harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

【閉店】今日のラーメン:つけめんTETSU 品川店(品川) 中華そばをいただく

投稿日:2015年4月22日

Last Updated on 2022年9月1日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

夕方18時半頃に、久々に品達の『TETSU』に訪問しました。
なにげに通路が暗いなと思ったら『なんつっ亭』と『中本』が休業!
というのも耐震工事を行っていて、この2店舗は10月末まで休業とのことでした。ずいぶん日数がかかるんだな!
京急線ホームの耐震工事も兼ねてるってことかな?

通常営業中のほかの5店をささっと覗いたところ、どこも行列が無かったので
これなら『TETSU』もすぐ入れるかな?…と思いきや、先客が券売機を買って店内に入ろうとしていたところ
店員さんより『外でお待ちくださ~い』とのことw ひとまず食券を買って、続けて並びます。

メニューは『品達春限定メニュー』の”つけめん お味噌とバター仕立て”が気になりましたが
やや寒かったので中華そばと小ライスで。
何気につけめん、あつもり以外のメニューは初めてです。

中華そば+小ライス

中華そば+小ライス

スタッフさんにオーダーを伝えてしばし待機…と思ったら、すぐに通路横の引き戸から『1名様お待たせしました~』とのコールが。
その後、団体客が数組やってきて、すぐ行列が10名ほどになっていました。

で、周りを見渡すと、カウンターについてる先客で麺をすすってる客が少ない…てか丁度入れ替えのタイミングですね。
なので、10分ほどかかって登場。

スタッフさんからどんぶりを受け取ると…オーソドックスな魚介醤油ですね。
カウンターに置くと同時に、強力な煮干の匂いが!
人気店なので、食べやすくマイルドなスープに仕立てるだろうな、などと勝手に想像していましたが
良い意味で意表を突かれました!

一口いただくと、煮干感バリバリ全開の、かなり攻めのニボ感ですねー。
が、アクを取ったりきちんと手間をかけていると思われ、イヤなほうの後味は残らず。
また、具のカイワレの辛味がやたら存在感があり、しかもスープと合うのでしっかり箸休めになります!

具は少な目のシンプルなメニューですが、胡麻油の効いたメンマと厚めのチャーシュー(煮豚っぽい?)も
一体感があり、一気に食べきり!
あ、最近スープを飲みきることが多いので、こちらでは小ライスを少し浸すだけにして
飲みすぎないよう、我慢しましたw

もともとつけ麺のお店ということもあり、ジャンルは異なりますが
ちょっと前に訪れた、銀座(と王子神谷の)の『伊藤』のスープと似た方向性に感じられ、なかなか完成度高めでした!
それにしてもカイワレが存在感を発揮するスープって初めてですね。ご馳走様でした!

関連ランキング:つけ麺 | 品川駅北品川駅高輪台駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:麺屋武蔵 虎嘯(六本木)

本日はミッドタウン近くの麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)にお邪魔しました。 普段は12時台のランチタイム只中の昼食は避けることが多いのですが、 今日は早い朝飯だったので、昼前から集中力が落ちちゃったので、早 …

【閉店】今日のラーメン:たね家 (京急久里浜)

3月初旬に久里浜にオープンした『たね家』さんです。 こちらは以前の『やました商店』のあったテナントで、2月上旬に内装工事をしているのを見かけ、その後1か月ほどでのオープン。 開店のときお店の前を通った …

今日のラーメン: 天雷軒 神谷町店 (神谷町)

本日は神谷町にて、客先での作業の休憩に駅そばにある『天下一』方面に歩いていたところ こちらの『醤油拉麺500円』と書かれた看板が目に付いたので、入ってみましたw 神谷町で駅から至近距離で500円とは、 …

今日のラーメン: たね家(衣笠)

トラディショナルなバランスタイプ ここんとこ通院や在宅ワーク中の昼休みを利用して、地元の麺もののお店をちょくちょく訪問してますが、地元横須賀で1軒だけ家系で未訪のお店が… なんと衣笠駅の『 たね家 』 …

今日のラーメン: 天王家 寒川総本店 (寒川)やっと訪問

一軒目の『麺庵ちとせ』を出て、小田原市内でちょこっと買い物をした後は134号を戻り、茅ヶ崎から寒川へ入り『天王家』さんへ。 こちらも開店直後にBMをしていたのですがいつのまにか1年以上たってしまい、よ …