harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン: 金八家 (金沢文庫)

投稿日:2015年7月24日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

本日は友人と金沢文庫の『金八家』に伺いました。六角家の姉妹店とのこと。

21時半ころの入店でしたが、並んでますね!待ちは7人でした。
エスニックというか、ポップな店内はよく見ると所どころに年季が感じられます。
並んでいる間気づいたのは

・連れ客が多い!(たまたまかと思いますが『おひとりさま』が少なかった)
・時間の割に学生とおぼしき若い客層(サークル、部活帰りっぽい感じ)が多い!ま、関学も近いし!
・キャベチャー注文率が高い!これもたまたまかも知れませんw

といった感じ。
同行した友人は『最後に来たのが12~13年前なんでご無沙汰だけど、昔よりずっと混んでるわ』とのこと。
地元で着実にリピーターを獲得してきた感じでしょうか?駅からも気になるほど遠くないし。

メニューは金八ラーメンとキャベチャーが気になりましたが、初訪なのでふつうにラーメン並670円+半ライス80円、例によって固めのみで。

ラーメン+半ライス

ラーメン+半ライス

さて7~8分ほどでラーメンどんぶりをいただきます。
まず、ほうれん草が多い!が、水っぽいw スープにしっかり浸していただくことにします。

続けてスープ、麺をひっくり返して一口いただくと…
塩っけはあるながら醤油感は少なめ、このあたりは本家と似ている一方で、とんこつ感、アブラは少なめのあっさりテイスト。
カウンターの目の前でゲンコツを豪快に煮込んでいる様子が印象的な一方で、すっきりライトなスープでした。

うーん、この感じ…六角家というよりは壱系に近いような???でも壱六家とも違う…
若干ニュアンスは違うながら、例えると壱系の『薄め少な目』にするとこんな感じかも。
カウンターに『ラーメンのタレ』があるそうなのですが、自分が座った周辺には見当たらなかったのでパス。
ただ、このライトな味付けだと味変アイテムはマストになるかな~。生姜を入れるとさっぱり度が際立ちましたw
そのぶんライスで『とんこつ海苔巻』にすると、味わいが弱く感じられます。

麺も酒井製麺とのことですが、幅広タイプで固めオーダーながらプリっとくる感じ。
チャーシューはこれまた修行元と異なる巻きタイプですが、コクがありニクニク感がありおいしいです。

ルーツである六角家の面影をやや残しつつ、後味はすっきりで食べやすい仕上がりに思えました。
お店の雰囲気・内装も含めて『モダンさを打ち出した保守本流の進化系』といった感じでしょうか?
(と、評論家っぽいフレーズを言ってみましたwww)
ただ個人的にはとんこつスープの重量感と醤油の味わいをもう少し加えて欲しいかな~。ご馳走様でした。

金八家

夜総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 海の公園南口駅金沢文庫駅海の公園柴口駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:呑み処 談 (五反田)

イタリアン風トマトつけ麺をいただく 本日は会社の同僚とこちらへ。じつは先週訪問したら臨時休業で断念したため再訪です。 12時半頃訪問、空き席2、ちょうど満席。常連客が多いようです。レイアウトはカウンタ …

【閉店】今日のつけ麺:つけそば 麺彩房 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 本日は大崎広小路の交差点にほど近い『麺彩房』さんへ訪問。本店は中野でしたっけ?先日訪問した『銀座いし井』の反対側にあたりますね。 14時前到着で先客5、後客7。 先日ラ …

【閉店】今日のラーメン:銀節や(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 本日は職場の同僚と遅い昼食で、”銀節や”に立ち寄りました。 平日の15時過ぎなのにカウンターが埋まっており、自分たちの入店で満員!!でした。 バ …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 風格漂うビジュアル!

仕事が一段落し、ラーメンに没頭したくなりました。そんな時は日ノ出町で途中下車です。そして迷わず長者町へ! お店の前に到着し、ドアを開けると外から呼ばれたので、振り向くとマイレビュアー氏が! 普段あまり …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 久々に訪問

本日は上大岡へ買い物に出かけた際に足を延ばして、長者町へ。前回はGW明けの訪問なので、だいぶご無沙汰の訪問になりました。 11時50分頃の到着で先客2。久々なのでスタンダードにラーメン並に海苔増し、ラ …

宅麺