harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

【閉店】今日のラーメン:横横家 (横浜・金沢八景) エッジが効いたスープ!

投稿日:2014年8月18日

Last Updated on 2016年7月9日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は金沢八景の 横横家 に伺いました。
お盆明けの月曜、22時過ぎだというのに満席&店内3名待ちと、人気と実力が窺えます。
腹減ってたのでライス&野菜畑をつけたかったのですが、ともに品切れorz 時間が遅すぎたか…
ということでフツーに並のみ、オプションは例によって麺固めにしてもらいました。

カウンター越しの厨房のライブ感(?)とテキパキしたオペレーションは
直系ならではですね~。

とんこつ醤油!

とんこつ醤油!

さて、ラーメンです。
見た目はまさしく直系…ですが麺を上げるとかなり色濃い!
そして一口めのスープもビジュアルに違わず、かなり濃いめでした。

いわゆる『カエシが立っている』というやつでしょうが
濃厚、あるいは『立っている』というよりは、『鋭さ』が感じられる味わいです。

仕事帰りで人と会う予定もないのでニンニク(両方)を入れちゃいましたが、全然負けてない!
このエッジの際立ったスープにはライスがマストでしたね…惜しかったw

後半はさすがにしょっぱく感じてきたので色々トッピングを入れてみましたが
刻み生姜との相性がすこぶる良い!塩っけを中和してスッキリできます。

生姜は箸休め程度と思っていたのが、覆されました!

この濃い味のスープは、たしかに大いに好みが分かれるな!と確認できましたが
飲みすぎないことを前提に、個人的には『あり』です。(もちろん血圧には要注意ですね~)

食べログのレビュアーさんの前評判どおり、かなり狭い店内ですが
店員さんの気配りきいた接客と、狭い通路を客同士でも譲り合っていて(常連?)
雰囲気も非常に好感が持てました。とても良い持ち味だと思います。

これを機に、だいぶご無沙汰の杉田家、環2家も含めて『直系のお店を巡礼する旅(謎)』に出てみるのも
オツかもしれない…

ちなみに、この日の『ご自由にお持ち帰りください』はうまい棒でしたが
鋭いスープで塩っけは十分チャージしたので、おとなしめ味のチーズ味をいただいてきましたw

関連ランキング:ラーメン | 金沢八景駅六浦駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:渋谷三丁目らあめん

今日は明治通りの「渋谷三丁目らあめん」にてラーメン黒+サービスランチの麻婆ごはんです。 少々ピンボケしました… スープは臭みもなくマイルドです。黒、ということなのでマー油入りですが、あまりガツっとした …

今日のラーメン:吉田屋 門前仲町店 (門前仲町) クリアでモダンなとんこつスープ

  本日から年末年始休暇、ということで所要の合間に門前仲町の『吉田屋』さんへ訪問。富岡八幡宮のそばにあるお店です! 4年ほど前に家族で八幡宮の例大祭を見に来たついでにBMしたのですが、訪問まで4年のブ …

今日のラーメン:極楽汁麺らすた(日吉) 闇夜のヘヴィとんこつ♪

タイトルはただの思い付きですw (←エアロスミスのベスト盤を聴いていたのは間違いないw)  先週の武蔵家さんに続く『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、ずいぶん前からブクマしていた『らすた』さんへ訪問。支店 …

【閉店】今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 オープン間もない02/13に訪問しました。 なんとなく仕事帰りに”大大”の前を通りかかったところ、お店の前に花輪が飾られており、リニューアルかと …

今日のラーメン: Ramen Kz [ケイジ](北久里浜・根岸)

以前安浦のABURA坊さんの店舗で間借り営業をされていた『らーめん鶏次』さんが北久里浜に移転オープンとのことで、昼休みに行ってみました。 クルマでお店の前を通った女房からは『長谷川家があった辺り』と聞 …