harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 貝出汁系 魚介・煮干系

今日のラーメン:Tokyo Bay Fisherman’s Noodle いちごよこすかポートマーケット店(横須賀中央)

投稿日:2023年2月8日

Last Updated on 2023年2月13日 by かんりにん

潮まぜそばをいただく

本日は市役所にマイナンバーカードを受け取りに行った際に、ポートマーケットにオープンした『Tokyo Bay Fisherman’s Noodle/トーキョー ベイ フィッシャーマンズ ヌードル』さんへ足を運んできました。

外観!

10時50分頃の到着で先客1組3名、後客1組2名。
土日は絶対混んでると思うので、平日水曜の早い時間を狙って正解w
とはいえ、昼食にはいささか早すぎるので、そのぶん午後早い時間に腹が減るのは間違いなしですがw

すっきりしたカウンター

本店で潮らぁ麺をいただいたので、今回の注文は『醤油らぁ麺』にしようと思いましたが、潮まぜそばのビジュアルが目を引き、まぜそばへ変更!
またライスもTBFDONか潮風丼を…と思いましたが、時間が早すぎたため、そこまで空腹でもなかったので今回は見送り(;^_^A
価格設定は本店と比べて麺ものは2.5~3割程度、丼もの・ライスは50円程度それぞれ高め。

メニュー表

注文カウンターの左側にイートイン(?)スペースがあり、カウンターは5席、テーブルは4名掛け2卓。
またポートマーケット内のイベントデッキも食事OKとのこと。デッキもすぐそばなので海を見ながら食事ができますね。

潮まぜそば

麺:

潮らぁ麺は平打ちのちぢれ麺でしたが、それとは異なり、ややストレート気味の中太麺。
麺タイプの違いはありながら、弾力強めの食感は変わらず。
麺量も1.5倍とボリュームもあり、なかなかの満腹感!混ぜるのに少々握力が要りますw

タレ:

マイルドな豚皮と貝出汁、ぎりぎりカドの立っていないまろやかさの残る塩味。
らぁ麺と比べて、出汁の濃厚さとダイレクト感がありますね。
麺とタレの熱さでバターが溶け出すと、コクが増すと同時に塩分が強くなる傾向に。

具:

サイコロサイズに刻まれた大森のチャーシューとタケノコ、青菜、お約束のホンビノス貝に薬味のネギ。
白い粉はガーリックパウダーですね。

チャーシューはとりわけボリューム多め、タケノコは旨みを感じる濃いめの味付け。
アクセントの青菜とホンビノス貝は…麺を混ぜたら下に沈んで行ってしまったw

まとめ:

森崎の本店に対して3割増しの価格のため、割高感は否めませんが、テナント料ということで。
また海岸の通りからアクセスが良く、マーケット内のデッキで飲食でき、駐車場キャパも十分あるので、森崎本店と比べて足の運びやすさとキャパシティがメリットになりますね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 貝出汁系, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

  仕事上がりに久々に訪問です。 21時半頃の入店で先客ゼロ、後客6。 注文はラーメン並に小ライス、そして”忘れず”に海苔増しを。こちらはデフォで海苔2枚、ということをいつも忘 …

今日のラーメン:千家 根岸店(根岸)

特徴的な醤油は千家ならでは! 本日は根岸駅からほど近い『千家 根岸店』へ訪問です。 ずいぶん前からBMしていて『いまさら未訪』になってしまったw 千家さんの屋号は一昨年に川崎店に訪問して以来になります …

今日のラーメン:らー麺 家道 (戸越銀座)

本日はふだんあまり足を運ばない東急池上線沿線にちょっと出かけてみました。 戸越銀座駅に2軒ある家系のお店のうち、”らー麺 家道”さんへ訪問。こちらは武蔵家(新中野)系のお店との …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 (アップデート)

※こちらは現在閉店しています。 そういえば生姜つけ麺をまだ食べていなかった、と思い出したので三田製麺所へ。 駄菓子菓子、すでに提供期間が終わっていたようで、貼り紙からも券売機からも姿を消していました。 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アブラ多め!

連休明けながら今週もやや忙しく、気づいたら週後半に!そして梅雨は明けませんねぇ~ 会議のあと私用を済ませて帰宅しようとしたところ、女房から『晩御飯ないよー』LINEが来たので地元横須賀でまったりラーメ …

宅麺