harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:かわむら家(関内)伊勢佐木町に期待の新店

投稿日:2018年6月16日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

伊勢佐木町に期待の新店

仕事帰り、所要の途中に立ち寄りました。たかさご家さん・弐七家さん系列とのことですが、あいにく修行元は未訪問です(^^ゞ
通勤途中に日ノ出町からの訪問で、イセザキモールから路地を少し入った場所です。何気に銀家からほど近い立地ですね。

18時半過ぎ到着、先客1、後客2。接客のとても丁寧な大将がおひとりで切り盛りしてました。

腹が減っていたけど、あまり時間がなかったので海苔増し+ライスのゴールデンコンビはガマンして、注文は豚骨醤油ラーメン並に、海苔の代わりに味玉を追加。お好みはすべて普通。
オープンから日が浅いこともありピカピカな店内です。カウンターの下に荷物を置くスペースがあると嬉しいですね。

豚骨醤油 並+味玉

スープ:

横浜橋の『せんだい』によく似てるなぁと思ったら、案の定味わいもそっくりでした。関係あるのかな?
とんこつ出汁先行で骨髄感あり・醤油控えめな濃厚さが目立つタイプ。ただ出汁自体も武蔵家ほどのパンチはなく控えめな印象。

骨髄感の目立つタイプは単調かつしつこくて、正直あまり好きではないので胡椒をサポートに入れちゃいました。
鶏油は少なめで、かつあまり目立ちませんが、掬っていただいてみると、まろやかでしっかりした旨みでした。

麺:

丸山製麺の中太縮れ麺、マイレビさんの感想の通り、茹で具合普通でややボソな仕上がり。弾力もあまり感じなかったので、『やわらかめ』だと化けるかもしれません。

具:

海苔は色・厚みともに薄目で風味は弱め。スープに浸し過ぎると破けるのでサッと浸してぱっくりいただく、が良さそうw
チャーシューはコクを残した薄目の味付けで、崩れない程度に柔らかく食べやすいタイプ。ほうれん草は生タイプの繊維感のある良い品質のもの。
味玉は黄身のとろみは絶妙ですが、味付けはあっさり目立たないもの。こちらは海苔とは逆にスープにしっかり浸していただくと良い塩梅です。

まとめ:

あいにく好みの味とは言えないためやや辛口になってしま申し訳ないですが、濃厚さも含めてクオリティ自体はとても高いです。

金曜の夜で本格的な夕食前、かつ雨で人通りも少ない中、後客もちょくちょくと入ってきて地元になじんでいる印象です。
何より大将のまじめで物腰の柔らかい接客が常連を作るだろうと感じました。

なんだかんだで日ノ出町周辺はよく立ち寄るので、折を見て再訪したいと思います。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 関内駅伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:旭川saijyo(品達)

休日出勤で品川で途中下車して、品達へ。 旭川saijyoの『塩つけめん大盛り』 塩味ながらコクのある、絶妙なバランスのスープですた。 ただ風邪気味で少々肌寒いので、普通のラーメンでもよかったかも。 関 …

今日のラーメンありがた家 (横浜駅・平沼橋)

以前から食べログでブクマしていた、横浜駅東口と戸部駅の間にある『ありがた家』さんに訪問しました。行きは京急の横浜駅で丁度普通が来たのでそのまま乗り込み、戸部駅から向かったのですが、平沼橋方面は街灯が少 …

今日のラーメン:横田家 (横須賀 林交差点)

先日食べログで見かけた『横田家』さんへ行ってみました。 横須賀の西部、国道134号林交差点そばにあり、駅から遠いので、マイカーで訪問です。駐車場はお店の前に3台までOK。 さてお店は12時前の訪問で先 …

今日のラーメン:維新商店(横浜駅西口) ストレートな醤油スープ

本日は天理ビル方面へ用事があったついでに立ち寄りました。 用を済ませてさっと帰ろうとしていたのですが、またまた『もしかして今日は空いてるんじゃね?』とピーンと来たので向かってみました。 ハマボール周辺 …

今日の坦々麺:元祖 ニュータンタンメン本舗 横須賀久里浜店

  今日は在宅ワークの昼休みに、横須賀で唯一のニュータンタンメン本舗へ訪問です。 13時半頃の入店でカウンター1席のみが空いており滑り込みセーフ! 外観! 注文はタンタンメンにライス。 Cライスが気に …

宅麺