harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:つけめんTETSU 品川店(品川) 中華そばをいただく

投稿日:2015年4月22日

夕方18時半頃に、久々に品達の『TETSU』に訪問しました。
なにげに通路が暗いなと思ったら『なんつっ亭』と『中本』が休業!
というのも耐震工事を行っていて、この2店舗は10月末まで休業とのことでした。ずいぶん日数がかかるんだな!
京急線ホームの耐震工事も兼ねてるってことかな?

通常営業中のほかの5店をささっと覗いたところ、どこも行列が無かったので
これなら『TETSU』もすぐ入れるかな?…と思いきや、先客が券売機を買って店内に入ろうとしていたところ
店員さんより『外でお待ちくださ~い』とのことw ひとまず食券を買って、続けて並びます。

メニューは『品達春限定メニュー』の”つけめん お味噌とバター仕立て”が気になりましたが
やや寒かったので中華そばと小ライスで。
何気につけめん、あつもり以外のメニューは初めてです。

中華そば+小ライス

中華そば+小ライス

スタッフさんにオーダーを伝えてしばし待機…と思ったら、すぐに通路横の引き戸から『1名様お待たせしました~』とのコールが。
その後、団体客が数組やってきて、すぐ行列が10名ほどになっていました。

で、周りを見渡すと、カウンターについてる先客で麺をすすってる客が少ない…てか丁度入れ替えのタイミングですね。
なので、10分ほどかかって登場。

スタッフさんからどんぶりを受け取ると…オーソドックスな魚介醤油ですね。
カウンターに置くと同時に、強力な煮干の匂いが!
人気店なので、食べやすくマイルドなスープに仕立てるだろうな、などと勝手に想像していましたが
良い意味で意表を突かれました!

一口いただくと、煮干感バリバリ全開の、かなり攻めのニボ感ですねー。
が、アクを取ったりきちんと手間をかけていると思われ、イヤなほうの後味は残らず。
また、具のカイワレの辛味がやたら存在感があり、しかもスープと合うのでしっかり箸休めになります!

具は少な目のシンプルなメニューですが、胡麻油の効いたメンマと厚めのチャーシュー(煮豚っぽい?)も
一体感があり、一気に食べきり!
あ、最近スープを飲みきることが多いので、こちらでは小ライスを少し浸すだけにして
飲みすぎないよう、我慢しましたw

もともとつけ麺のお店ということもあり、ジャンルは異なりますが
ちょっと前に訪れた、銀座(と王子神谷の)の『伊藤』のスープと似た方向性に感じられ、なかなか完成度高めでした!
それにしてもカイワレが存在感を発揮するスープって初めてですね。ご馳走様でした!

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

  仕事上がりに久々に訪問です。 21時半頃の入店で先客ゼロ、後客6。 注文はラーメン並に小ライス、そして”忘れず”に海苔増しを。こちらはデフォで海苔2枚、ということをいつも忘 …

今日のラーメン:永楽家 (伊勢佐木長者町) 切れ味の増したスープ!

[2017.08.15再訪] お盆のど真ん中、終戦記念日の今日はマイレビュアーの皆様と暑気払い的オフ会に。 〆ラーは野毛から長者町まで歩いて、こちらへ訪問です。ちなみに前回の訪問の時もオフ会前でしたw …

今日のラーメン:中華ソバ 櫻坂(渋谷)

本日は南平台での仕事でしたが、朝メシがパン1個なうえに、昼飯を食べに行くタイミングがつかめず、結局夕方6時に昼飯、というかもはや晩飯になっちゃいました。 駅に戻る際に、かねてから気になっていたこちらに …

今日のラーメン:会津喜多方ラーメン坂内 小法師 渋谷並木橋店

2014年最初のラーメンは、並木橋交差点近くの坂内/小法師にしました。 しばらくラーメン屋さんを選ぶとき豚骨ラーメン、とりわけ家系に偏っていたので、なんとなく醤油、なんとなくランチ、な気分になり、スタ …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 『味濃いめ』で厚みもプラス

本日はいつもの麺かために加えて『味濃いめ』に挑んでみました。ちょっと冒険! そして、塩分的に厳しかったときの逃げ(?)として、ライスは半ライスでなく普通のライスに。 入店時、カウンター半分程度の埋まり …