harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン: 金八家 (金沢文庫)

投稿日:2015年7月24日

本日は友人と金沢文庫の『金八家』に伺いました。六角家の姉妹店とのこと。

21時半ころの入店でしたが、並んでますね!待ちは7人でした。
エスニックというか、ポップな店内はよく見ると所どころに年季が感じられます。
並んでいる間気づいたのは

・連れ客が多い!(たまたまかと思いますが『おひとりさま』が少なかった)
・時間の割に学生とおぼしき若い客層(サークル、部活帰りっぽい感じ)が多い!ま、関学も近いし!
・キャベチャー注文率が高い!これもたまたまかも知れませんw

といった感じ。
同行した友人は『最後に来たのが12~13年前なんでご無沙汰だけど、昔よりずっと混んでるわ』とのこと。
地元で着実にリピーターを獲得してきた感じでしょうか?駅からも気になるほど遠くないし。

メニューは金八ラーメンとキャベチャーが気になりましたが、初訪なのでふつうにラーメン並670円+半ライス80円、例によって固めのみで。

ラーメン+半ライス

ラーメン+半ライス

さて7~8分ほどでラーメンどんぶりをいただきます。
まず、ほうれん草が多い!が、水っぽいw スープにしっかり浸していただくことにします。

続けてスープ、麺をひっくり返して一口いただくと…
塩っけはあるながら醤油感は少なめ、このあたりは本家と似ている一方で、とんこつ感、アブラは少なめのあっさりテイスト。
カウンターの目の前でゲンコツを豪快に煮込んでいる様子が印象的な一方で、すっきりライトなスープでした。

うーん、この感じ…六角家というよりは壱系に近いような???でも壱六家とも違う…
若干ニュアンスは違うながら、例えると壱系の『薄め少な目』にするとこんな感じかも。
カウンターに『ラーメンのタレ』があるそうなのですが、自分が座った周辺には見当たらなかったのでパス。
ただ、このライトな味付けだと味変アイテムはマストになるかな~。生姜を入れるとさっぱり度が際立ちましたw
そのぶんライスで『とんこつ海苔巻』にすると、味わいが弱く感じられます。

麺も酒井製麺とのことですが、幅広タイプで固めオーダーながらプリっとくる感じ。
チャーシューはこれまた修行元と異なる巻きタイプですが、コクがありニクニク感がありおいしいです。

ルーツである六角家の面影をやや残しつつ、後味はすっきりで食べやすい仕上がりに思えました。
お店の雰囲気・内装も含めて『モダンさを打ち出した保守本流の進化系』といった感じでしょうか?
(と、評論家っぽいフレーズを言ってみましたwww)
ただ個人的にはとんこつスープの重量感と醤油の味わいをもう少し加えて欲しいかな~。ご馳走様でした。

金八家

夜総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 海の公園南口駅金沢文庫駅海の公園柴口駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:渡来武(自由が丘)

自由が丘北口商店街の”渡来武”さんにて昼飯。駅から近いので訪問回数も増えます! ラーメン並+レンソウ+ライス、今日は小です。 前回と同じくラーメン並+ほうれんそう、ライスは小で …

今日のラーメン:五丁目ハウス (中野) 本格派クラシカル家系

3月中旬に中野駅北口の商店街にオープンした『五丁目ハウス』さんへ訪問しました。 もともとは『五丁目煮干』というお店だったとのことですが、HPでは立川の『つばさ家』さんで修行されたとのことですね。マイレ …

今日のラーメン:ぱるぷん亭(上大岡) 絶妙なスープ!

マイレビュアーさんの皆様の口コミをチェックして、BMしていた上大岡の『ぱるぷん亭』、行ってきました! なんでも客席がカウンター6席のみとのことで待つのは面倒だな、と思って足が向かなかったのですが、まあ …

今日のラーメン: 横横家 (湯島・御徒町) 待望の再オープン!

[2016.02.10初訪] 昨年12月にHPにて東京湯島へオープンの告知がアップして以来、年越しで待っていた、横横家さんの再オープン!当日は少々仕事が押していて午前休暇が取れなかったのですが、そのぶ …

今日のつけそば:大勝軒next 渋谷店

本日は明治通りの大勝軒nextにお邪魔しました。 『1961』のときから混んでいる店、という印象だったのでいつも前をスルーしてましたが、なんとなく中をのぞいたらカウンターが1席だけ空いていたので その …