harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:つばさ家(武蔵境) 良質な海苔、美味し!

投稿日:2019年4月27日

 
4月の一カ月は訳のわからない忙しさであっという間に過ぎてしまい、気づいたらGWに!
連休初日は中野サンプラザで開催される『春のヘッドホン祭り2019』へ訪問、そのついでに足を延ばして武蔵境の『つばさ家』さんへ行ってみました。

つばさ家さんは立川が本店とのことで、どちらにしようか迷いましたが、食べログの点数が高かった武蔵境店に。
1年前に訪問した中野の五丁目ハウスもつばさ家出身と伺っているので、つながりがありますね。

12時の訪問で満席&3名待ち、後客7~8名。5分ほど待って入店です。店外に獣臭が少し漂ってますね。
注文は味玉ラーメン並、お好みは麺かためで。

中盛~大盛まで無料とのことで、サービス良いですね。先客の方々に配膳されるメニューを聞いていると、大盛ラーメンの注文率も高め!
しかし今日は久々の連食予定なので、あえて黄金コンビは外しました。ライスを頼むと海苔増しにしたくなりますしw

土曜のランチタイムながら店主さんの一人オペで忙しそうです。
店内は年季が入りつつ、やや雑然とした雰囲気ですがカウンター周りは割ときれいですね~
ホームランバー1本サービスというのもユニークです。

味玉ラーメン並

ということでレビューです。

スープ:
まず最初に鶏油を一口、甘味有り、風味良し、サラサラで量もそこそこ。
とんこつ出汁はしっかりした存在感ながら濃厚でもなくライトでもなく、なんというかニュートラルな感じ。その一方でレンゲに赤い粉が溜まります。このあたりは武蔵家的ですね~
食べ慣れていると何となく食べ進めてしまいそうですが、このソツの無いバランスの良さがグっと来ます!
醤油はジワっと甘味があるカドのとれたもので、こちらも出汁に合わせたバランスタイプ。最後までバランスを保ってます。

麺:
麺かためでややモチ、一見酒井に見えましたが、啜った感じは少ししなりを感じたので、印象が違いました。
マイレビさんの情報では三河屋とのことですが、未確認。ウェーブはわずかで啜りやすいタイプ。

具:
海苔美味し!お寿司に使うのでは?と思わせる。焼き海苔らしい香ばしさ。これは海苔ラーメンにするべきだったか…
ホウレン草はクタ感強めながら青味が感じられるもの。スープに沈んでいて、量はそこそこ多め。
チャーシューは小ぶりながらコク強めで肉汁ものそこそこあるもので、味付けは控えめながら物足りなさは無いです。
味玉は白身がややブルっと固め、その反面黄身はトロトロでアクセントのあるタイプ。味付けはこちらも控えめ。

六角家~武蔵家の流れとのことですが、この流れをよく感じとれる味わいでした。
とりわけ良質な海苔はインパクトがありました♪ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺や志どう(北久里浜) 長谷川家の後継!

  1月に閉店した横須賀の老舗『長谷川家』さんの後に、3月にオープンしたお店です。 オーナーが変わったとのことですが、お店と味は引き継がれたとの情報をネットで見かけました。 オープン直後から気になって …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 週替わりメニューにてあさりラーメン

本日は同僚と明治通りの『なかじま』へ訪問、週替わりラーメンの”あさりラーメン”をいただきました。 何気に職場で人気のお店です。 13時過ぎと混みめの時間で、15分ほど待ちました …

今日のラーメン:花みずき(片瀬江ノ島)

今日のラーメンは江ノ島の真正面にあるラーメン屋『花みずき』へ。 江ノ島ビュータワーの1階、海が目の前に広がる抜群のロケーションです! 注文したのはとんこつ味噌 『熟達』黒。コクと旨味が強め。 注文した …

今日のラーメン: たね家(衣笠)トラディショナルなバランスタイプ

[2021.05.11初訪問] ここんとこ通院や在宅ワーク中の昼休みを利用して、地元の麺もののお店をちょくちょく訪問してますが、地元横須賀で1軒だけ家系で未訪のお店が… なんと衣笠駅の『たね家』が&# …

今日のラーメン:吉祥(北久里浜)

[2018.07.27初訪] 仕事帰りに北久里浜に用事があり、ちょっと味を伸ばしました。 浦郷(船越だったかな?)でオープンし、根岸の国道134号沿いへ移転した『平松屋』さん出身で、森崎の『松平』とは …