわけボリューム多め、タケノコは旨みを感じる濃いめの味付け。
アクセントの青菜とホンビノス貝は…麺を混ぜたら下に沈んで行ってしまったw

まとめ:

森崎の本店に対して3割増しの価格のため、割高感は否めませんが、テナント料ということで。
また海岸の通りからアクセスが良く、マーケット内のデッキで飲食でき、駐車場キャパも十分あるので、森崎本店と比べて足の運びやすさとキャパシティがメリットになりますね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 貝出汁系, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:萩原家 藤沢店 (藤沢) 品の良いスープ

GWの訪問です。友人と二人で19時頃到着。駐車場があるとのことでしたが、お店の道路を挟んだ向かい側にコインパーキングがあったのでそちらへ駐車して入店。 外装は弘明寺の本店と同じような、和風テイストの意 …

今日のラーメン:横浜らーめん 壱八家 スカイビル店 (横浜)

『今さら未訪とは(恥ずかしくて)言えないシリーズ』、今回はようやく壱八家さんへ訪問です。 駄菓子菓子、ポルタでの買い物のついでに訪問したので、本店ではなく支店のスカイビル店へw 『“一”八家』のほうは …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) ジャージャー麺をいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 今回は家族での訪問となりました。 日曜午後14時頃の訪問で満席!午後はいつも通り、家族・夫婦での訪問客が多いですね。 先客の団体さんが退店してカウンターが …

今日のラーメン(つけ麺):銀座 朧月にて塩つけ麺

本日は客先に訪問した帰りに、同僚のオススメで朧月へ訪問しました。 12時半頃でカウンター満席、待ち客は4名ほどです。 初めての訪問なので『濃厚つけ麺』がよいかな…と思いつつ、入口扉に貼ってあった限定の …

今日のつけめん:大勝軒まるいち(渋谷)

打ち合わせが多くて、だいぶ遅い15時過ぎの訪問でした。先客3名、後客5名 外国人スタッフが券売機の横で客の案内案内と注文確認のため待っています。寒いのにご苦労様です! 注文はつけ麺に味玉をプラスで注文 …

宅麺