harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:中島家(横浜駅) 親しみやすい『伝統的家系』

投稿日:2015年6月19日

Last Updated on 2016年9月27日 by かんりにん

久々に外でラーメンです。
横浜での所要の際に立ち寄ることにしました。
駄菓子菓子、雨足が強めなのに、横浜駅から10分以上も歩いてしまったw
天候も踏まえると、『立ち寄る』って気軽に行ける距離ではなかったなw 学びましたwww
途中、総本山の前をチラ見したら、待ち客5~6名ほどで、こちらも空いてました。

11時過ぎの入店で先客5、後客3、雨天でランチタイム前なので空いてますね。
注文はラーメン並で麺かため+小ライスのお約束パターンで。

ずっと前から名前は知っているお店でしたが、本日は初訪!
それにしても、初めてなのに懐かしさを感じる不思議なお店です。

ラーメン並+小ライス オールドスクールな風貌!

ラーメン並+小ライス オールドスクールな風貌!

さて5~6分でどんぶりをいただきます。
スープは伝統的な『THE・家系』!修行元とかはよくわかりませんが、むかーしの本牧家を思い起こさせます。
海苔は『載せる』スタイルで、これまたクラシックですね、
カエシはやや薄めでしたが、ダシのとんこつ感とバランスがすこぶる良く、一方でとんこつ臭さは一切なし。
地味ながら整えられた味わいです。

麺は酒井製麺でしたが、平たさのあるタイプで歯ごたえは良く、しっかりほぐされています。もうちょい固めでもいいかな?
チャーシューは見た目はパサ系かと思いきや、しっかりした下味とニクニク感があります。ほうれん草はやや少なめ。もうちょい欲しいかな。

総じて、トラディショナルな家系ながら、食べやすく、親しみやすい味わいに感じられました。
全体としても

・年季は感じられるものの、きちんと手入れがされて清潔な店内
・黙々としているけど、昭和的な(笑)緊張感とは違う、素朴で落ち着いた雰囲気
・昔ながらの黄色と赤い文字のシンプルな看板

と、家系をこれから味わってみたい、という方にはオススメなお店でした。
自分は次回訪問するときは、雨天は避けることにしますw

2016.09.07追記:
2015年10月の不慮の火災後、2016年08月に反町に再オープンとのことで>訪問してまいりました。
レビューはこちらからどうぞ

中島家

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅西横浜駅天王町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン番外編(琉球版)3 那覇空港の琉球村にて八重山風そば

さて12日からの沖縄旅行も最終日、あっという間です。 空港で荷物を預けてお土産も一段落したところで、連れの友人が”時間もあるし、最後に沖縄そばをもう一杯いくか!”ということで、そばをズルズルいくことに …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。1 …

【閉店】今日のラーメン:大津家 金沢文庫店 (金沢文庫)

※こちらは現在閉店しています。 本日は仕事帰りの寄り道ラーメンで金沢文庫の大津家さんへ。 10月に立ち寄った新大津の本店と食べ比べも兼ねてます。 20時頃到着で先客6、後客3。カウンターはあるものの、 …

今日のラーメン:たけいち 渋谷邸(渋谷)伊達ではない”超濃厚”!

本日はお客さんとランチへ。 『このへん(渋谷2丁目~3丁目あたり)でオススメのラーメン屋さんをヨロシク』とのリクエストでパッと思いついたのは凪、唐そば、たけいち、ちょっと歩いて明治通りのなかじま、山頭 …

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 安定のミタ

久々の三田製麺所は初訪の五反田店へ。 13時半頃の入店で先客10名ほど。 最後に訪れたのが2年ほど前の六本木店が最後なので、だいぶ久々になりました。 メニューはお約束のつけ麺中盛りに野菜を。 こちらは …