harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:麺小屋 てち(白楽)

投稿日:2015年3月24日

白楽の『くり山』の別のれんとのことで、マイレビュアーの方がたのクチコミを見て行ってみました。
火曜日の夜のみ、限定50食とかウィークデーでは絶対無理だな、と考えていたのですが、
本日は午後から、新横浜でIT技術者向けセミナーに出席したので、白楽で18時オープンならすぐじゃん、なら今日行くべき!と思いたち、帰りに寄りました。

が、諸事情により18時オープンには間に合わず、お店の前に着いたのは19時頃。
先客10名待ちだったので、ギリギリ品切れだったら諦めて別のお店へ、とダメもとで並んだところ、すぐスタッフさんが注文を聞きに来てくれました。注文は『味玉みそら~めん』を。みそ飯がお得な感じでしたが、前評判でボリュームがありそうに感じたので、なんとなくパス。

その後、そのまま待っていたところ、1時間待ち!ラーメン屋さんで1時間並んだのは久々ですが、レア度が高いので、ここはガマン!しかし今日は寒い!
事前にスタッフさんが少ないのは確認していましたが、思いのほか回転が遅いようです。
ちなみに『くり山』に来たのは4~5年くらい前1度きりで、こちらもご無沙汰です。

味玉みそら~めん 850円 なかなかのボリューム!

味玉みそら~めん 850円 なかなかのボリューム!

さて先に注文を取ってもらったこともあり、席についてからすぐに登場!ズシっと重量があります。
写真だと分かりにくいですが、ドンブリも割と大き目で、ボリューム感たっぷりです。
何より色使いがとてもオシャレ!野菜が多めでジャンク感を感じさせず、バランス良さげです。

ドロ系と評判の味噌スープは甘味が強く、ドロドロながらクリーミーでまたしてもレンゲノンストップ!
コッテリ感は抑えられていて、飽きることなく後半まで食べ進められ、かつ中太麺にもよく絡みますね~

それぞれの野菜をマゼマゼしながら食べると、タマネギの辛みやニンジンの甘味で変化が楽しめました。
スープがとにかくよく絡むので、味玉もつぶして黄身とスープを混ぜていただけます。
このあたり、ミソまぜへの布石なのかも?

このボリュームで、かつ周囲のお客さんはシメに『みそ飯』を頼んでいる人が多かったので、たしかに客の回転はあまり良くないな、と納得しましたが、総じて満足度高めのメニューでした。
御馳走様でした。

※追記:この数日後、の03/31日で営業終了、04月以降の火曜夜は通常の『くり山』での営業のようです。
今後の独立へ期待します!

てち

夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 白楽駅東白楽駅岸根公園駅

-ラーメン, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:北村家 (青葉台)

本日は早朝から会社でメンテナンスを行った後、課題店の『北村家』さんへ、ようやく足を運びました。 オープンしてまだ1年経っていないけどマイレビさんが多数訪問していて、まさかの『いまさら未訪とは言えない』 …

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延)

六本木での打ち合わせが早めに終わり、目黒か恵比寿あたりで昼飯にしようか、と考えていたのですが 突如馬込の『いずみ家』に行ってみよう、と思い立って訪問してみました。またしても思いつきですw 食べログでは …

今日のラーメン:つくし亭(新大津) 年季を感じさせる丁寧な仕事

仕事帰りに、久々に新大津のつくし亭に訪問です。 7月に訪れた堀ノ内の萬家、先週訪れた三崎のずいずいに続いて、こちらも約10年ぶりくらいのご無沙汰になっちゃいました。 かつて池上十字路近くで営業していた …

今日のラーメン:杉田家(横浜 新杉田)

本日は突然思い立って朝から杉田家に出動しました。朝9時過ぎで席の埋まり具合は8割程度。 かれこれ10年近く振りです。店の前の待合席が少なくなったような気がするけど、たまたまかな? さすがに前回からかな …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。1 …