harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:武蔵家 大井町店(大井町)

投稿日:2016年5月12日


本日はお台場でIT系のイベントに行く際に、ランチがてら大井町で途中下車して立ち寄りました。
13時過ぎの訪問で先客4、後客8、暑いですね!
初訪なので注文はスタンダードにラーメン並と海苔5枚、オーダーは麺固めにライスを並で。

前評判ではとんこつが薄い、麺が細い、など様々な評価がありましたが、果たして…

ラーメン並+海苔増し+ライス並

ラーメン並+海苔増し+ライス並

ということでレビューです。

スープ:とんこつは十分に濃厚で食べ始めはカエシのしょっぱさも丁度良くなかなかのバランス!
一方で鶏油は量はあるものの風味はほとんど無し。後半はややしょっぱさが目立ちましたが総じて『ザ・武蔵家』な印象のスープ。

麺:こちらは前評判通り、確かに細いですね!日吉店や渡来武も細いけどさらに細く感じられます。店舗ごとの別注なのかな?固めオーダーでモチモチ感は十分、ザル揚げでしっかりほぐされていてツルツルいけます。トロトロスープのおかげで細い麺でもよく絡みます。

具:チャーシューは、こちらも武蔵家らしい厚めで肉感はあるけどコッテリ感を排除したもの。レンソウはやや少なめ。で、増した海苔は弱め&風味がなく少々残念。5枚50円なので妥当かもしれません。

後半、しょっぱくなってきたので生姜がほしくなったけど、珍しく生姜は置いてなかったな?その代りライスが並ながらなかなかのボリュームだったので結果オーライかな。

500円の朝ラーがなくなったとの口コミを見かけましたが、お店には”朝ラー11時まで”の案内がありました。単に早朝から営業している&チャーシューの切り落としをサービスしている、という意味だったのかな? 次回来ることがあれば確認してみようかと。ご馳走様でした~

武蔵家 大井町店

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延)

六本木での打ち合わせが早めに終わり、目黒か恵比寿あたりで昼飯にしようか、と考えていたのですが 突如馬込の『いずみ家』に行ってみよう、と思い立って訪問してみました。またしても思いつきですw 食べログでは …

今日のつけ麺:箱館や(自由が丘)

ここんとこ、いささか”とんこつ過多”だったので、さっぱり路線にしてみました。 自由が丘の『箱館や』にて”函館塩つけそば”です。T字路に面しているところに …

今日のラーメン: 本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

本日は京急汐入駅の『本牧家』さんです。 この前上星川の寿々喜家さんに伺った後で、久々に本牧家に行ってみようかと思い立ったのですが 本店は下永谷駅からだいぶ遠いので、地元で近場のこちらにしました。 ちな …

今日のラーメン:龍王 (横須賀中央) 久々に訪問

久しぶりの訪問です。 独身時代に地元で働いていたころはちょくちょく訪れてましたが、だいぶ久し振りになりました。 あと看板の左側に『新生』と書き足されていますね。 13時頃の到着で先客3、後客3。注文は …

今日のラーメン:麺家 黒(目黒) グッドバランスなスープ!

本日も目黒で所用をすませ、以前からチェックしていた権の助坂の『麺家 黒』へ訪問。 場所としては『田丸』の真向かい、そばには『のかほ(野方ホープ)』、『づゅる麺』『ホイさん』ほかラーメン屋さんが多数!ち …