harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 直系

今日のラーメン:横横家 (横浜・金沢八景) エッジが効いたスープ!

投稿日:2014年8月18日

本日は金沢八景の横横家に伺いました。
お盆明けの月曜、22時過ぎだというのに満席&店内3名待ちと、人気と実力が窺えます。
腹減ってたのでライス&野菜畑をつけたかったのですが、ともに品切れorz 時間が遅すぎたか…
ということでフツーに並のみ、オプションは例によって麺固めにしてもらいました。

カウンター越しの厨房のライブ感(?)とテキパキしたオペレーションは
直系ならではですね~。

とんこつ醤油!

とんこつ醤油!

さて、ラーメンです。
見た目はまさしく直系…ですが麺を上げるとかなり色濃い!
そして一口めのスープもビジュアルに違わず、かなり濃いめでした。
いわゆる『カエシが立っている』というやつでしょうが
濃厚、あるいは『立っている』というよりは、『鋭さ』が感じられる味わいです。
仕事帰りで人と会う予定もないのでニンニク(両方)を入れちゃいましたが、全然負けてない!
このエッジの際立ったスープにはライスがマストでしたね…惜しかったw

後半はさすがにしょっぱく感じてきたので色々トッピングを入れてみましたが
刻み生姜との相性がすこぶる良い!塩っけを中和してスッキリできます。
生姜は箸休め程度と思っていたのが、覆されました!

この濃い味のスープは、たしかに大いに好みが分かれるな!と確認できましたが
飲みすぎないことを前提に、個人的には『あり』です。
(もちろん血圧には要注意ですね~)

食べログのレビュアーさんの前評判どおり、かなり狭い店内ですが
店員さんの気配りきいた接客と、狭い通路を客同士でも譲り合っていて(常連?)
雰囲気も非常に好感が持てました。とても良い持ち味だと思います。

これを機に、だいぶご無沙汰の杉田家、環2家も含めて『直系のお店を巡礼する旅(謎)』に出てみるのも
オツかもしれない…

ちなみに、この日の『ご自由にお持ち帰りください』はうまい棒でしたが
鋭いスープで塩っけは十分チャージしたので、おとなしめ味のチーズ味をいただいてきましたw

横横家

夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 金沢八景駅六浦駅

-ラーメン全般, 直系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:杉田家(新杉田) 久々に訪問

  仕事がバタバタしまくって少々疲れたせいか、久々に直系に行きたくなりました( ´ー`)フー 吉村家さんか末廣家さんに行こうかと考えましたが、食べログの自分のレビューを遡って、ブランクの長い順に再訪し …

今日のラーメン:道玄家 (渋谷)

円山町のホテル街に家系のお店が出来たとのことで、行ってみました。 酷暑のなか道玄坂を上ってo-nestの前を抜け、ホテル街に入ったが見当たらず、東急bunkamuraの向かいあたりにお店が! 上った坂 …

今日のラーメン:てっぺん家 (川崎・元住吉)

本日は移動の途中で元住吉で途中下車、以前からBMしていた元住吉『てっぺん家』さんへ訪問してみました。 『オーナーさんが六角家出身』 『家系ながら、モヤシとなるとをトッピング』 『ビールにこだわり有り! …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) これぞ貫禄の一杯!

  今日は久しぶりに総本山へ訪問してきました。口コミを遡ってみてみたところ、前に訪れたのが2017年の2月だったので、かれこれ2年半ぶり!お店の前の通りはクルマで時々通り過ぎるのですが、見ていると年を …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 再訪~

だいぶ久々の家系は、ガツンとした”ザ・家系”をすすりたくなり、最初にパッと頭に浮かんだ青物横丁のまこと家さんへ。 10月の六角家以来なので一か月ぶりです。 注文は例によってラー …