harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:名物屋(横浜 黄金町) ワンタンメンをいただく

投稿日:2015年5月15日

食べログでたまたまマイレビュアーの皆様方の口コミでお店を見かけて、ワンタンとシナチクのビジュアルが目を引いたので『ここは行ってみるべき!』とインスピレーションを感じました!

誰か友人・知人を誘ってと思いましたが、夜だけの営業なので仕事帰りにサッと立ち寄るほうが早いな!というか、胸騒ぎがしてしょうがない(さっぱり意味不明)ので、忘れないうちに行ってみました!!
黄金町で途中下車したのは久しぶりです!

金曜の夜の黄金町だから混んでるかな、まだ早いかな、などと思案しつつ20時前に到着し、横断歩道の反対側から覗いたところ、空席あり!
先客3名ですんなり入れました。
奥さんからワンテンポ遅れて『いらっしゃいませ~』と。そのままワンタンメンをお願いしました。

座った座席の目の前に食べログアワードの表彰状?が飾られてました!なるほど、これですね。
混み始めるのは開店直後と、飲みの後のシメに立ち寄る客が増える21過ぎとかかな?もっと遅いかな?

聞いたところでは創業が昭和43年ころ(だったかな?)とのことで、自分より年上じゃん!敬意を抱かざるを得ない!
そういった年季もあるのかな?古さの中に落ち着く雰囲気があります。

ワンタンメン800円 クラシカルな風貌

ワンタンメン800円 クラシカルな風貌

さてラーメンは7~8分ほどで登場。
ビジュアルだと鶏ガラ醤油に粗挽き胡椒、というイメージでしたが、レビュアーさんの方々の口コミだと、スープに浮いてる黒いのは胡椒ではなく『焦がしネギ』、またスープは生姜の風味とか。
んー、これは美味い。懐かしさ、ジャンク感、安心感があります!
一方で、『昔ながらの中華そば』なだけでなく、味付けの『塩加減』、そして『生姜加減』が良いです。やや薄味ですが、食べ進めるとダシや焦がしネギに舌が馴染んでくるので気にならないです。
ただ酒の後のシメだと、ちょっと塩分的に物足りないかも。

麺はややストレート気味で縮れ麺でなく今風な感じがしました。ボリュームはあまりないけどテンポよくツルツルいけます。昔からこの麺なのかな?
そして興味を引いたワンタンは…アツアツでしたが、タネは少な目ながらw ピロピロした皮をチュルチュルいただけます。麺があまり多くないので、その分ボリュームを感じられます。
シナチクは控えめな味付けで歯応えもやわらかく、やたらあとを引きます。この量だとすぐ食べきってしまうな!
そして1センチはあろうかというレビューのチャーシュー、たしかに厚い!始めは肉の味しか感じなかったのですが、噛んでいくと旨味・甘味がじわじわときます。

そしてよくばりな不満が…
普通のワンタンメンだと、やはりシナチクが少ない!チャーシューも物足りなくなる!ということで次は大台のシナチクワンタンチャーシュー麺…いっちゃう?ちょっと気が早いか!
いずれにしても次はシナチクをがっつり頂きたくなりました、これは!

それにしても、このような年季の入ったお店でも、食べログ(や、ほかのラーメンサイト)の情報がなければ縁はなかったな…
口コミサイトって素晴らしい!これは近所だったら足しげく通いたくなるお店です!
『ちょっと遠いけど再訪したいリスト』にまた一つ追加します。御馳走様でした。

名物屋

夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 黄金町駅阪東橋駅日ノ出町駅

-ラーメン, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) キラキラ鶏油と極上海苔!

  [2019.05.17再訪] 本日も昔勤めていた会社からシステム関連の相談のため仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、元同僚と3名で訪問です。約2年半ぶりになりました! 21時半頃の到着で満席に外待ち …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) 味濃いめで好みのバランスに!

本日は横浜に所用で出かけた帰りに、6才の息子と立ち寄りました。 息子は『今日はラーメンじゃなくてモスバーガーを食べたい』などとダダこねてましたが『ラーメンに付き合ってくれたら帰りにモスを買ってあげる』 …

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 煮干醤油らぁ麺をいただく

六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ! 12時過ぎの訪問で空き席は1つでした! 特製醤油にす …

今日のラーメン:北村家 (青葉台)

本日は早朝から会社でメンテナンスを行った後、課題店の『北村家』さんへ、ようやく足を運びました。 オープンしてまだ1年経っていないけどマイレビさんが多数訪問していて、まさかの『いまさら未訪とは言えない』 …

今日のラーメン:杉田家(新杉田) 久々に訪問

  仕事がバタバタしまくって少々疲れたせいか、久々に直系に行きたくなりました( ´ー`)フー 吉村家さんか末廣家さんに行こうかと考えましたが、食べログの自分のレビューを遡って、ブランクの長い順に再訪し …