harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:武蔵家 大井町店(大井町)

投稿日:2016年5月12日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

本日はお台場でIT系のイベントに行く際に、ランチがてら大井町で途中下車して立ち寄りました。
13時過ぎの訪問で先客4、後客8、暑いですね!

初訪なので注文はスタンダードにラーメン並と海苔5枚、オーダーは麺固めにライスを並で。
前評判ではとんこつが薄い、麺が細い、など様々な評価がありましたが、果たして…

ラーメン並+海苔増し+ライス並

ということでレビューです。

スープ:
とんこつは十分に濃厚で食べ始めはカエシのしょっぱさも丁度良くなかなかのバランス!
一方で鶏油は量はあるものの風味はほとんど無し。後半はややしょっぱさが目立ちましたが総じて『ザ・武蔵家』な印象のスープ。

麺:
こちらは前評判通り、確かに細いですね!日吉店や渡来武も細いけどさらに細く感じられます。
店舗ごとの別注なのかな?固めオーダーでモチモチ感は十分、ザル揚げでしっかりほぐされていてツルツルいけます。トロトロスープのおかげで細い麺でもよく絡みます。

具:
チャーシューは、こちらも武蔵家らしい厚めで肉感はあるけどコッテリ感を排除したもの。
レンソウはやや少なめ。で、増した海苔は弱め&風味がなく少々残念。5枚50円なので妥当かもしれません。

後半、しょっぱくなってきたので生姜がほしくなったけど、珍しく生姜は置いてなかったな?
その代りライスが並ながらなかなかのボリュームだったので結果オーライかな。

500円の朝ラーがなくなったとの口コミを見かけましたが、お店には”朝ラー11時まで”の案内がありました。
単に早朝から営業している&チャーシューの切り落としをサービスしている、という意味だったのかな? 次回来ることがあれば確認してみようかと。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)つけ麺

近所のはしばやんでつけ麺大盛。 独特なダシの風味だけど甘味が強いので、『魚粉』で好みに調整するのが良さげでつ。 スープはやや少な目だけど、濃い目なのでさっと付けてすするのがよいかも。 ちなみに前回この …

今日のラーメン:武蔵家 菊名店 ファイヤーラーメンをいただく

今日は菊名駅で途中下車、久々に武蔵家に立ち寄りました。 19時半頃で先客の入りは8割程度、お客さんは頻繁に入れ替わってますが、まだ並ばずに座れる時間帯ですね。 以前に比べて店員さんの声掛けが活発になっ …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 4000式汁なし担々麺をいただく

[2022.10.05再訪] 本日は出社した際に職場の皆さんと『4000行きますか!』ということで久々にファイヤーホール4000へ訪問! 前回訪問してから何気に3年もたってた(゚Д゚;) 注文は400 …

今日のラーメン:喜多嶋ラーメン (追浜) 深夜営業のお店に訪問

  ここんとこ仕事上がりが遅く、『寄り道ラーメン』をしようにもお店がなかなか限られてます。そんな中、『そういえば追浜に夜だけ営業しているお店があったな!』と帰りの電車で突如思い出し、訪問してみました。 …

今日のラーメン:中華料理 凰香(北久里浜)

交通公園にほど近い町中華屋さん 本日は午後の会議もなく、娘が学校の試験で早く帰宅したので、外に昼食に出ようか、ということで北久里浜方面へ。 交通公園の近くの『中華料理 凰香(オーシャン)』さんへ訪問で …