harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 喜多方ラーメン

今日のラーメン:会津・喜多方ラーメン 小法師 五反田駅前店 (五反田)

投稿日:

 
なにげに西五反田には小法師が2軒あり、大崎広小路へ向かう道沿いに1軒、国道一号にほど近い目黒寄りにもう1軒。
同じチェーンなのでメニューや味に違いがあるわけではないと思いますが、未訪の五反田駅前店のほうに行ってみました。

13時半過ぎの入店で8割ほどの埋まり。
注文はなんだかんだで暑さに負けて『和風冷やしラーメン』にランチサービスの半ライスを。冷やしの割に5~6分と早い提供でした。

和風冷やしラーメンと半ライス

スープ:
全体的には醤油が濃いめ、とりわけ甘みが強く感じられます。有り体には『日本そばのつゆ』を思わせる味に胡麻油で風味をつけたタイプでした。甘みの正体は出汁と味醂かな?
“冷やし”メニューよろしく、スープに氷が浮いていて、その氷が溶ける前提で濃いめの味付けになっているのかもしれません。
一方で、出汁の風味のほうは醤油と胡麻油に押されて目立ちませんでした。

麺:
坂内お約束のピロピロ平麺、きちんと水で絞められているのでやや固めですが平打ち麺らしい弾力も健在で、スルスルいけます。

具:
小法師お約束のチャーシュー5枚、ラーメンとは別に小皿で出され、さらに練りワサビまで!こちらも蕎麦テイストですね。
そのまま食べると塩っぱいので、スープに沈めて甘みを追加してからライスに載せていただきます。
練りワサビは可もなく不可もなくといった感じですが、チャーシューなら練り辛子のほうがマッチするんじゃないかな?
ネギが割と多いので、こちらもチャーシューと一緒にライスのお供に。

さっぱりいただきましたが、終始醤油が強かったので、もう少し抑えめで氷無しだといいかな。
ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

-ラーメン全般, 喜多方ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:町田家 新宿南口店(新宿)

本日は久々に新宿に来たついでに、おそーい昼飯と晩飯を兼ねてこちらへ訪問! 小田急線で町田まで行って本店に行く、というのも一瞬頭をよぎりましたが、南口に支店があるならまず近いところから、ですねw 19時 …

今日のラーメン:らぁ麺しろ (県立大学) 鶏清湯ラーメンをいただく

[2018.04.14初訪] 北村家さんのあと、徒歩&電車で移動しつつ、時間をおいて地元横須賀に3月オープンした『らぁ麺しろ』さんへ。 なんでも銀座 篝で修行されたとのこと。 ちなみに篝は一度訪問した …

今日の中華麺:創作中華 火鳳 五反田店(五反田) 台湾麺をいただく

本日はこちらの中華料理屋さんへ。 山手通りから路地をちょっと入ったところにあり、大崎広小路駅からだとすぐですが、五反田駅からだと5~6分ほど歩きますね。 以前マイレビさんからお土産で『味仙』の台湾ラー …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 久々に訪問~

約1か月ぶりの家系ラーメンは白楽の末廣家さんです。春先に訪問してから3か月ぶり! 今週は仕事の関係でメンタル的にまいってしまったので、醤油キレキレの直系でエネルギーチャージしに来ました! 18時半ころ …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) モダン家系に進化

2週間ぶりの家系訪問は、地元横須賀・堀ノ内の『萬家(ばんや)』さんです。 以前横須賀中央の米が浜にオープンしたときは、近くの龍王、田嶋家とローテーションして通ってましたが、堀ノ内に移転してからは初めて …