harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:かわむら家(関内)伊勢佐木町に期待の新店

投稿日:

[2018.06.15初訪]
仕事帰り、所要の途中に立ち寄りました。弐七家さん系列とのことですが、あいにく修行元は未訪問です(^^ゞ
通勤途中に日ノ出町からの訪問で、イセザキモールから路地を少し入った場所です。何気に銀家からほど近い立地ですね。

18時半過ぎ到着、先客1、後客2。接客のとても丁寧な大将がおひとりで切り盛りしてました。
腹が減っていたけど、あまり時間がなかったので海苔増し+ライスのゴールデンコンビはガマンして、注文は豚骨醤油ラーメン並に、海苔の代わりに味玉を追加。お好みはすべて普通。
オープンから日が浅いこともありピカピカな店内です。カウンターの下に荷物を置くスペースがあると嬉しいですね。

豚骨醤油 並+味玉

スープ:
横浜橋の『せんだい』によく似てるなぁと思ったら、案の定味わいもそっくりでした。関係あるのかな?
とんこつ出汁先行で骨髄感あり・醤油控えめな濃厚さが目立つタイプ。ただ出汁自体も武蔵家ほどのパンチはなく控えめな印象。
骨髄感の目立つタイプは単調かつしつこくて、正直あまり好きではないので胡椒をサポートに入れちゃいました。
鶏油は少なめで、かつあまり目立ちませんが、掬っていただいてみると、まろやかでしっかりした旨みでした。

麺:
丸山製麺の中太縮れ麺、マイレビさんの感想の通り、茹で具合普通でややボソな仕上がり。弾力もあまり感じなかったので、『やわらかめ』だと化けるかもしれません。

具:
海苔は色・厚みともに薄目で風味は弱め。スープに浸し過ぎると破けるのでサッと浸してぱっくりいただく、が良さそうw
チャーシューはコクを残した薄目の味付けで、崩れない程度に柔らかく食べやすいタイプ。ほうれん草は生タイプの繊維感のある良い品質のもの。
味玉は黄身のとろみは絶妙ですが、味付けはあっさり目立たないもの。こちらは海苔とは逆にスープにしっかり浸していただくと良い塩梅です。

あいにく好みの味とは言えないためやや辛口になってしま申し訳ないですが、濃厚さも含めてクオリティ自体はとても高いです。
金曜の夜で本格的な夕食前、かつ雨で人通りも少ない中、後客もちょくちょくと入ってきて地元になじんでいる印象です。何より大将のまじめで物腰の柔らかい接客が常連を作るだろうと感じました。
なんだかんだで日ノ出町周辺はよく立ち寄るので、折を見て再訪したいと思います。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 関内駅伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン二郎 新橋店(新橋・虎ノ門)

本日もクライアントの方々と『港屋』へ行ってみますか、ということで出向いてみたところ、本日も店外に20人以上の行列が!人気ですねー。 回転は早そうでしたが、ハラペコだったので、またまた次回にパスして、す …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 『味濃いめ』で厚みもプラス

本日はいつもの麺かために加えて『味濃いめ』に挑んでみました。ちょっと冒険! そして、塩分的に厳しかったときの逃げ(?)として、ライスは半ライスでなく普通のライスに。 入店時、カウンター半分程度の埋まり …

今日のラーメン:麺小屋 てち(白楽)

白楽の『くり山』の別のれんとのことで、マイレビュアーの方がたのクチコミを見て行ってみました。 火曜日の夜のみ、限定50食とかウィークデーでは絶対無理だな、と考えていたのですが、 本日は午後から、新横浜 …

今日のラーメン:ラーメン無双 六本木店(2回目)

六本木交差点からミッドタウンへ向かうほうへ歩いたところにある、”無双”、2回目の入店です。 前回は肉つけ麺だったので、今回はスタンダードっぽい醤油つけ麺に。前回気になった辛つけ …

今日のラーメン:ファイヤーホール4000 (五反田) 火鍋湯麺をいただく

[2018.02.23] 会社の同僚と3名でランチで訪問。旧店名はファイヤーホール陳といいましたが、オープンから短期間で変更された様子。何故だろう? ちなみにファイヤーホール陳のときは坦々麺をいただき …