harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 貝出汁系 魚介・煮干系

今日のラーメン:むぎとオリーブ (東銀座)

投稿日:2018年2月26日

Last Updated on 2022年9月20日 by かんりにん

[2018.02.26初訪]
本日は久々の『ラーメンの会』で東銀座へ!
月末で忙しいタイミングで予定を入れてしまったため、参加者は2名とちょっとさみしい感じw
ずいぶん前からBMしていた『むぎとオリーブ』へ、ようやく、というか今更ながら初訪問しました。

このお店のある通りはラーメン屋さんが多いですね!駅からお店に着くまでに通過したのは…

・焼きあごラーメンたかはし
・じゃんがら
・九代目けいすけ
・東京油組総本店 銀座組

と、知名度の高いお店がズラリ。ショバ代が高そうですが、なかなかの激戦区だなぁ~

20時ごろの訪問で満席&4名待ち、後客たくさん!先に食券を買って、呼ばれるまで店外で待つスタイルですね。
注文は『鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA』、同僚は『鶏SOBA』に特製トッピングを。

鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA

スープ:
はじめの一口は蛤が前面に出たしっかりした主張、続けて煮干しの出汁がやってきました。鶏の風味は押さえ目で、最後まで裏方に徹していましたが、出汁自体のベースは煮干しより鶏がしっかりサポートしてました。
後半、蛤と煮干しの出汁が落ち着いたところでカウンターに用意されたオリーブオイルを追加してみましたが、マイルドになるだけでなく厚みが増しますね。

麺:
細めのストレート麺はしなやかでのど越し良好ですが、低加水麺のためか伸びるのがやや早め。
同僚は『この麺、SOBAっぽいですね』とのこと。

具:
細長く切ったナルトを結んでいて、目を引きます。おしゃれですね~
蛤は5個、ビジュアル的にも主役ですね。身はスープに沈めてからいただくと出汁の味わいが引き立ちます。駄菓子菓子、貝柱が結構残ってしまったw
貝出汁が強いため、海苔は完全に脇役にw チャーシューは低温調理の鶏、細長く刻まれた山芋がアクセントになります。

場所といいメニューといい、若い女性向けのお店という先入観ができてしまい、ラーメンながらおっさん一人じゃキツいなと思いきや、割と男性のお一人様がいたので気にし過ぎだったようです(^^ゞ ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 貝出汁系, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麵屋 彩音(五反田)特製醬油をいただく

本日は出社した際に、西五反田の『彩音(さいん)』へ訪問してきました。 3年ほど前にオープンした際にすぐBMしてたものの、長らく行列ができていて、ずっと後回しにしちゃってましたが ランチタイムに久々にこ …

今日のラーメン:おーくら家(仲木戸・東神奈川)

本日は横浜にてオフ会。その兼ね合いで近場の未訪店を訪問しようということで、横浜駅から2駅、仲木戸の『おーくら家』さんへ足を運びました。そして今更ながら初訪! こちらは吉村家で修行をされたとのことですね …

今日のラーメン:飯田商店(湯河原)圧倒的プレミアム感!

  本日は神奈川の超絶人気店『 飯田商店 』へ訪問です。 昨年からレストラン予約・お取り寄せサイト”omakase”での予約のみになり、毎週予約を取れず敗北し続けてましたが、つ …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 味噌煮干中華そばをいただく

  オフピーク出勤のついでに、昼飯で立ち寄りました。 12時半頃の入店で先客6、その後まもなく満席!タイミング良かった♪ 注文は限定の味噌煮干中華そば、大盛無料と案内があったので迷わず大盛でオーダーw …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) チャーシュー麺をいただく

[2019.04.19再訪] 何気に前回から一カ月ぶり!前回訪問時はチャーシュー麺をガマンしたので今日こそはwということで仕事帰りに 萬家 さん立ち寄りました。 21時分頃の到着で先客5、後客1。注文 …

宅麺