Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん
なにげに西五反田には小法師が2軒あり、大崎広小路へ向かう道沿いに1軒、国道一号にほど近い目黒寄りにもう1軒。
同じチェーンなのでメニューや味に違いがあるわけではないと思いますが、未訪の五反田駅前店のほうに行ってみました。
13時半過ぎの入店で8割ほどの埋まり。
注文はなんだかんだで暑さに負けて『和風冷やしラーメン』にランチサービスの半ライスを。冷やしの割に5~6分と早い提供でした。
スープ:
全体的には醤油が濃いめ、とりわけ甘みが強く感じられます。有り体には『日本そばのつゆ』を思わせる味に胡麻油で風味をつけたタイプでした。甘みの正体は出汁と味醂かな?
“冷やし”メニューよろしく、スープに氷が浮いていて、その氷が溶ける前提で濃いめの味付けになっているのかもしれません。
一方で、出汁の風味のほうは醤油と胡麻油に押されて目立ちませんでした。
麺:
坂内お約束のピロピロ平麺、きちんと水で絞められているのでやや固めですが平打ち麺らしい弾力も健在で、スルスルいけます。
具:
小法師お約束のチャーシュー5枚、ラーメンとは別に小皿で出され、さらに練りワサビまで!こちらも蕎麦テイストですね。
そのまま食べると塩っぱいので、スープに沈めて甘みを追加してからライスに載せていただきます。
練りワサビは可もなく不可もなくといった感じですが、チャーシューなら練り辛子のほうがマッチするんじゃないかな?
ネギが割と多いので、こちらもチャーシューと一緒にライスのお供に。
さっぱりいただきましたが、終始醤油が強かったので、もう少し抑えめで氷無しだといいかな。
ご馳走様でした。
関連ランキング:ラーメン | 五反田駅、大崎広小路駅、不動前駅