harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

【閉店】今日のラーメン:横横家 (横浜・金沢八景) エッジが効いたスープ!

投稿日:2014年8月18日

Last Updated on 2016年7月9日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は金沢八景の 横横家 に伺いました。
お盆明けの月曜、22時過ぎだというのに満席&店内3名待ちと、人気と実力が窺えます。
腹減ってたのでライス&野菜畑をつけたかったのですが、ともに品切れorz 時間が遅すぎたか…
ということでフツーに並のみ、オプションは例によって麺固めにしてもらいました。

カウンター越しの厨房のライブ感(?)とテキパキしたオペレーションは
直系ならではですね~。

とんこつ醤油!

とんこつ醤油!

さて、ラーメンです。
見た目はまさしく直系…ですが麺を上げるとかなり色濃い!
そして一口めのスープもビジュアルに違わず、かなり濃いめでした。

いわゆる『カエシが立っている』というやつでしょうが
濃厚、あるいは『立っている』というよりは、『鋭さ』が感じられる味わいです。

仕事帰りで人と会う予定もないのでニンニク(両方)を入れちゃいましたが、全然負けてない!
このエッジの際立ったスープにはライスがマストでしたね…惜しかったw

後半はさすがにしょっぱく感じてきたので色々トッピングを入れてみましたが
刻み生姜との相性がすこぶる良い!塩っけを中和してスッキリできます。

生姜は箸休め程度と思っていたのが、覆されました!

この濃い味のスープは、たしかに大いに好みが分かれるな!と確認できましたが
飲みすぎないことを前提に、個人的には『あり』です。(もちろん血圧には要注意ですね~)

食べログのレビュアーさんの前評判どおり、かなり狭い店内ですが
店員さんの気配りきいた接客と、狭い通路を客同士でも譲り合っていて(常連?)
雰囲気も非常に好感が持てました。とても良い持ち味だと思います。

これを機に、だいぶご無沙汰の杉田家、環2家も含めて『直系のお店を巡礼する旅(謎)』に出てみるのも
オツかもしれない…

ちなみに、この日の『ご自由にお持ち帰りください』はうまい棒でしたが
鋭いスープで塩っけは十分チャージしたので、おとなしめ味のチーズ味をいただいてきましたw

関連ランキング:ラーメン | 金沢八景駅六浦駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

仕事で遅くなった&イロイロ疲れたので、マターリとラーメン。 今日は地元の『まるげん』でとんこつラーメン中盛りにチャーシューをトッピング! ここの中盛りは他の店の大盛並なので、要注意←もちろん、良い意味 …

今日のラーメン:神座飲茶楼 横浜ジョイナス店(横浜)

本日は横浜へ娘の買い物の付き添いに来た際にランチで立ち寄りました。 7~8年ほど前に渋谷で仕事をしていたとき、センター街のお店に何回か行って以来なので、だいぶご無沙汰です。 店名は『どうとんぼり』でな …

今日のラーメン:五丁目ハウス (中野)

本格派クラシカル家系 3月中旬に中野駅北口の商店街にオープンした『五丁目ハウス』さんへ訪問しました。 もともとは『五丁目煮干』というお店だったとのことですが、HPでは立川の『つばさ家』さんで修行された …

今日のつけ麺:麺屋お杉 (五反田)

スナックでつけ麺 東五反田でもキャバクラやスナックの立ち並ぶ裏通りの奥のほうにある、昼はラーメン&つけ麺屋さん、夜はスナックという二毛作経営のお店です。早朝から作業があり朝飯抜きだったことと、午前中は …

今日のラーメン:寿々喜家(上星川)

本日は横浜・上星川の『寿々喜家』さんです。 実はこちらのお店、3年近く前の『はまれぽ.com』のIEK48の記事を見て初めて知りましたw 20年以上前から家系を食べてるのに知らんかったw そのなかで『 …