harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 沼目店(伊勢原)

投稿日:2022年4月17日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

朝食のために横須賀から伊勢原まで行っちゃったw

1年半前から続いている『奇数月にラーショでネギラーメンをいただく(朝ラー率高め)』ルーティン、今月は偶数月ですが行っちゃいます!今回は伊勢原のラーメンショップ沼目店へ。
3月に町田のラーショへ行っているのに、またネギラーを欲してしまい、微妙に天気が良くないながら朝ラーへ!

ということで今回は湘南方面で 寒川西店 を目指したところ…シャッターが下りており敢え無く休業(´・ω・`)
しかしながら、事前に、同じ通り沿いに沼目店があるのを事前にチェックしていたので、そのまま寒川から伊勢原まで10分強ほど走って到着です。
さらに129号から近い厚木店・厚木岡田店もチェックしたので、不測の休業でも抜かりなし(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ラーメンショップ沼目店

外観!

こちらはコンビニの店舗を改修したタイプですね。駐車場は11~2台程度とキャパも割とあります。
8時半頃の入店で先客4組、後客3組。
スタッフは大将おひとりのワンオペ。全体的に新しくきれいな店内で、照明も明るくて良いですね。

注文は迷わずネギラーメンに半ライス。カウンターにつくと大将より『お好みはありますか?』とのことで、初めてなのですべて普通でお願いします。
後客の注文を聞いていると麺固めオーダーが目立ちます。

ネギラーメン並+半ライス

ネギラーメン並+半ライス

スープ:

化調と醤油はしっかり前面に出ている一方、出汁も割と出てます。
一方でラーショとしては背脂が少ないので、油よりは出汁でバランスをとっている感じ。そのためか、他店と比べて醤油のカドがまろやかな印象。
あくまでラーショのカテゴリの中で、ですがw

麺:

茹で具合ふつうで『ねっちり』度合が高めで、ダマではなくタバで数本ほど固まって掴むスタイル(?)。
固めオーダーが多かったのはここに一因があるかも?中盤からほぐれて啜りやすくなりますが、同時に延びやすくなっているので一気にいただくのが正解。

具:

ここ何店かネギを太めに刻む店が続いてましたが、こちらはラーショとしてはスタンダードな太さ。チャーシューは割と多め。ゴマ油も良い匂い!
海苔と被ってますが、ワカメも割と多め。
そして海苔は例によってとんこつ海苔巻きでいただきますが、これまたいつも通り一瞬で溶けるので残りのライスはセルフネギ丼で。

まとめ:

自分の未熟な観測範囲だと、川崎大師店に近い印象でしたが、出汁多めなぶんいくぶんかマイルド。
またラーショとしてはお好みオーダーができるのが良いですね。次回は麺固め必須で!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢原駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)移転オープン

以前港南台の駅近くで営業をしていた『麺侍 誠』さんが、昨年11月に、港南台の清水橋交差点に移転オープンとのことで訪問してみました。 場所としては『十五家』『寺田家』の間くらいになりますね。 もともとの …

今日のラーメン:北村家 (青葉台)

本日は早朝から会社でメンテナンスを行った後、課題店の『北村家』さんへ、ようやく足を運びました。 オープンしてまだ1年経っていないけどマイレビさんが多数訪問していて、まさかの『いまさら未訪とは言えない』 …

今日のラーメン:らぁ麺しろ (県立大学) 鶏清湯ラーメンをいただく

[2018.04.14初訪] 北村家さんのあと、徒歩&電車で移動しつつ、時間をおいて地元横須賀に3月オープンした『らぁ麺しろ』さんへ。 なんでも銀座 篝で修行されたとのこと。 ちなみに篝は一度訪問した …

今日のラーメン:一風堂 湘南SEA SIDE (腰越・江ノ島)

一風堂の赤丸をランチで。 やっぱり完成度が高くて安心なうまさ。 ここのラーメンはホッとしますね。 もやしもガッツリいただきますた。 一風堂 湘南SEASIDE 関連ランキング:ラーメン | 腰越駅、江 …

今日のラーメン:らーめん飛粋 (蒲田)

昔勤めていた会社に用事があり、そのついでに元同僚とラーメン行きますか!ということで訪問しました。 蒲田駅東口の○貴家さんが改修されたあと看板が変わったこちらへ。 ○貴家さんのとき何度か訪問した同僚は『 …

宅麺