harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

【閉店】今日のラーメン:名物屋(横浜 黄金町) ワンタンメンをいただく

投稿日:2015年5月15日

Last Updated on 2018年8月23日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

食べログでたまたまマイレビュアーの皆様方の口コミでお店を見かけて、ワンタンとシナチクのビジュアルが目を引いたので『ここは行ってみるべき!』とインスピレーションを感じました!

誰か友人・知人を誘ってと思いましたが、夜だけの営業なので仕事帰りにサッと立ち寄るほうが早いな!というか、胸騒ぎがしてしょうがない(さっぱり意味不明)ので、忘れないうちに行ってみました!!
黄金町で途中下車したのは久しぶりです!

金曜の夜の黄金町だから混んでるかな、まだ早いかな、などと思案しつつ20時前に到着し、横断歩道の反対側から覗いたところ、空席あり!
先客3名ですんなり入れました。
奥さんからワンテンポ遅れて『いらっしゃいませ~』と。そのままワンタンメンをお願いしました。

座った座席の目の前に食べログアワードの表彰状?が飾られてました!なるほど、これですね。
混み始めるのは開店直後と、飲みの後のシメに立ち寄る客が増える21過ぎとかかな?もっと遅いかな?

聞いたところでは創業が昭和43年ころ(だったかな?)とのことで、自分より年上じゃん!敬意を抱かざるを得ない!
そういった年季もあるのかな?古さの中に落ち着く雰囲気があります。

ワンタンメン800円 クラシカルな風貌

ワンタンメン800円 クラシカルな風貌

さてラーメンは7~8分ほどで登場。
ビジュアルだと鶏ガラ醤油に粗挽き胡椒、というイメージでしたが、レビュアーさんの方々の口コミだと、スープに浮いてる黒いのは胡椒ではなく『焦がしネギ』、またスープは生姜の風味とか。
んー、これは美味い。懐かしさ、ジャンク感、安心感があります!
一方で、『昔ながらの中華そば』なだけでなく、味付けの『塩加減』、そして『生姜加減』が良いです。やや薄味ですが、食べ進めるとダシや焦がしネギに舌が馴染んでくるので気にならないです。
ただ酒の後のシメだと、ちょっと塩分的に物足りないかも。

麺はややストレート気味で縮れ麺でなく今風な感じがしました。ボリュームはあまりないけどテンポよくツルツルいけます。昔からこの麺なのかな?
そして興味を引いたワンタンは…アツアツでしたが、タネは少な目ながらw ピロピロした皮をチュルチュルいただけます。麺があまり多くないので、その分ボリュームを感じられます。
シナチクは控えめな味付けで歯応えもやわらかく、やたらあとを引きます。この量だとすぐ食べきってしまうな!
そして1センチはあろうかというレビューのチャーシュー、たしかに厚い!始めは肉の味しか感じなかったのですが、噛んでいくと旨味・甘味がじわじわときます。

そしてよくばりな不満が…
普通のワンタンメンだと、やはりシナチクが少ない!チャーシューも物足りなくなる!ということで次は大台のシナチクワンタンチャーシュー麺…いっちゃう?ちょっと気が早いか!
いずれにしても次はシナチクをがっつり頂きたくなりました、これは!

それにしても、このような年季の入ったお店でも、食べログ(や、ほかのラーメンサイト)の情報がなければ縁はなかったな…
口コミサイトって素晴らしい!これは近所だったら足しげく通いたくなるお店です!
『ちょっと遠いけど再訪したいリスト』にまた一つ追加します。御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 黄金町駅阪東橋駅日ノ出町駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系ラーメン こう (杉田)2025年食べ納め

本日は、今月上旬にオープンした『横浜家系ラーメン こう』さんへ訪問です。 年の瀬に大型新人(新店)現る!ということで、2025年のラーメン食べ納めも兼ねて行ってきました。 マイレビさん情報によると逗子 …

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 柚子塩らぁ麺をいただく

  今年もアルコタワーで人間ドッグを終えて、午後の面談の合間に訪問しました。 最近目黒に用事があると、維新さんの細麺をツルツルしたくなるので、こちらに足が向きますw 開店前の11時20分頃の到着で先客 …

今日のラーメン:渋谷三丁目らあめん

今日は明治通りの「渋谷三丁目らあめん」にてラーメン黒+サービスランチの麻婆ごはんです。 少々ピンボケしました… スープは臭みもなくマイルドです。黒、ということなのでマー油入りですが、あまりガツっとした …

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜)

シルバーウィーク中は忙しくて全くラーメン屋さんに行けず、連休が明けてようやく食べ歩きの時間が出来ました。世の中の時間軸とずれてますw 津久井浜の『麺屋 庄太』さんです。 雨天で11時半なので空いている …

今日のラーメン:寿々喜家(上星川)

本日は横浜・上星川の『寿々喜家』さんです。 実はこちらのお店、3年近く前の『はまれぽ.com』のIEK48の記事を見て初めて知りましたw 20年以上前から家系を食べてるのに知らんかったw そのなかで『 …

宅麺