harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン: 金八家 (金沢文庫)

投稿日:2015年7月24日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

本日は友人と金沢文庫の『金八家』に伺いました。六角家の姉妹店とのこと。

21時半ころの入店でしたが、並んでますね!待ちは7人でした。
エスニックというか、ポップな店内はよく見ると所どころに年季が感じられます。
並んでいる間気づいたのは

・連れ客が多い!(たまたまかと思いますが『おひとりさま』が少なかった)
・時間の割に学生とおぼしき若い客層(サークル、部活帰りっぽい感じ)が多い!ま、関学も近いし!
・キャベチャー注文率が高い!これもたまたまかも知れませんw

といった感じ。
同行した友人は『最後に来たのが12~13年前なんでご無沙汰だけど、昔よりずっと混んでるわ』とのこと。
地元で着実にリピーターを獲得してきた感じでしょうか?駅からも気になるほど遠くないし。

メニューは金八ラーメンとキャベチャーが気になりましたが、初訪なのでふつうにラーメン並670円+半ライス80円、例によって固めのみで。

ラーメン+半ライス

ラーメン+半ライス

さて7~8分ほどでラーメンどんぶりをいただきます。
まず、ほうれん草が多い!が、水っぽいw スープにしっかり浸していただくことにします。

続けてスープ、麺をひっくり返して一口いただくと…
塩っけはあるながら醤油感は少なめ、このあたりは本家と似ている一方で、とんこつ感、アブラは少なめのあっさりテイスト。
カウンターの目の前でゲンコツを豪快に煮込んでいる様子が印象的な一方で、すっきりライトなスープでした。

うーん、この感じ…六角家というよりは壱系に近いような???でも壱六家とも違う…
若干ニュアンスは違うながら、例えると壱系の『薄め少な目』にするとこんな感じかも。
カウンターに『ラーメンのタレ』があるそうなのですが、自分が座った周辺には見当たらなかったのでパス。
ただ、このライトな味付けだと味変アイテムはマストになるかな~。生姜を入れるとさっぱり度が際立ちましたw
そのぶんライスで『とんこつ海苔巻』にすると、味わいが弱く感じられます。

麺も酒井製麺とのことですが、幅広タイプで固めオーダーながらプリっとくる感じ。
チャーシューはこれまた修行元と異なる巻きタイプですが、コクがありニクニク感がありおいしいです。

ルーツである六角家の面影をやや残しつつ、後味はすっきりで食べやすい仕上がりに思えました。
お店の雰囲気・内装も含めて『モダンさを打ち出した保守本流の進化系』といった感じでしょうか?
(と、評論家っぽいフレーズを言ってみましたwww)
ただ個人的にはとんこつスープの重量感と醤油の味わいをもう少し加えて欲しいかな~。ご馳走様でした。

金八家

夜総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 海の公園南口駅金沢文庫駅海の公園柴口駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)ふんわり出汁と重厚チャーシュー

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日は朝から家族が皆出かけてしまい、自宅でボーっと掃除機をかけながら土曜の朝を過ごしていました。 が、『あ、このシチュエーションて、ラーメン日和じゃね?』 …

今日のラーメン:ラーメンショップ マンザイ (阪東橋) ノスタルジックな空間

本日は横浜で所要を済ませた後、高島屋を抜けて地下鉄に乗り込み、阪東橋の『マンザイ』さんへ訪問。 以前マイレビさんがレビューして大変気になっていましたが、あいにく昼間の営業のみ+日曜は定休日のため、BM …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 再訪~

だいぶ久々の家系は、ガツンとした”ザ・家系”をすすりたくなり、最初にパッと頭に浮かんだ青物横丁のまこと家さんへ。 10月の六角家以来なので一か月ぶりです。 注文は例によってラー …

今日のラーメン: Ramen Kz [ケイジ](北久里浜・根岸)

以前安浦のABURA坊さんの店舗で間借り営業をされていた『らーめん鶏次』さんが北久里浜に移転オープンとのことで、昼休みに行ってみました。 クルマでお店の前を通った女房からは『長谷川家があった辺り』と聞 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 石川店(善行)

  [2021.05.29初訪] 月末で仕事が一段落したので、気分転換に早朝からドライブ…と思いきや、あいにくの雨模様。ひとまず江の島方面へ進みつつ、善行方面へ北上してラーショで朝ラーにしました。 何 …