harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 貝出汁系 魚介・煮干系

今日のラーメン:むぎとオリーブ (東銀座)

投稿日:2018年2月26日

Last Updated on 2022年9月20日 by かんりにん

[2018.02.26初訪]
本日は久々の『ラーメンの会』で東銀座へ!
月末で忙しいタイミングで予定を入れてしまったため、参加者は2名とちょっとさみしい感じw
ずいぶん前からBMしていた『むぎとオリーブ』へ、ようやく、というか今更ながら初訪問しました。

このお店のある通りはラーメン屋さんが多いですね!駅からお店に着くまでに通過したのは…

・焼きあごラーメンたかはし
・じゃんがら
・九代目けいすけ
・東京油組総本店 銀座組

と、知名度の高いお店がズラリ。ショバ代が高そうですが、なかなかの激戦区だなぁ~

20時ごろの訪問で満席&4名待ち、後客たくさん!先に食券を買って、呼ばれるまで店外で待つスタイルですね。
注文は『鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA』、同僚は『鶏SOBA』に特製トッピングを。

鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA

スープ:
はじめの一口は蛤が前面に出たしっかりした主張、続けて煮干しの出汁がやってきました。鶏の風味は押さえ目で、最後まで裏方に徹していましたが、出汁自体のベースは煮干しより鶏がしっかりサポートしてました。
後半、蛤と煮干しの出汁が落ち着いたところでカウンターに用意されたオリーブオイルを追加してみましたが、マイルドになるだけでなく厚みが増しますね。

麺:
細めのストレート麺はしなやかでのど越し良好ですが、低加水麺のためか伸びるのがやや早め。
同僚は『この麺、SOBAっぽいですね』とのこと。

具:
細長く切ったナルトを結んでいて、目を引きます。おしゃれですね~
蛤は5個、ビジュアル的にも主役ですね。身はスープに沈めてからいただくと出汁の味わいが引き立ちます。駄菓子菓子、貝柱が結構残ってしまったw
貝出汁が強いため、海苔は完全に脇役にw チャーシューは低温調理の鶏、細長く刻まれた山芋がアクセントになります。

場所といいメニューといい、若い女性向けのお店という先入観ができてしまい、ラーメンながらおっさん一人じゃキツいなと思いきや、割と男性のお一人様がいたので気にし過ぎだったようです(^^ゞ ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 貝出汁系, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店 アップデート

  連休にもかかわらず休日出勤が続きます( ^ω^)・・・ この日の昼メシはなんとなく魁力屋の細い麺と背脂がパッと頭に浮かんだので、そのままGO! レビューはしてないのですが台湾ラーメンやあさりラーメ …

今日の坦々麺:福禄寿 (五反田) 新規オープン店レビュー

[2017.07.21初訪] 前週浜屋へ訪れた際、国道1号からちょっと入ったところに新店を発見し、”次回はこちらに!”ということで、一週間のインターバルをおいて訪問しました。 …

今日のつけ麺:りはっちゃん(衣笠・公郷)

限定麺『冷やし煮干つけ麺 細麺』をいただく 本日は公郷の『 りはっちゃん 』さんへ訪問です。以前横須賀インター近くで営業されていた『一酵や』つながりとのこと。なので『イツワ製麺所』ともつながりますね。 …

【閉店】今日のラーメン:中華そば ふく山 (自由が丘) 新規オープン店レビューその2

※こちらは現在閉店しています。 3月末で移転したという『銀節や』の店舗跡に5月末にオープンした『中華そば ふく山 』さんへ訪問してみました。 12時半のランチタイムの入店でカウンターの埋まりは半分程度 …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 期待の正統派家系!

  本日は08/16にオープンした黄金町の『黄金家』さんへ。 昼過ぎにマイレビさんからLINEグループでビックリ仰天の情報をもらい、仕事上がりに急遽立ち寄りました。情報ありがとうございます! 黄金町の …