harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 喜多方ラーメン

今日のラーメン:会津・喜多方ラーメン 小法師 五反田駅前店 (五反田)

投稿日:2018年7月4日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

 
なにげに西五反田には小法師が2軒あり、大崎広小路へ向かう道沿いに1軒、国道一号にほど近い目黒寄りにもう1軒。
同じチェーンなのでメニューや味に違いがあるわけではないと思いますが、未訪の五反田駅前店のほうに行ってみました。

13時半過ぎの入店で8割ほどの埋まり。
注文はなんだかんだで暑さに負けて『和風冷やしラーメン』にランチサービスの半ライスを。冷やしの割に5~6分と早い提供でした。

和風冷やしラーメンと半ライス

スープ:
全体的には醤油が濃いめ、とりわけ甘みが強く感じられます。有り体には『日本そばのつゆ』を思わせる味に胡麻油で風味をつけたタイプでした。甘みの正体は出汁と味醂かな?
“冷やし”メニューよろしく、スープに氷が浮いていて、その氷が溶ける前提で濃いめの味付けになっているのかもしれません。
一方で、出汁の風味のほうは醤油と胡麻油に押されて目立ちませんでした。

麺:
坂内お約束のピロピロ平麺、きちんと水で絞められているのでやや固めですが平打ち麺らしい弾力も健在で、スルスルいけます。

具:
小法師お約束のチャーシュー5枚、ラーメンとは別に小皿で出され、さらに練りワサビまで!こちらも蕎麦テイストですね。
そのまま食べると塩っぱいので、スープに沈めて甘みを追加してからライスに載せていただきます。
練りワサビは可もなく不可もなくといった感じですが、チャーシューなら練り辛子のほうがマッチするんじゃないかな?
ネギが割と多いので、こちらもチャーシューと一緒にライスのお供に。

さっぱりいただきましたが、終始醤油が強かったので、もう少し抑えめで氷無しだといいかな。
ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

-ラーメン全般, 喜多方ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷)

台風が接近中で悪天候ながら、午後雨が止んだので久々に『侍』へ行ってみました…が、またまた値段が上がって、ついに750円の大台に! 何気に消費税が上がってから初めてだったので、増税の影響かと思いますが… …

今日のラーメン:四号家(瀬谷)

クラシックでラフなスープ 本日はディーラーでマイカーの定期点検を受け、DSGの調整をしてもらったので、帰りに様子を見ながらラーメンへ。 瀬谷区の環状4号沿いの『 四号家 』さんへ訪問です。いみじくも『 …

今日のラーメン:唐そば渋谷二丁目店

唐そば渋谷二丁目店のつけめん大盛り。 麺は他の店のつけめんと違って細麺なんで、ツルツル食べられます。 ゆず胡椒がアクセントのさっぱり系ですた。 つけ汁の中に刻み玉ねぎが入っていたり、隠し技がGood。 …

今日のラーメン:来来亭 横須賀佐原店(再訪)

本日は娘の”ラーメン食べたい!”の一言で晩飯はラーメンになりました… さらに昨日も幸楽苑でラーメンを食べたらしく、今日は近くの来来亭に行ってみるか!という流れで久々の訪問です。 いつも行列ができている …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 塩ラーメンをいただく

本日は横浜に買い物に行く時に、早いランチのため立ち寄りました。 11時半頃到着、先客3、後客6。なにげに11時台の訪問が多いです。 本日の目的は『醤油以外のメニューに挑戦!』…なのですが、バリエーショ …