harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:中島家(横浜駅) 親しみやすい『伝統的家系』

投稿日:2015年6月19日

久々に外でラーメンです。
横浜での所要の際に立ち寄ることにしました。
駄菓子菓子、雨足が強めなのに、横浜駅から10分以上も歩いてしまったw
天候も踏まえると、『立ち寄る』って気軽に行ける距離ではなかったなw 学びましたwww
途中、総本山の前をチラ見したら、待ち客5~6名ほどで、こちらも空いてました。

11時過ぎの入店で先客5、後客3、雨天でランチタイム前なので空いてますね。
注文はラーメン並で麺かため+小ライスのお約束パターンで。

ずっと前から名前は知っているお店でしたが、本日は初訪!
それにしても、初めてなのに懐かしさを感じる不思議なお店です。

ラーメン並+小ライス オールドスクールな風貌!

ラーメン並+小ライス オールドスクールな風貌!

さて5~6分でどんぶりをいただきます。
スープは伝統的な『THE・家系』!修行元とかはよくわかりませんが、むかーしの本牧家を思い起こさせます。
海苔は『載せる』スタイルで、これまたクラシックですね、
カエシはやや薄めでしたが、ダシのとんこつ感とバランスがすこぶる良く、一方でとんこつ臭さは一切なし。
地味ながら整えられた味わいです。

麺は酒井製麺でしたが、平たさのあるタイプで歯ごたえは良く、しっかりほぐされています。もうちょい固めでもいいかな?
チャーシューは見た目はパサ系かと思いきや、しっかりした下味とニクニク感があります。ほうれん草はやや少なめ。もうちょい欲しいかな。

総じて、トラディショナルな家系ながら、食べやすく、親しみやすい味わいに感じられました。
全体としても

・年季は感じられるものの、きちんと手入れがされて清潔な店内
・黙々としているけど、昭和的な(笑)緊張感とは違う、素朴で落ち着いた雰囲気
・昔ながらの黄色と赤い文字のシンプルな看板

と、家系をこれから味わってみたい、という方にはオススメなお店でした。
自分は次回訪問するときは、雨天は避けることにしますw

2016.09.07追記:
2015年10月の不慮の火災後、2016年08月に反町に再オープンとのことで>訪問してまいりました。
レビューはこちらからどうぞ

中島家

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅西横浜駅天王町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系らーめん 壱八家 富嶽 EXPASA海老名上り店

[2022.04.03初訪] 本日は家族で小田原へお花見へ出動! あいにくの雨天ながら、今シーズンの花見は今日を逃したら最後なので、雨天決行しましたが、満開の桜をいくつか見れたので結果オーライでした。 …

今日のラーメン:中華ソバ 櫻坂(渋谷)

本日は南平台での仕事でしたが、朝メシがパン1個なうえに、昼飯を食べに行くタイミングがつかめず、結局夕方6時に昼飯、というかもはや晩飯になっちゃいました。 駅に戻る際に、かねてから気になっていたこちらに …

今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 (アップデート)

本日は普通にアップデートです。 午前の会議が終わり、午後の打ち合わせまでの合間にささっと昼飯! 12時前ですでにカウンターが埋まっていました! 先週有楽町で食べたまぜそばをもう一度いこうか、と思いまし …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) アップデート

[2019.01.31再訪] 昼休みに何を食べようかボーッと考えながら駅前を歩いていたら、めずらしく『きみはん』が空いていたので、そのまま券売機へ1000円投入! 今回は看板メニューの中華そばにしまし …

今日のラーメン:ラーメンショップ マンザイ (阪東橋) ノスタルジックな空間

本日は横浜で所要を済ませた後、高島屋を抜けて地下鉄に乗り込み、阪東橋の『マンザイ』さんへ訪問。以前マイレビさんがレビューして大変気になっていましたが、あいにく昼間の営業のみ+日曜は定休日のため、BMし …