harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

【閉店】今日のラーメン:名物屋(横浜 黄金町) ワンタンメンをいただく

投稿日:2015年5月15日

Last Updated on 2018年8月23日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

食べログでたまたまマイレビュアーの皆様方の口コミでお店を見かけて、ワンタンとシナチクのビジュアルが目を引いたので『ここは行ってみるべき!』とインスピレーションを感じました!

誰か友人・知人を誘ってと思いましたが、夜だけの営業なので仕事帰りにサッと立ち寄るほうが早いな!というか、胸騒ぎがしてしょうがない(さっぱり意味不明)ので、忘れないうちに行ってみました!!
黄金町で途中下車したのは久しぶりです!

金曜の夜の黄金町だから混んでるかな、まだ早いかな、などと思案しつつ20時前に到着し、横断歩道の反対側から覗いたところ、空席あり!
先客3名ですんなり入れました。
奥さんからワンテンポ遅れて『いらっしゃいませ~』と。そのままワンタンメンをお願いしました。

座った座席の目の前に食べログアワードの表彰状?が飾られてました!なるほど、これですね。
混み始めるのは開店直後と、飲みの後のシメに立ち寄る客が増える21過ぎとかかな?もっと遅いかな?

聞いたところでは創業が昭和43年ころ(だったかな?)とのことで、自分より年上じゃん!敬意を抱かざるを得ない!
そういった年季もあるのかな?古さの中に落ち着く雰囲気があります。

ワンタンメン800円 クラシカルな風貌

ワンタンメン800円 クラシカルな風貌

さてラーメンは7~8分ほどで登場。
ビジュアルだと鶏ガラ醤油に粗挽き胡椒、というイメージでしたが、レビュアーさんの方々の口コミだと、スープに浮いてる黒いのは胡椒ではなく『焦がしネギ』、またスープは生姜の風味とか。
んー、これは美味い。懐かしさ、ジャンク感、安心感があります!
一方で、『昔ながらの中華そば』なだけでなく、味付けの『塩加減』、そして『生姜加減』が良いです。やや薄味ですが、食べ進めるとダシや焦がしネギに舌が馴染んでくるので気にならないです。
ただ酒の後のシメだと、ちょっと塩分的に物足りないかも。

麺はややストレート気味で縮れ麺でなく今風な感じがしました。ボリュームはあまりないけどテンポよくツルツルいけます。昔からこの麺なのかな?
そして興味を引いたワンタンは…アツアツでしたが、タネは少な目ながらw ピロピロした皮をチュルチュルいただけます。麺があまり多くないので、その分ボリュームを感じられます。
シナチクは控えめな味付けで歯応えもやわらかく、やたらあとを引きます。この量だとすぐ食べきってしまうな!
そして1センチはあろうかというレビューのチャーシュー、たしかに厚い!始めは肉の味しか感じなかったのですが、噛んでいくと旨味・甘味がじわじわときます。

そしてよくばりな不満が…
普通のワンタンメンだと、やはりシナチクが少ない!チャーシューも物足りなくなる!ということで次は大台のシナチクワンタンチャーシュー麺…いっちゃう?ちょっと気が早いか!
いずれにしても次はシナチクをがっつり頂きたくなりました、これは!

それにしても、このような年季の入ったお店でも、食べログ(や、ほかのラーメンサイト)の情報がなければ縁はなかったな…
口コミサイトって素晴らしい!これは近所だったら足しげく通いたくなるお店です!
『ちょっと遠いけど再訪したいリスト』にまた一つ追加します。御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 黄金町駅阪東橋駅日ノ出町駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:一風堂 湘南SEA SIDE (腰越・江ノ島)

一風堂の赤丸をランチで。 やっぱり完成度が高くて安心なうまさ。 ここのラーメンはホッとしますね。 もやしもガッツリいただきますた。 一風堂 湘南SEASIDE 関連ランキング:ラーメン | 腰越駅、江 …

今日のラーメン:ラーメン タロー 五反田の陣(大崎広小路) 食べやすいインスパイア系

五反田の職場に来て約一年、未訪のラーメン屋さんも残り少なくなってきました。本日は大崎広小路駅近くのラーメンタローさんへ。 3年近く前に新橋二郎に行って以来のJ系です。 14時頃入店で先客5、後客4。 …

今日のラーメン:ラーメン家 がんくろ(武蔵小山)

[2022.10.12初訪] 仕事帰りは久々の寄り道ラーメンで、09月上旬に武蔵小山の商店街『パルム』にオープンした『ラーメン家 がんくろ』さんへ。 せたが屋ブランド初の家系ラーメンとのことですが、豚 …

今日のラーメン:天鳳(六本木)でめんばり!

今日は諸事情により朝飯抜きで午後まで仕事をしていたので、定食をガッツリいきたい気分だったのですが、なぜか7丁目方面へ足が向いたので、これは豚骨の日へ変更だな!と気分を変えて、定食を止めてラーメンにシフ …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) アップデート

  [2019.03.19再訪] Twitterにて、今週土曜にて立ち退きに為閉店とのツイートを見て、惜しみつつ閉店前に一度行っておくことにしました。 そして今日は人間ドッグの為朝飯抜きで採血したし、 …

宅麺