harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:つばさ家(武蔵境) 良質な海苔、美味し!

投稿日:2019年4月27日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

 
4月の一カ月は訳のわからない忙しさであっという間に過ぎてしまい、気づいたらGWに!
連休初日は中野サンプラザで開催される『春のヘッドホン祭り2019』へ訪問、そのついでに足を延ばして武蔵境の『つばさ家』さんへ行ってみました。

つばさ家さんは立川が本店とのことで、どちらにしようか迷いましたが、食べログの点数が高かった武蔵境店に。
1年前に訪問した中野の五丁目ハウスもつばさ家出身と伺っているので、つながりがありますね。

12時の訪問で満席&3名待ち、後客7~8名。5分ほど待って入店です。店外に獣臭が少し漂ってますね。
注文は味玉ラーメン並、お好みは麺かためで。

中盛~大盛まで無料とのことで、サービス良いですね。先客の方々に配膳されるメニューを聞いていると、大盛ラーメンの注文率も高め!
しかし今日は久々の連食予定なので、あえて黄金コンビは外しました。ライスを頼むと海苔増しにしたくなりますしw

土曜のランチタイムながら店主さんの一人オペで忙しそうです。
店内は年季が入りつつ、やや雑然とした雰囲気ですがカウンター周りは割ときれいですね~
ホームランバー1本サービスというのもユニークです。

味玉ラーメン並

ということでレビューです。

スープ:
まず最初に鶏油を一口、甘味有り、風味良し、サラサラで量もそこそこ。
とんこつ出汁はしっかりした存在感ながら濃厚でもなくライトでもなく、なんというかニュートラルな感じ。
その一方でレンゲに赤い粉が溜まります。このあたりは武蔵家的ですね~

食べ慣れていると何となく食べ進めてしまいそうですが、このソツの無いバランスの良さがグっと来ます!
醤油はジワっと甘味があるカドのとれたもので、こちらも出汁に合わせたバランスタイプ。最後までバランスを保ってます。

麺:
麺かためでややモチ、一見酒井に見えましたが、啜った感じは少ししなりを感じたので、印象が違いました。
マイレビさんの情報では三河屋とのことですが、未確認。ウェーブはわずかで啜りやすいタイプ。

具:
海苔美味し!お寿司に使うのでは?と思わせる。焼き海苔らしい香ばしさ。これは海苔ラーメンにするべきだったか…
ホウレン草はクタ感強めながら青味が感じられるもの。スープに沈んでいて、量はそこそこ多め。

チャーシューは小ぶりながらコク強めで肉汁ものそこそこあるもので、味付けは控えめながら物足りなさは無いです。
味玉は白身がややブルっと固め、その反面黄身はトロトロでアクセントのあるタイプ。味付けはこちらも控えめ。

六角家~武蔵家の流れとのことですが、この流れをよく感じとれる味わいでした。
とりわけ良質な海苔はインパクトがありました♪ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:近藤家 川崎店(大師橋)

[2020.06.17初訪] この日はクルマで出社した帰りに、第一京浜から産業道路へ向かい『 近藤家 川崎店 』へ訪問。久々の『今さら未訪』ですwww マイレビさんをはじめ、こちらへ訪問したレビュアー …

今日のラーメン:町田商店 渋谷店(再々々々訪くらい)

何気に毎週通っている東急ハンズ向かいの町田商店です。 日を追うごとにだんだんお客さんが増えている感があり、席はそこそこ多いながら、ランチライムを外した時間でも8割方埋まっていました。 本日も例によって …

今日のラーメン:ラーメン大桜 相模原鹿沼台店 (淵野辺)

  この週末はマイカー探し(ただし中古車w)のため町田・相模原方面へ販売店まわり。 ついでに未訪問の家系に行きたかったので入店ハードルを下げるべく女房と二人で行こうと思ってたのですが、結局子供たちも付 …

今日のラーメン: 新横家(新横浜)

新横浜に家系の新店! 今日は二俣川・鶴ヶ峰方面の未訪のお店を訪問しようかな、と考えていたところ 今朝食べログのマイレビさんのレビューで新横浜にニューオープンのお店を見かけたので、こちらに足を運んでみま …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) ネギ増しにしてみた

昼休みに、イオンで買い物しつつランチで訪問です。 最近の行動パターンとして『会議のない日は昼休みに商店街をぐるっと回って銀行・買い物と昼飯にラーメンをツルツルし 最後にイオンで買い物、そして仕事に戻る …